fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
2009/01/27 Tue 00:04
CATEGORY【日記】
久しぶりの更新です^^;

今年も大阪国際女子マラソンを見てきました。
僕の応援している渋井さん出るんで見ないわけにはいきません。

いつものように12時30分ごろに約14.5km地点に到着!
当日は寒かった!!
土曜から雪が降ったりやんだり・・・夜中はかなり降ったようです。
昼前でも田んぼには雪が残っていました。

待ってる間も雪混じりの雨が時折降っていました。
完全防備の中、女子マラソンの前に行われるハーフマラソンの応援を!
そう言えば・・・数ヶ月前はこの大会に出場しようか迷ってたなぁ^^
今考えると、エントリーしなくて良かった~~~~
だって・・・もう2ヶ月もまともに走ってません^^;
そんな状態で走れるわけがない。
でも、こんな広い道路を走れるのはうらやまし~。
来年はエントリーしようかなぁ?

そしていよいよ先導車がきてランナーがやってきました。
今年は13人の集団ですね~~~。
スローペースの中、有力選手はみんないますね。
シモンさんも元気ですね~~~。
去年は福士さんの独走でしたからね~~~。
目の前をあっという間に通り過ぎていきました!!
速い~~~~~!
そして少し遅れて途中で転倒してしまった藤川さんも通過。
膝の辺りが痛々しいですね^^;
それでも走り続けるのはお見事ですね。

選手が通り過ぎると次のポイントに移動します。
沿道沿いを歩いて、一般ランナーを応援しながら31km付近に向かいます。
この日は1年で唯一、携帯のワンセグが活躍する日なんです^^
ワンセングで中継を確認しながら目的地に^^
到着してランナーを待っていると・・・赤羽さんの旦那さんが横でインタビューを受けていました!!
この人凄いですよね。
赤羽さんが専念できるように家事も引き受けて、メニューも組んで・・・
本当に夫婦二人三脚で頑張ってますよね^^
いよいよトップ選手がやってきました!
大阪城を過ぎてペースアップした渋井さんと赤羽さんが並んで通過!
今年の渋井さんは元気ですね~~~~。
赤羽さんも初マラソンでここまで食い下がるのは見事ですね~~~。

でも、この後に渋井さんには鬼門の地点があるんですよね・・・
大丈夫かな・・・
前半のスローペースがどう影響してくるかな?
そんなことを考えながら・・・長居競技場へ向かいます。
と・・・ここで、電車を1本乗り遅れてしまった^^;
これが・・・悲劇の始まりえと・・・
なんとか天王寺駅に着いて長居へ行く電車へ・・・
なんと・・・ここでも1本乗り遅れてしまった^^;
でも・・・次の電車で駅に着いてから走ればギリギリ間に合う計算に!
毎年、余裕で間に合うのに・・・今年は何でこんなにギリギリなんだろう?
電車に乗って・・・発車の時間を待つ間もワンセグで確認。
もうすでに渋井さんの独走状態に!
今年の渋井さんは違うぞ~~~~~!!
でも・・・まわりからは「ここからが渋井や!」と皮肉った声も・・・
でも、後半にペースアップしてる姿は明らかに余力がありますね~~~^^

って・・・発車時間になっても電車が動かない!!
おい!!
どうやら・・・向かいのホームに着く予定の電車が遅れてて信号待ちとのアナウンスが!!
何でこんな大事なときに~~~!!
発車したときには・・・もう間に合う可能性が・・・ゼロに・・・
もう残り2kmになってるじゃねぇか~~~~!!
ちょっとペースアップしすぎじゃないの?
長居の1つ手前の駅で降りて、そこから走ります!
実はこっちのほうが競技場に近かったりするんですよね^^
が・・・改札を出てすぐに渋井さんは競技場に入ってきてしまいました!!
なんてこった~~~。
せっかくの優勝の瞬間を生で見れないなんて~~~~!!
競技場前の信号で・・・念願と言うか・・・無常のゴールをしてしまった・・・
後150mだったのに・・・
電車が遅れなければ・・・1本前に乗れていたら・・・
後悔が後を絶ちません・・・
競技場に着くと大歓声の中、赤羽さんがトラックを走っています。
さすがに疲れたのか、いつもの綺麗な腕振りはなく横に流れていますね。
でも見事なタイムで2位フィニッシュ!!
その後も原さん大平さんと続々フィニッシュ!
やっぱり鳥肌がたってきますよね^^

大阪城で脱落してしまった、こちらも初マラソンの脇田さんも無事にゴール!
そして序盤で転倒してしまった藤川さんも大歓声に迎えられてゴール!

ちょっとしたハプニングはありましたが・・・今年も感動しました^^
去年の今頃はまだ走ってなかったので、見方が少し変わったようにも思います。
そして、じきに走り始めてから1年になります。
その間、だいぶサボりの期間がありますが^^;

というわけで今日は久々に走ってきました!
8km+公園までの約1.5kmと短い距離ですが・・・
今の僕にはこれで精一杯ですね^^;
公園までゆっくりアップ代わりに走って、準備運動をしてスタート!
さすがに・・・筋力の低下と体の重さ、長引いた風邪で弱った肺を実感^^;
4分30秒ぐらいのハイペースから6分30秒のゆっくりペースまでいろいろと・・・
そして最後の1kmはちょっとペースアップ!
息が上がりまくってる中・・・無理しない程度に頑張ってみました。
4分15秒と苦しかった~~~
数ヶ月前なら息が上がらないペースなんですけどね^^;
まぁ上出来ですね^^

でも久々に走って汗をかくと気持ちいいですね^^
春も大会の予定は今のところないですし、ボチボチと体を作り直していこうと思います。

今日は8km 39分23秒 + 約1.5km 約9分 でした。
5分/kmを切ってるじゃないですか~~~
ちょっと久しぶりなのに頑張りすぎたかな?



スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
すぐれない体調 
2009/01/10 Sat 09:41
CATEGORY【日記】
気がつけば新年も明けて10日も経ってますね~~~。

遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます。

という僕は正月早々・・・
体調を崩してしまい約3年ぶりの風邪をひいてしまいました。
せっかく年が明けて心機一転走りこむぞ~~~!!
と意気込んでいたんですけどね・・・

いまだに体調は完治せず・・・
結局3月の篠山はエントリーを見合わせてしまいました・・・
福知山のリベンジ!
サブ4達成!
完走メダル!
ガッツポーズでのゴール!
といろいろありましたが・・・
ここまで走ってない期間が続き、更に風邪で体力が落ちてしまうと・・・
1ヶ月ちょっとで以前の状態に戻すのは厳しいと感じました。

これからは春以降に10kmやハーフに出場して徐々に体を作っていこうと思います。
そして、頃合いを見てフルマラソンのリベンジをしたいと考えています^^

今年もテーマは去年と同じ「挑戦(チャレンジ)!」でいきたいと思います。
本年度もよろしくお願いします^^


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
超久々・・・ 
2008/12/28 Sun 08:03
CATEGORY【日記】
ご無沙汰しています^^
(こないだも・・・こんなことを言ったような・・・)

今月は勤務先がイレギュラーで変更になって、朝が早く夜は疲れてしまって・・・
なれない現場で疲労とストレスばかりがたまっていました・・・
結局ランする時間がありませんでした^^;
たしか・・・今月は2日しか走ってなかったような・・・

ようやく昨日で仕事納めになってひと段落しました^^
もう1ヶ月走ってないしやばいです~~~~
筋肉は落ちまくり・・・脂肪はつきまくり・・・
でも篠山は走ってみたいな。
あと2ヶ月なんですよね~~~
しかも・・・まだエントリーしてないし。
レイトエントリーで申し込もうかな。

また少しずつ走り始めま~~す。
心配していただいてコメントをくれた皆様ありがとうございました。
こんな僕ですが・・・これからもよろしくお願いします。
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
久々の更新 
2008/12/07 Sun 09:55
CATEGORY【日記】
おひさしぶりです。
かなりのご無沙汰です汗;

仕事と私生活でバタバタ続きでサボりまくっていました
だからといって・・・辞めたわけではありませんkao05

ランも・・少ししています・・・
といっても福知山後はまだ2日しか走ってないですが・・・
どうやら福知山で15km過ぎに感じた腿の痛みは肉離れだったらしく汗;
まだ完治しない状態です。
それと、8月の末から両足の拇指球にゴリゴリ感があったんですよね。
着地の度に拇指球に違和感がありました。

というわけで、年内の大会も終了ししばらくはリフレッシュ期間にしようと思っています。
でもでも3月の福知山には間に合わせたいので・・・あまりのんびりもできませんがkao05

これからもボチボチ始めていくつもりですのでよろしくお願いします
TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
一夜明けて・・・ 
2008/11/24 Mon 20:07
CATEGORY【日記】
「福知山マラソン」から1日が過ぎました。
足は疲労たっぷりですね汗;
回復するのか?と思うぐらい長い時間攣ってましたからね・・・
でもふくらはぎは大した疲労感がなく、腿のほうが筋肉痛ですねえぇ
最近はふくらはぎが攣るのがクセになってるような気がします・・・
それだけ走り込みが足らないのか・・・

昨日の大会を振り返って
まずは走りこみ不足の一言ですね。
全ては自分の弱さですね。
体調云々も自分の意識不足ですからね・・・
たしかに・・・前日のホテルに大きな鏡があったので体を見ると・・・
全く仕上がってなかったですねえぇ
こんなとこに・・・贅肉が~~~~~!

あとはペース配分の教訓になりましたね。
その日のコンディションにあったペース配分をしっかりすることの必要性を感じました。
まぁ、自分であえてペースを変更したわけですから後悔はないですけどね笑い。

自分の反省はこのあたりにして・・・
フルマラソンに限らずですが・・・楽しかったこともいっぱいありましたね。
なんといっても沿道の声援ですね!!
特に後半の苦しくなってからの声援には励まされましたねキラキラ(オレンジ)
目頭が熱くなる場面もしばしば・・・
小さい子供や地元の人がお盆に飴を乗せて即席エイドを作ってくれたり
子供たちが手を出してハイタッチを求めてきたり
僕が足が攣って歩道で倒れこんでるときに声をかけて励ましてくれた人もいました。
さらに、41km辺りからは、物凄い沿道の人たちでした。
走り終わったランナー達も自分のことのように必死で応援してくれました!
自分が苦しくなればなるほど、沿道の後押しは大きな力になってきますね笑顔
ボランティアの人たちも精一杯の声援をしてくれてパワーをもらいました。
いつも沿道やスタッフの人には感謝していますが、今回は1番の苦しいレースになったので感謝の気持ちもひとしおですね。

あと・・・やはり、これだけの大規模の大会になると・・・
トイレや荷物置き場の混雑は避けられないようですね・・・
僕は早めに着いて準備したんで問題なかったんですが、もう少し遅れていたら厳しかったですね汗;
僕がスタートブロックに並ぶときもトイレには長蛇の列が・・・噂では30分以上待っていたようですねえぇ
今回は僕はレース中にトイレに行きたくなることはなかったので良かったです。
というより・・・もしトイレに行って足を止めたら、次に動き出せそうになかったのが本音ですけどね汗;

今回の大会は凄くいい経験をしました。
僕の掲げていたテーマを有言実行できましたからね笑い。
この苦しい経験は、大会ではそこそこ良い結果を残していた僕にはとても大きな意味を持っています。
すんなり良い結果が出ていたら、ここまでいろんな感情が出なかったと思います。
でも・・・もう味わいたくはないですが・・・

これで、やっとこれからも頑張って走っていこうと決めました!
3月の篠山で必ずリベンジしたいと思いますピース
次こそ胸を張ってガッツポーズでゴールを走り抜けたいと思います。
そして・・・憧れのメダルを首にかけてもらいます!


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ