fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
熱中!トレイル2 
2008/09/22 Mon 23:12
先ほど紹介したマーキュリーと一緒に買ったのは・・・
トレランバックとしては大本命とも言えるグレゴリーのルーファスです。
13211.jpg
実際に触ったり背負ってみると・・・これはいい!!
期待を裏切らず大満足です^^
僕のバックパックの選ぶ基準は
1.走っていても揺れが気にならない。
2.練習でも大会でも使える大きさ。
3.サイドポケットがついてる(デジカメ用)。
4.ペットボトルの出し入れが便利(ハイドレーションに慣れてないので)。
この全てをクリアしそうですね^^
1325.jpg
サイドポケットも大きく、ペットボトルも入れれます。
ポケットの上にあるのがコンプレッションコードで荷物量によって調整できます。
13261.jpg
ぱっと見は小さそうですが、内部にポケットもあり便利です。
欲を言えば内部を2つに分ける仕切りがあれば完璧でした^^

他にも候補としてノースフェイスのMARTIN WINGも大会にはいいなぁと思ったんですが・・・
どこを探しても売り切れでした^^;
あとは、同じノースフェイスのGULPER
これも同じ9ℓでなかなか良いです。
キャメルバックのオクテイン8+もファスナーの開閉で容量が変えれるというすぐれもの^^
どれも良いですが、1番しっくりきてペットボトル使用を考えるとこれになりました。

そういえば最近、ルーファスのSサイズが発売されていますね^^
何がSかといえば、ショルダーストラップが短いみたいですね。
さぁマーキュリーとルーファスでトレイルも楽しむぞ~~~~~~!!


                     人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
熱中!トレイル 
2008/09/22 Mon 22:34
明日から連休の僕は、久々にトレイルランに行こうと思っています。
実は、来月行われる「生駒チャレンジ登山大会」に出場する予定でいます。
じゃあ、そのコースを走ってみようかな?とも思ったんですが・・・
詳しいコースが良く判らないため・・・いつものトレランコースにするか迷い中です^^;

本当は福知山の1ヶ月前にトレランの大会ってどうなんだろう?
と迷ったんですけどね^^;
同じ日にハーフの大会もあったんで、そっちがいいかな?
でもそうそうトレイルを走るチャンスってないですもんね^^;
ましてや、僕みたいなビギナーはコースを知らないため、大会のほうが返って安全かもww
「かっとび伊吹」でも散々と苦しんだ僕ですが、何故か興味がどんどん沸いてくるんですよね。
伊吹山で散々滑りかけた原因の大半は僕の走り方です。
垂直に着地する基本ができてないんですよね^^;
あとはゲルフジのソールの減りもあったようです。
まだまだ大丈夫と思っていたんですが・・・伊吹後にソールを見るとかなり磨り減っている・・・
しかも踏み付け部だけが減っています。
さすがトレランですね^^普段は踵ばかり減るんですけどね^^;

という訳で、先週の休みにこの秋最後の衝動買いをしてしまった^^;
でも知識のあまりない僕は、雑誌やネットの情報で候補を選びます・・・
そうなると必然的に最近人気のある、モントレイルのストリークになりました。
ロードからそれほどきつくないトレイルという使用状況にはもってこいのようです^^
あとは・・・置いてるショップ探しが問題でした・・・
近所にはなかなか置いてません・・・
ようやく見つけて試し履き・・・
んん????・・・これ足長が長くねぇ??
足先にこれでもか!というぐらいの隙間が・・・
ダメだ・・・でも25.0cmの僕はこれが1番小さい設定です・・・
良かったのになぁ・・・
僕のトレランシューズの基準は
1.ランニングシューズと比べても遜色ない履き心地。
2.ロードとトレイルの混合でも足に負担が少ない。
3.つま先部が硬すぎない。
サイズさえ合えば見事に合格だったんですけどね^^;

そこで、次の候補だったのがバスクのブラーとマーキュリーです。
ブラーとマーキュリーはアウトソールもラスト形状も一緒です。
でも履いてみると、ブラーは普通のソックスでジャストフィット!
厚手のソックスにしたり、走っていくときつく感じるかも・・・
踵や幅もぴったりですねぇ^^
なかなk良さそう。
次にマーキュリーはブラーに比べると少し硬い気がします。
そして、踵も幅も足長もどれも微妙に大きい気がします。
ぴったりフィットはブラーですが・・・走るとなるとマーキュリーかも・・・
迷う~~~~~!!
結局マーキュリーを購入!
1295.jpg
1296.jpg
12971.jpg
試しに仕事場に履いていき8時間ほど歩き回ってみました。
あれっ???
でかい??
踵も余裕がありすぎて・・・緩い・・・
紐をきつめにしてマシにはなったが・・・失敗したかな??
ブラーのほうが良かったかも・・・と少し凹みます。
でも、履きなれてくるにつれて違和感はマシになりました。
これなら大丈夫かな?と少し安心しました。
本当に僕の足はシューズ選びが難しい・・・

そんな訳で、マーキュリーでの初トレイルをしてみたいと思います。
衝動買いついでに同じ店で買ってしまったものがあります・・・
それは後ほど紹介します^^;


                      人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
またまた・・・ 
2008/09/15 Mon 21:51
先日のスカイセンサー ブリーズのインプレでもちょこっと触れましたが・・・
またまたニューシューズが届きました。

「ミズノ ウェーブライダー10」です。
1288.jpg
1289.jpg
現行のライダー11の型落ちになります。
現行との違いはダイナモーションフィットぐらいかな?

今回の用途は・・・ずばり!LSD用です!!
普段エアロをどんな練習でも多様してる僕は、
どうも6分30秒以上のペースで走るのが苦手です・・・
(おそらくシューズが原因ではなく、フォームや足が原因と思うが・・・)
どうも膝に負担がかかるんですよね^^;
そこで、LSD用に1足用意しました。
ライダーを買うにあたって対抗になったのはウェーブLSDとアシックスの定番のGTシリーズです。
まず、ウェーブLSDは軽すぎるので却下!
どうせなら多少の重さがあるのをあえて選ぼうと思ったからです。
そして、ライダーとGTの試し履きにスポーツ店に行きました。
向かったのは大型の総合店。
なぜなら・・・そこで買うつもりがなかったからです^^;(すみません・・・)
試し履きだけしてネットで安売りしてるのを買う予定だからです・・・
でもこの2モデルはランニングシューズの定番モデルなんで置いてるだろ~~~!
さらに小さいショップなら、店に入ると買うのが前提モードになってしまう。
大型店なら店員もコーナーにいないことが多く、自分で勝手に試し履きができるからです。

そしてライダー11とGT-2130の試し履き。
まずGTはアシックスの中では1番のホールド性??と思うぐらいのホールド感があります。
踵から足首あたりも締め付けるぐらいのホールド感
踏み付け部もがっちりと包み込んでいます。
ただ、僕の足には若干ですが、ホールドが強いことにより幅がきつく感じます。
フィット感はいいが・・・ロングを走るときついかも・・・
まぁ、馴染むと問題ないかもしれませんが^^;
でもSWはさすがに広すぎる・・・
そしてライダーは相変わらずのフィット感!
幅も問題なさそうです。
これならノーマルで行けそう。
ということでライダーに決定!

そしてネットで安売りを探し型落ちのライダー10になりました。
フィット感が若干落ちる程度で、あとは変わらないだろうとポチッちゃいました。
実際見てみるとソールが分厚いですね!
1286.jpg
1287.jpg
アウトソールはこんな感じです。
まだ実際に走ってないですが、走ったらまたインプレしたいと思います。


                      人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/09/13 Sat 20:53
先日、秋の衝動買いの第1弾としてニューシューズを買いました。

買ったシューズは「アシックス スカイセンサー ブリーズ」のノーマルワイズです。
1281.jpg

1282.jpg

スカイセンサーという名前でレース用かと思いきや、トレーニングにも十分使えそうです。
買うにあたって迷ったのが、「アシックス ゲルフェザーGS」です。
こちらも新しく出たモデルでなかなか良さそうです。

ただ僕は、アシックスのシューズでいい思い出がないんです。
過去に3足買って、いずれも試し履きではよくても買って試走するとまるで合わない・・・
結局どれも、泣く泣く破格でヤフオク行きとなってしまいました。
僕の足はどうも合うシューズが見つかりにくいようで・・・
足長は短く、幅は広め、甲は普通で踵は小さい・・・
その中で唯一合ったのがミズノのエアロでした。
それなら無難にエアロでいいんじゃ?とも思ったのですが、ちょっと冒険してみました。

まず履いた印象は、ノーマルワイズにしてはゆったりしています。
アッパー部の素材はエアロの方が柔らかそうですがまずまずです。
次に気になったのが踵のホールド感です。
スカイセンサーJAPANは踵の甘さが気になったのですが、ブリーズは多少良いです。
というのもエアロ(特に7)が良すぎます。
1275.jpg
見てもわかるように、踵部の厚さが違いすぎます。
ブリーズは少し薄いです。
ちなみにGSは丁度中間よりエアロ寄りといった感じです。

次に踏みつけ部ですが、これも同じ2Eかというぐらいに違います。
1280.jpg
明らかにエアロのほうが広いです。
またつま先もブリーズの方が先細りで長いです。
GSは1番細めでつま先はブリーズに似ています。
実はこの先が細く長いのが、僕には曲者なんです。
つま先部が細長くない僕の足は、先に隙間ができてスピードを上げたり、下りでは前後のブレが大きく出てしまうんです。
今までの3足中2足はこれが原因でお別れしてしまいました。
試し履きでは問題ないんですけどねぇ~~~・・・

もう1つブリーズで気になったのが、踵部のアウトソールの細さです。
1273.jpg
土踏まずがキュー!と絞られ、そこから踵まで全体的に細いです。
店員さん曰く、「歩くと不安定なんですが、不思議と走ると違和感がないんですよ!」
どうなんだろ~~~?
1270.jpg
踏みつけ部のデザインも独特ですね^^

またクッション性もまずまずです。
GSは半端じゃないぐらい柔らかいです。
まさに、その名の通り「フェザー」ですね。
でもその割には、踏みつけ部が薄く軽い前傾姿勢になりそうですね。
そうなると、意外とスピードもでるかもしれませんね。
結局、GSではなくブリーズにした理由はGSがエアロと被る部分が多かったからです。
被るなら良さそうとも思ったのですが、あえて違いを求めてブリーズにしました。
価格は1500円高かったんですけどね^^;
でもその店は約20%オフと安いんです^^

では、実走の完走です。(といっても・・・10kmしか走っていません)
まず、1番気になった踵のホールド感は紐の締め方で問題なく走れます。
また、つま先部の隙間による前後のブレも今のところは感じませんでした。
そして、細いアウトソールも歩くと安定感がない?と思いますが
走ってみると不思議と感じないですね!
店員さんの言ったとおりでした^^

まだ足の不安があったのでペースは控え目でしたが
ペースアップしてもいい感じで走れそうな感じはしました。
クッションもそこそこあり、6分/kmぐらいでも問題なさそうですね^^
まぁ、エアロも6分超から3分台までこなせますけどね。
10kmとまだ、インプレできるほどではないですが、意外と良いかもしれません。
もう少し走って好印象なら、エアロと並んで福知山やその他の大会シューズ候補になりそうです。

といいながら・・・実はもう1足ポチッってしまっています・・・
今度はまるで違うタイプなんですが・・・
でも、きちんと用途は明確なんで納得買いということで・・・
明日ぐらいには届く予定なんで、また報告します・・・
まさに・・・衝動買いの秋ですね^^;



                      人気ブログランキングへ


TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/08/09 Sat 07:47
昨日、注文していたニューアイテムが届きました。
キャメルバックのスタミナⅠというボトルポーチです!!
1159.jpg

今使っているボトルポーチはランニングを始めたころにオークションで購入した中古のランナーズ製の縦型です。
縦型のためボトルをとるときに体の硬い僕は、両手でないととれない・・・
背中に腕を回して、そこから上に引き上げる行為がつらいんです^^;
そんなこともあり斜め型が欲しいなと思っていました。
ただ斜め型になるとポケットの容量が少なくなるのばかりで・・・
ポケットティッシュや時にはパワージェルなんかも入れたい・・・
できればデジカメも入れたい・・・
そんな問題を解決するのがこれでした^^

1160.jpg
専用のボトル付き・・・慣れれば呑みやすく便利らしいがゴムの感触が苦手かも^^;
ボトルも取りやすく首を傾けなくても呑める構造みたいです^^
しかも逆さにしてもこぼれない!!
容量も0.65ℓと十分です^^

1161.jpg
ポケットもたっぷり!!
ボトル横に大きめのファスナーポケットがあり、そのほかにも2ヵ所のポケットがあります。
ファスナー付きの方にはパワージェルも収納可!
マジックテープの方は携帯やデジカメも入ります!!
ランニングしながら写真を撮りたい僕には申し分ない機能です。
以前はデジカメを持っていくためにバックパックを背負ったり、ウエストポーチ(前)とボトルポーチ(後)を併用してたときもあります^^;

そんなこんなで先月から狙っていて、今週になって遂に買うぞ~~~!!と決断。
ネットで探すが・・・この夏の暑さの影響か、もともと生産が少ないのか・・・
売り切れ・・・納期未定・・・今期販売終了・・・ばかり
えぇ~~~!!
決断が遅すぎた~~~!!と焦って必死で探します・・・
モンベルショップにも足を運びましたが在庫なし・・・
モンベルのオンラインショップも販売終了・・・
諦めかけていると・・ようやく1店舗発見!!
もちろん即注文^^
もたもたしてる間に売り切れたらショックですからね^^;

価格は定価の5,500円+送料500円と予定よりかかってしまったが買えないよりはマシです^^
値段は他メーカーのより高いですがボトルだけでも1500円ぐらいはしますし・・・
あまったベルトも邪魔にならないようにできるバンドも付いてるし・・・
何よりポケットが多く、僕には値段以上の価値がありそうです^^
さっそく明日のロングランで使ってみたいと思います^^

8月31日の「かっとび伊吹」にも使う予定です。
給水所は豊富にあるようですが・・・なんで標高1150mを超える世界・・・
何があるかわかりませんからね^^;


                      人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ