fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
ハイキンgoo~~② 
2008/04/30 Wed 07:32
CATEGORY【山】
昨日、第2回目の山に行ってきました^^
もちろん、買ったばかりのゲルフジを履いてます。
履き心地はいいです。
重さも感じず、フィット感もランニングシューズです。

今回のコースは四条畷神社~~飯盛山山頂~~信貴山入口~~むろいけ園地~~四条畷神社よいう前回より長いコースです。

まずは飯盛山山頂へ・・・
こんなきつかったかな~~??と思うぐらい息があがりましたww
最近、運動不足かな?ww
途中にトレランしてる人とすれ違いました!
なんだか嬉しくなります^^

山頂を通過し、今回はここからコースを変えます。
比較的平坦な山道を通っていると・・・あれっ??・・・山道じゃなくなった・・・・
普通の道にでてる・・・道を間違えたかな??
と、しばらく進むと完全な住宅街へ・・・(汗)
引き返そうかなと思っていると、信貴山へ続く道路へ出ました。
道は合ってたけど・・・イメージしてたのとは違うなぁ・・・
信貴山

なにはともあれ、迷子にはなっていないww
そして今度はむろいけ園地を目指します。
この辺は車で何度も通ったことがあるので安心です。
ただ、山道ではなく、車がひっきりなしに行き交う道路です。
歩道もなく、トラックが通ると危険!!

しばらく歩くと事件発生!!
右手の肘のあたりにムズムズとした違和感が・・・

ふと見ると・・・

                    ・・・毛虫だぁっ~~!!
慌てて振り払います!!
一気に全身に鳥肌が~~
毛虫は苦手なんですよね~~~(汗)
山道を歩いてるときに木から落ちてきたのかな??
でも、これからの時期、毛虫ってふえますよね~~(苦笑)

と、やっと落ち着き・・・・
もういてないかな??
と服をキョロキョロ・・・
そして・・・・左袖を見ると・・・
                       ・・・クサムシだぁっ~~!
クサムシって僕らは言ってますが、本当はマルカメムシって言うみたいですね^^;
触ると、すごい臭いやつです^^;
直接触れないように振り払い、事なきを得ました。
そんなこんなでやっとむろいけ園地へ。              
つり橋

なかなか景色がいいです。
広場では家族連れが楽しそうに遊んでいます^^
園内にある案内所でMAP(100円)を購入し帰ります。
四条畷神社までは蟹ヶ坂ハイキングコースを通っていきます。
MAPには他にもたくさんのハイキングコースが載ってます^^
今度は違うコースを通ってみよう^^
ハイキングコースといいながら、かなりの坂が続きます^^;
しばらくすると山道も終わり、住宅地も見えだしアスファルト路面に変わります。
途中の竹林では・・・大きな筍を発見!!  ・・・おいしそうww

そのまま下っていくと神社がありました。
そこで僕の足が止まりました!!
僕の目の先には・・・長~~く続く階段が!!
階段

さっそく上ってみると・・・・・・・・やっぱり長い・・・まだ半分・・・・まだまだ続く(汗)
上り終わって境内に着くと約200段ありました!
1段1段の奥行きがあるので1段飛ばしは難しいですが、駆け上がるとかなり足にきそうですね^^
新しいトレーニング場所発見!!とニヤつきますww

いろんな発見や景色を楽しみながらゴールの四条畷神社に到着!
前回より長い約2時間半のハイキングでした^^

                      
                        人気ブログランキングへ
                         
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
買っちゃいました!! 
2008/04/30 Wed 06:06
ゲルフジ
          アシックスのゲルフジ

前回、山に登ったときにランニングシューズで登ったため滑りまくりました(汗)
そこで、トレイルシューズを探してました。

トレイルといっても山だけではなく、途中にアスファルト路面も多いです。
そこで、完全なトレイル用ではなく、ロードを走っても硬すぎたりゴツゴツしすぎないのをと思ってました。

探していると、アシックスのアウトレットショップで旧モデルのゲルフジを発見しました!!
現行モデルはターサーのコンセプトをトレイルに移行したような、かなりレーシングタイプのようです。
スプリングミッドソールにラストも3Dのレーシングレギュラーとまさにターサーです^^;
そこまで、レーシーなシューズがいらない僕は、このシューズを見つけ「これだ!」と思いました。
ラストもレーシングワイドと、山用にと普段より厚めの靴下を履く僕にはピッタリです。
さっそく試し履きをしました。
なかなかのフィット感です。踵の納まりも良いです^^
店員さんは「あと半サイズ大きいほうが良いのでは?」と言いましたが、午前中ですが明らかにこっちのほうがフィットしてます。
半サイズ大きいのを履くと確かにゆとりができますが、下りでは前後にズレそう^^;
ということで、元のサイズに決定!
カラーはアシックス??と思わせるパンダカラー??(笑)
良くも悪くも斬新です^^
タウンシューズとしてはちょっと遠慮したいかもww

さっそく履いて山に行きました^^
履き心地はランニングシューズそのものです!
ゴツゴツ感はなく、普段のランニングにも使えるんじゃないかと思わせます。
でも、アウトソールのイボイボがしっかりと踏ん張ってくれます!!
フィット感も良いです。履きなれたシューズを履いてる感覚です。
さすが!アシックス!!と思いましたね~~~^^
(と言いながら僕の今のランニングシューズは・・・ミズノです^^;)

旧モデルとはいえ、格安で良いシューズをゲットできました。
これでまた山登りが楽しくなりますww
山登りの詳細はまた後ほど「ハイキンgoo~~!!②」でww


                         人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
最近、読書してます! 
2008/04/29 Tue 07:37
CATEGORY【本】
13階段
         高野和明/13階段

最近、昼休みを利用して読書をはじめました。
暇つぶしもありますが、このごろ活字の読み書きをする機会が減ったなぁ~と思ったのがきっかけです。
読書をしだしてから3冊読みました。
読書なんて10年ぶりぐらいかな?ww
滅多に読まない僕は読むのが遅い!遅すぎる(汗)
普段から読んでる人なら、あっというまに読んでしまうんでしょうね^^
あまりの遅さに前半のストーリーを忘れないか不安ですww

その中で、こないだ読み終えたのがこの本です。
高野和明さんの「13階段」
後で知ったのですが、この作品は江戸川乱歩賞を受賞し、映画化もされてるみたいですね^^;
そんなの全く知らずに読んでました。

「13階段」というのは戦後の処刑台の段数からきた言葉らしいです。
死刑といった意味で使われるようです。
また、この作品の中では、死刑執行にいたるまでの手続きや決裁が13段階あることからもきているようです。

話の流れは、喧嘩で人を殺し仮釈放になった主人公の青年が、刑務官からある仕事を持ちかけられました。
それは、記憶を失った死刑囚の「冤罪」をはらすことでした。
タイムリミットは3ヶ月!
「階段」という手がかりだけで証拠をみつけれるのか?
本当に「冤罪」なのか?
というストーリーで、加害者側や被害者側の心情や、それを取り巻く家族の心情も描かれています。

初め「死刑」や「冤罪」と難しい話かなと思いましたが、読み始めると「どっぷり」はまりました^^
スピード感もあり良かったです。
というより、本を読みなれていない僕には、どれも新鮮で感想は「良かった」になると思いますww
ただ僕の主観ですが、欲を言えばラストの終わり方があっけなかったような気が・・・
「その続きが知りたい~~!」と思いました。

ちなみに今読んでいる本は「死神」がでてくる本です。
といっても「DEATH NOTE」じゃないですよ^^
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」という本です。
これまた映画化がされてるみたいですね^^

「死刑」や「死神」って・・・その前に読んだ本も「自殺」を救助する話・・・・・・
僕って病んでるのかな~~^^;
まぁ、どれも暗いストーリーじゃないんで良しとしましょうww


                         人気ブログランキングへ







TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
F1スペインGP 
2008/04/28 Mon 06:45
CATEGORY【F1】
今回はランニングではなく、僕の好きなF1についてです。
27日、F1スペインGPが開催されました。

僕がF1を観だしたのは90年からなので、今年で18年目です。
当時はまだ中学生で車には疎く、「かっこいいなぁ~!」程度でした。
当時はセナ、プロスト、マンセル、ピケ・・・と蒼々たるメンバーがバトルを見せていました。
当時と今ではF1も良くも悪くも大きく変わりました。
デザイン、安全性、レギュレーション・・・時代の流れなので仕方ないですね^^;

というわけで・・・
今回のスペインGPは結果はフェラーリのライコネンがポール to ウィンで優勝です。
今年も本命はフェラーリでしょうか?
90年代前半はフェラーリ冬の時代だったんですけどね^^;
ライコネンは僕の好きなドライバーの1人で、なんといっても常に速さを求める走りが好きです。
去年のワールドチャンピオン!
今年も強そうですね^^

今回大健闘したのが、今年からルノーに移籍したアロンソでしょうか。
上位チームとは1歩も2歩も引けをとるマシンで予選2番手をGET!
母国グランプリですし気合十分だったでしょうね^^
残念ながら、レース途中にマシントラブルでリタイアしてしまいましたが・・・
僕は今年のアロンソは好きですね~~
まだ戦闘力に欠けるマシンを、腕でなんとか上位に食い込ませようとアグレッシブな走りですね^^
シューマッハからチャンピオンを奪ったときのような闘争心を感じますね~~

どうなるんだ~~~スーパーアグリ!!
チームの大ピンチです!!
莫大なお金のかかるF1で致命的な資金不足で消滅の危機です!!
バブル時代なら日本企業がどんどん出資してたんでしょうけどね^^;

今回、レース中にマクラーレンのコバライネンが大クラッシュ!!
病院に運ばれるときに、意識もあり大丈夫とアピールしてましたが・・・・
あわや大惨事・・・・骨折とかしてる可能性もありそうですね・・・
94年のセナやラッツェンバーガーの事故死以来、安全面が大幅に改良されてるので大事にいたらなかったようですね。
クラッシュはF1にはつきものですが、「ビクッ!!」としますね。
もう・・・あのときのような悲劇は起きてほしくないですね。

というわけで次はトルコGPです。
最近アジア・中東のGPが増えましたね~~。

人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
測定してみました!! 
2008/04/27 Sun 22:48
CATEGORY【日記】
足型
     アシックスの3D測定

先日の休みに梅田に行ったついでに、「阪急ings」に新しくできた「アシックスショップ」に行ってきました。
思っていたよりスペースは狭く、品揃えもイマイチのようでした・・・
平日ということもあって客はほとんどおらず、シューズをみているとすぐに店員に声をかけられました。
今日は買う予定はないことは前もって伝え、3D測定をしてみました。
実は、自分の足が実際はどれぐらいのサイズで、足幅や甲高、傾きなんか知りたかったんですよね^^

週末は込んでいるみたいですが、待ち時間はなく即測定に^^
裸足になり、足に3箇所シールを貼って、測定器に足を入れます。
2~3分ぐらいでプリントアウト完了!
足長、足囲、かかと幅、足高、アーチ高、かかとの傾斜角度などが測定できます。
また推奨のワイドもわかります。

結果からいうと、今まで幅広でワイドじゃないとダメと思っていましたが、測定結果では2E でOK!
ただ甲が高めなので、シューズによっては3Eのほうが良さそうです。
測ってみて思ったのですが、左右の差が結構あるんですね・・・
かかとの傾斜も左右で異なってます。
事実、シューズは左右の減り方が違うんですよね~~^^;
前から気にはなってましたが、フォームだけじゃなく元の足の左右差ってのも原因みたいですね。

自分の足を知るという意味では、なかなか参考になりました。
今後のシューズ選びの参考にしたいと思います!

                         
                       人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
足の神様!! 
2008/04/26 Sat 23:04
CATEGORY【日記】
DSCF0568.jpg


昨日の山登りのあと昼から「足の神様」と知られている「服部天神宮」に行ってきました。
梅田から阪急宝塚線に乗り換え5駅「服部駅」で降りるとすぐです。

お賽銭を入れて手を合わせて、お守りも買ってきました^^
しっかりと「足之御守」と書かれています。
キーホルダータイプにしたので身に付けておこうかな^^

1日でも早く足を治して、楽しく走りたい!
神にもすがる思いの僕でした^^

人気ブログランキングへ




TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
ハイキンgoo~~!! 
2008/04/25 Fri 22:41
CATEGORY【山】
さっそく下見にいってきました~~^^
自転車で約30分。
登山口手前でもかなりの上り坂・・・・・・・・・・・自転車をこぐのが大変^^;
ここをランニングしたら、苦手な坂道の克服になるかもww

天気も良くハイキング日和ですね~~
といいながら・・・・・僕の格好は・・・・・全くハイカーではない^^;
黒の長袖ランTにグレーのベスト、下は黒のブレーカーパンツ、靴は普段のランシュー。
さらに、バックパックは間に合わせのナイキのワンショルダータイプ・・・・・
まぁ、今日は下見なんでと開き直りww

連結2
           全体マップ                          神社への長い階段
コースマップを見てみると、いろんなコースがあるみたいですね~~~
これはマンネリしなくてよさそうww
今回のコースは四条畷神社~~飯盛山山頂(315M)~~野崎観音というコースに決定!
まずは四条畷神社の長~い階段を上ります。100段ちょっとありました^^

連結4
          ハイキングコース                    山頂にある楠木正行の銅像
ハイキングコースは木で作られた階段がメインですが、段差がかなり高かったり、急だったりするところもあります。
これは、歩いて上るだけでもかなり息があがりますね~~^^;
途中にすれ違う人と笑顔で挨拶しながら山頂へ
こういう何気ない、ふれあいっていいですよね~~^^
心が和みますね。
山頂へは約30分で到着!
315Mなので、そんなにきつくないと思っていたけど・・・かなり汗だくでしたww

連結3
          綺麗だったのでパチリ                  マイナスイオンを感じる~
コースは綺麗な花や、森林に囲まれ気持ちいいです^^
途中で森の中からウグイスの「ホーホケキョウ」という重奏が聞こえてきました^^
残念ながら姿はみえませんでしたが、綺麗な音色ですね~~
西川のりおの「ホーホケキョウ」とはまるで違いますww

連結1
             滝を発見!                         細い急なコースも
コースも終盤になり、小さな滝や小川もありました。
ちょっと細く急な道もあり、自然を感じます^^
でも、この靴じゃ・・・昨日までの雨で湿った道は滑る^^;
シューズとバックパックを用意しないといけませんね。

途中でに遭遇する場面もありました^^;
スズメバチではなく、アシナガバチでした。
でも、後で知ったんですがアシナガバチも意外と危険みたいですね^^;
しかも・・・良く感がえると蜂は黒色に興奮するんですよね・・・
今日の僕の格好は黒ずくめ・・・
帽子もかぶってない・・・
なんて無謀なんだ・・・
次からは服装も注意しなきゃ・・・
そんなこんなで気分は川口浩探検隊ですww
頭の中にテーマ曲が流れ出しました^^


なにはともあれ無事に下山。
約1時間半の楽しいハイキングでした。
本来のトレランの下見はすっかり忘れてました^^;
なかなかの起伏なんでランしなくても足腰が鍛えれそうですね^^
というより、こんなコースをランできる脚力はありません・・・^^;
トレーニングコースに入れていきたいと思います。


人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/04/24 Thu 22:24
CATEGORY【日記】
サイン2
       Qちゃんの直筆サイン

先月、VAAMのHPで、名古屋を走るQちゃんに応援メッセージを送ろうという企画がありました。
それを締切日ギリギリ(すでに名古屋は終わってました^^;)に知り、書き込みしてみました。
その中から、抽選で10名にQちゃんの直筆サインが当たるという企画でした。

すると、先月末に明治乳業よりメールが届きました。
そこには「当選いたしました!!」と書かれているじゃないですか!
フィッシング詐欺じゃないだろ~な??と半信半疑で喜びました。
なんせ僕は、今までこういった懸賞ものに当たったためしがありません^^;
おそらく・・・昔あった「懸賞生活」をすれば間違いなく・・・餓え死にします^^;

人生初とも言える当選に心躍らせながら待ち、ついに届きました!!
開けてみると、まぎれもなくQちゃんのサインと「チャレンジ!」の言葉
そして日付は3.24!
そうです、例の3大会に全て出場すると発表した日です。
そう考えると「チャレンジ!」という言葉が意味深く思えます。

かなりミーハー(私語?)な僕は、これを機にQちゃんの大ファンになりそうですww
大切に飾っておきたいと思います。


p.s.

初当選したことで何か運がきてるんじゃないかと思い・・・

・・・ナンバーズTOTO BIGを試しに買ってみました!

・・・結果は・・・かすりもしませんでした・・・・^^;

・・・世の中そんなにあまくありませんねww


                      人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2008/04/23 Wed 21:32
春の大会が終わって、関西は秋まであまり大会がないみたいですね。
もうちょっといろんな大会に出たかったなぁ~~とも思いますが^^

さてさて、これから秋の大会までにやってみたいことがたくさんあります。

・まずは、なんといっても脛の痛みを治すこと!!
これができないと秋の大会どうのこうのと言ってる場合じゃありません・・・
でもその間、全く走らないというのは不安なので、ジョギングやスクワット等の筋トレは続けていこうと思っています。
できれば5月末までには、完治させたいです。

・次はトレイルランニング(ウォーキング?)です。
といっても本格的なのは厳しいので、ハイキングの延長線上でジョギングしたり歩いたりという程度ですがww
バックパックを背負ってデジカメで景色を撮りながら、途中でおにぎりをパクリという感じですね^^
次の休みにでも近所の山を下見に行こうと思います。

・それからランニングフォームの修正もしたいです。
僕の走り方は着地が踵の外側からつきすぎてるみたいです。
もう少し土踏まず寄りで着地したほうが、スピードに乗れるらしいです。
ということで、フラット走法をちょっと練習してみようかな?と思っています。
少しでも改善できればいいな~~~という感じです。

・そしてなんといっても秋にフルマラソンに初チャレンジしたいです。
エントリーの計画をたてているのが福知山マラソンです。
大会は11月23日で7月からエントリー開始らしいので、計画をたてて挑戦できるようにしたいです。
7月エントリーといえば、東京マラソンもそれぐらいに募集するみたいですね。
来年は3月開催らしいし、今年よりも狭き門になるんでしょうね^^;
僕も1度走ってみたいですね^^
なんかお祭りのようで、楽しそうですね^^
ダメもとで応募してみよ~~かなww

そんなこんなで、1つでも多くクリアできるように頑張っていきます。

                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2008/04/22 Tue 21:08
・2008芦屋国際ファンラン ハーフ 4月13日 快晴

ついに初ハーフです。
20km以上は今まで練習でもLSDで3回ほど、本番を想定して1回走っただけです。
距離と脛の痛みに不安を抱きながら、受付(前回よりは自然にww)を済まし準備に。
天気は快晴で、しかも12時スタート!・・・暑くなりそう・・・
参加総数も8000人と賑わってますね~~~。マラソンブームですね~~~。

アップもそこそこに、スタート前にトイレへと  ・・・大渋滞!!
トイレに並んでてE.ワイナイナさんを見てない・・・
スタートの召集があり、ゼッケン順に並ぶと真ん中よりやや後。全く前がみえない~~!
スタートし、スタートラインまで約1分30秒のロス・・・
その後も、道の狭さとランナーの多さで、初めの1kmは歩く場面が度々・・・
なんと・・・・1kmのタイムが  ・・・9分30秒   ・・・やばい・・・
その後もジョギングペースが続きます。
前に行こうにも抜くスペースがありません・・・・
それでも少しずつ「通りま~す」と声を掛けながら前に・・・・
その後も、抜くためにギグザグ走行と石畳などの悪路を走ったせいか、10km手前で足の裏にマメができてしまいました。
さらに追い討ちをかけるように、10kmの通過が   ・・・約57分・・・
このままでは・・・2時間ペースになってしまう~~~~(汗)

この辺りから、なんとかすり抜けれるスペースがでてきたのでペースアップ!
コース自体は平坦なのでペースに乗ってしまえば、なんとか挽回できるかも??
前半のスローペースもあり、足はまだ動きそうだ!
距離表示が約5kmおきなので、どれぐらいのペースかがイマイチ把握できません。
それでもできるとこまで頑張ってみようと、腕振りを大きくしストライドを伸ばしました。

残り1kmの表示を見て、俄然元気にww
息はかなり荒く苦しいけど、足はまだまだ動くぞ~~~!!
公園内に入ってラストスパート!!
無事に初ハーフを完走(嬉)
タイムはグロスで1時間44分ぐらい ネットで1時間42分後半
残念ながら1時間40分切りはできませんでした^^;
前半のスローペースを考えるとよく頑張ったと思います^^

後で知ったのですが、この大会のハーフって実際より距離が短いみたいですね・・・・
まぁ、前半かなりギグザグ走行で距離を走ったから  ・・・チャラ ということでww
あくまで前向きに考えていきましょう(笑)
またまた良い経験になりました。


人気ブログランキングへ
2008/04/21 Mon 22:00
エントリーした春の大会がすべて終わりました。
3つの大会に参加でき、全て無事に完走できました。

ランニングを始めて2ヶ月ちょっとで実際に大会に出場するのは無茶かな?とも思ってましたが出場して本当に良かったです。
記録から見ると、どれも練習で測定したタイムより悪かったです。
でも、そんなことを度外視した充実感と楽しさがありました。

・2008千里国際チャリティーラン 10km 3月16日 晴

初の大会で緊張気味(笑)
1週間ほど前から脛の痛みがでたんですよね・・・
受付、ゼッケン付け、荷物預け・・・全てが初めてで周りをキョロキョロと弱挙動不審ww
準備を済ませストレッチをしてると、みんなウォーミングアップなのに速い!!
普段のランニングはストレッチしてそのまま走るので、どんなウォーミングアップをしていいかわからない(笑)
とりあえずジョギング程度でウロチョロとww

そしてスタートのためプラカードの前に並ぶと、速く並びすぎて2列目!!
こんな前じゃやばくね~~?と思い、ちょっとずつ後ろに後退ww
それでも有森さんのすぐ後ろ・・・周りの迷惑にならなきゃいいけど・・・

いざスタート!
無事にトラブルなくスタートしましたが、みんな速い!!そして僕もオーバーペース!ww
慌ててペースを落としましたが、時すでに遅し・・・
中盤にかけて続く長~~い上りでやられまくりました(汗)
なんとか踏ん張って、下りへ。でもまだまだアップダウンは続きます~~~~!
ラストはスパートする体力もなく、残り500mぐらいで年配の女性に「スーー」と抜かれました。
その女性の足元をみると、履き慣らしたターサーJAPAN!
すげ~~! 僕のあこがれのシューズです^^ 
そんなことを思いながらなんとかゴール!タイムは47分をギリギリ切りました。
疲れた~~!でも気持ちいい~~!!

タイムは目標に届きませんでしたが、なんだか嬉し楽しかったです。
市民ランナーの気持ちが少しわかったような気がしました。


人気ブログランキングへ
2008/04/20 Sun 23:50
CATEGORY【大会】
「志摩ロードパーティハーフマラソン2008」10kmの部で走ってきました。

4時起きは辛かったですが、小旅行感覚で出発。
9時頃に到着し現地は快晴(暑すぎる)、11時のスタートまではまだ時間がたっぷり。
受付を済まし、着替えて早めにトイレに^^
仮設トイレも多く(何故か男性用だけ長蛇の列が・・)あまり待たずにいけました。

会場をウロウロしてるといろんな出店が出てますね~~
地域の物産からランニング用品まで、走り終わったらゆっくり見てみよ。
そういった一つ一つが大会の盛り上げに貢献してますよね^^

10時過ぎから開会式。
千葉ちゃんは大人気ですね~~~(笑)
千葉ちゃんがステージに上がった途端に、みんなカメラを用意(笑)
まるで記者会見のようでした。
千葉ちゃん

それにしても暑い!
僕は10kmですが、ハーフの人はきついでしょうね・・・

そして、いざスタート地点へ
前回の芦屋と違って、予想タイム別に並び道幅も広そう^^
スタート前って期待と不安で「ワクワクドキドキ」しますね。
ウォーミングアップをしても脛の調子がイマイチだったので、今回はのんびり楽しく走ろうと、ウエストポーチを付けデジカメを入れて走りました。

スタートしていきなりの上り・・・・・(汗)
1kmも行かない地点で千葉ちゃん発見!
千葉ちゃんとハイタッチをして元気をもらいましたww
志摩
   景色が最高
空と的矢湾の青さと山の緑の綺麗さに吸い込まれそうになりますね^^
でも、数年前の手振れ補正もなにもないデジカメで走りながらにしては、ちゃんと撮れてる(笑)

1kmで時計を見ると4分14秒・・・・「いかん!いかん!」これじゃ、全然のんびりじゃない(汗)    
とペースを落として再びデジカメを用意。
その後もアップダウンが続きま~~す・・・    ・・・・きつい
長めの上りのあとは長~~~い下り
確かこのコースって・・・折り返して同じコースに戻ったような・・・・・・・・
・・・ってことは・・・この長~~~い下りが・・・返りは・・・・・・・・(不安)
普段、平坦な道ばかりで練習してる僕にはアップダウン(特に上り)は苦手なんですよね()

それはさておき、給水所では水、スポーツドリンク、スポンジといたれりつくせり。
僕は迷わず初体験のスポンジを取りましたww
首にあてたり、顔にあてたりとマラソンしてる~~って気分ですね^^

その後、折り返しをして海岸沿いを走るのは気持ちいい^^
そして・・・7km辺りから・・・・  例の・・・  長~~~い上り
普段、平坦な道で練習してる僕にはアップダウンは苦手なんですよね(汗)
途中には「enjoy 坂に負けるな smile」の看板が。
そうそう、今日は笑顔で走るはずじゃ・・・とつくり笑顔ww
返りは給水所にバナナなんかもあり、すごい充実ぶり^^

途中に子供たちの太鼓の声援など嬉しいですね~~~
そして、いよいよ最後の下り・・・あとちょっと^^
あの綺麗な景色に吸い込まれそうになりながらペースアップ^^

ゴール地点ではフィニッシュテープが用意されてました。
おぉ!  絶対に切ってやる~~~! と前の人をかわし
あと10m!   ・・・後ろから猛牛のような荒い呼吸と足音が・・・
    
         ・・・抜かれたっ~~!!
_| ̄|○ ショック!


フィニッシュテープ切りは逃しましたが、無事にゴール!!
タイムは47分ほど、手元の時計(ネット)で46分50秒ぐらいでした。
まぁ、デジカメで景色を撮りながら楽しんだんで(坂で苦しんで)こんなもんかな?ww

完走賞とTシャツをもらい、着替えて出店へGO~~~~!
あまり良くないとわかっていながらも ・・・・・この暑さじゃ  ・・・ビール!
ビールとやきそばを食べて満足!(全然名産物をたべてないww)

天気も良く、雰囲気も良く、景色も良く、すごく楽しめました^^
来年も来れたら来たいです^^
その時は坂も克服して、記録も意識して走りたいです^^


人気ブログランキングへ
足が重い !! 
2008/04/19 Sat 22:15
明日の「志摩ロードパーティハーフマラソン2008」の10kmの部に出場のため、最後の走りこみをしました。
今週は雨続きで走ったのは火曜日以来で久々だったので・・・・・・・足が重い!
ペースも上がらずジョギング状態(汗)
たまに全然、足が動かないときってありますよね~~
大会前日になるなんて・・・ピンチ

脛の痛みも相変わらず治まらないんですよね。
本当なら明日は春最後の出場大会なんで、おもいっきり走るつもりだったんですが、明日の状態をみてデジカメ片手に景色でも撮りながらゆっくり走ろうかなと思っています。
ブログタイトル通り記録を気にせず、ゆっくり楽しく走るってのもいいですね^^

DSCF0553.jpg

                        近鉄特急のチケットです

志摩って意外と遠いですね~~^^;
5時には出発なんで・・・・・・・・・・・・・4時起き!   ・・・・・・・・・・・・きつい

行きの特急では間違いなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆睡ですね(笑)

それにしても、この大会も5900人が参加で前回の「芦屋国際ファンラン」に続いて賑やかでしょうね^^
天気もいいみたいなんで、おもいっきり楽しんできます^^
初ブログ! 
2008/04/18 Fri 23:57
初ブログです。

2008年の2月から初めたランニングも2ヶ月が過ぎました。
走り始めた頃は、1kmで「ぜぇ~ぜぇ~」いってました(笑)
また筋力不足により膝を痛めて3週間ほど走れないこともありました。
その後も悪戦苦闘しながら走ってきました。(今もシンスプリントになってますがww)
それも成長の過程と前向きにとらえて頑張っています。

痛みの様子を見ながらランニングをし、3月には「千里国際チャリティーラン」の10kmで市民ランナーデビューをしました。
その後、先週の「芦屋国際ファンラン」で調子に乗ってハーフまで走ってしまいました。
さらに今週末の「志摩ロードパーティハーフマラソン」で10kmに出場予定です。

この2ヶ月はいろんな意味で充実してました。
走り始めより10kmの記録が約13分も縮まりました(嬉)
怪我もいっぱいしました(悲)
これからもいろいろチャレンジし、楽しみながら記録の向上も目指していきたいと思います。

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記


copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ