fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
不安だけどワクワク 
2008/11/22 Sat 19:41
無事に受付も済ませて後は当日をむかえるだけになりました。
現地に行って感じたのは思った以上に暖かかったです。
むしろ…昼は晴天のためか少し暑いぐらいでした。
明日は曇の予報なので、もう少し肌寒くなるのかな?
でも、それぐらいが丁度いいかもしれませんね。
スタート時だけはおそらく10℃を下回りそうですが…
明日の予定ですが、目標タイムは決めていません。
当日の足の具合と体調で判断したいと思います。
でも…ペース表を家に忘れてしまったんですよね。
慌てて計算して3通りのプランを作りました。
ただ、後半のペースダウンやスタートロス、給水ロスまで細かく出していません。
PCではシュミレーターで細かく設定したのに…忘れてしまうなんて…

もう一つ気になるのは足の痛みです。
今日も歩いてても、たまにズキズキしてたんですよね。
それもあって今回は初めてシューズをライダーとエアロ7の2足を持ってきました。
最悪の場合はライダーで行こうと思います。
エアロはソールの減りの少ない6でなく、走り込んでる7にしました。
念のためソックスも2種類持ってきてます。
明日の回復具合を見てから決めたいと思います。

明日は不安たっぷりですが楽しみです!
今からゼッケンやらいろいろ用意して、遠足前の小学生の気分です。
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
大賑わい! 
2008/11/22 Sat 14:45
一足早く福知山に到着しました〓
会場までの行き方を探してウロウロしていると…シャトルバスを発見〓
良かった~
会場まで歩く予定だったので助かりました〓

会場に着いたのが13時過ぎで受付が始まってすぐだったので混雑はしてなかったですが…しばらくすると大混雑〓
受付会場の体育館にショップも出ているので凄い賑わいです。
まるで百貨店のバーゲンみたいですね〓
普段はあまり覗かない僕も楽しくなってウロウロ〓
でも…大会に現金をあまり持ってこない僕は…欲しいなぁ~と思いながら我慢〓
そして受付で何やら用紙を係の人が渡してくれました。
そこには地元の小学校のせいとが書いた画入りの応援メッセージでした〓
思わず感激してしまいました〓
あまりに嬉しかったので無断ですがメッセージを載せたいと思います。
「ぼくもマラソン大会がちかづいています。ゴールまでがんばります。あきらめずがんばってはしってください。」
本当に嬉しいメッセージです〓
大事に持っていたいと思います。
これはもう絶対に諦める訳にいきませんね〓
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
久々ラン! 
2008/10/01 Wed 23:15
今日は4日ぶりに走ってきました。
朝はまだ雨が降っていたので、走り出しは雨上がりの11時頃からです。
気温は久々に高く22℃ほどあったんですが、思ったほど暑く感じませんでした。

目標は15kmから21kmです。
ペースは5分~5分30秒ぐらいを目標にして走り出します。
シューズは久々にスカイセンサー ブリーズを履いて出ます。
スタートしてちょっとペースを上げ気味に走ると、久々からか体が重いですね~~~。
呼吸も少し荒い気が・・・
500m通過でタイムを見ると・・・
なんと!! 2分06秒!!
えっ??
そんな速いのか???
2分30秒ぐらいの感覚だったんですが・・・そりゃ息が上がるはずだ汗とか
1km地点手前の上り坂を少し意識して上っていき1km到着!
タイムが・・・4分07秒!!
げっ!!やっちゃったっぽい???
そこまでペースを上げたつもりはないんだが・・・
次はちょっと落としてと・・・
それでも4分13秒!!
ペースがはやすぎる~~~~~苦笑い

呼吸は一向に落ち着く気配がなく、たまらずペースダウン!
今はこんなスピード走はいらないんだ~~~~!
と思いながら3km地点へ。
タイムが4分34秒!
う~~~ん・・・多少は落ちたが予定より早過ぎる・・・
息も荒いままで気力が・・・
予定以上のペースとは裏腹にモチベーションが下がってきたおちこみ
4km目は更にペースを落として4分50秒・・・

駄目だ~~~~とここでストップ!!
結局4kmで終わってしまった泣き顔
今日は不思議だ!
体は重いのにペースはやたらと速い。
なのにモチベーションが下がっていく。
気持ちと体がチグハグですね。
まぁ、こんなこともあると開き直るしかないですね苦笑い
ロングを走れなかったのは痛かったけど、仕方ないか~~~!
と1km歩きながら自分に言い聞かせます。
そして、最後にあと1kmだけ5分ペースで走ってみようとスタート!
・・・4分44秒・・・  やっぱり今日の体内時計は狂いまくってるww

今日のペースはひょっとして・・・ブリーズの影響??なんて思いもあります。
このシューズ・・僕にはすごく不思議なシューズなんですよね~~~。
歩いていると全くフィットせず、むしろ不安定で大丈夫??と思ってしまう。
でも走ってみると意外と走れちゃうんですよね。
スカイセンサー独特のクッション性・・・かなりありますね。
僕的には、もう少し踵の沈み込みが少ないほうが安定感がでていいんですけどね。
ただ、柔らかいだけではなくて前足部の内側にはアリビオに採用されたフレア状構造で、力をうまく推進力にしてくれてそうです。
おそらく、それもありペースが上がるんだと思います。
更に軽いですしね。
ターサーのようにカチッカチッとした感じで前傾でタッタッタッと走る感じではないですが、しっかりとしたクッション性を確保しながらも、力が分散せずに踏ん張れるという感じでしょうか。
まだまだこのシューズは僕には未知数の部分があります。
これからもいろんな練習で使ってみたいシューズですね。

最近、ランも不調・・・仕事なんかもストレスが溜まり過ぎ・・・と
かなり悲観的になってましたが・・・
あれこれ悩んでも仕方ないので、できることをやろうと思います。
まだ走り始めて8ヶ月!
うまくいくほうがおかしいですよね。
今年で最後じゃなくて、今年からスタートなんで地道に行きま~~~す笑い。

今日の距離 4km+1km 17分46秒+4分44秒 (4分26秒/km+4分44秒/km)
今月の距離 5km


                      人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ