fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
久々ラン!! 
2008/10/31 Fri 20:18
久々に走ってきました。

ペースは気にせずに15km走りました。
今週走るのは・・・初です^^;
しかも練習で15kmも走るのは・・・10/8以来だ~~~^^;
今月はどんだけ走ってないんだ・・・と思ってしまう。

それにしても・・・しばらく走らない間に寒くなってますね^^;
長袖+ロングパンツで出発。
最近、運動不足なので念入りにストレッチをしてスタート!
当然・・・足も体も重い!!
ここ最近の運動不足とストレスによる暴飲暴食で3kgぐらい増えてしまった^^;
重い体でチョコチョコ走りをしながら1kmを通過。
5分09秒!
ペース速すぎ・・・とペースを落としながら走ります。
その後もペースを上げたり落としたりで9km通過。
もうそろそろやめようかな?という悪魔の囁きが・・・
でも、のんびりペースだし、あと2周いってしまえ~~~~!
と15km走りきりました。

久々に走ったせいか、このペースで15kmなのに軽い筋肉痛に^^;
脚力も心肺も弱ってそうだなぁ~~~~。
今月にフルに挑戦する予定の人の練習内容じゃないですね^^;
こんなんじゃ完走できないなぁ・・・

今日の距離 15km 78分25秒 (5分13秒/km)


                      人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
大会結果! 
2008/10/28 Tue 20:21
CATEGORY【日記】
10/5の「鴨川おこしやすマラソン」の結果が発表されました。

結果はアナウンス通り3位/166位でした。
タイムは1:34.29でした。
手元のタイムよりは6秒ほど良かったです。
公認コースではないので誤差がどれほどあるかはわからないですが、
コンディションを考えると十分な結果でした。

あれから3週間しか経っていないのに、今の僕の状況は変わり果てています。
1時間30分台はおろか、40分台も無理でしょう。
それどころか、ハーフを走りきる自信がありませんね。

まだまだ未熟で脚力のない僕は、ほぼ気力で走っています。
そのメンタルが崩れてしまうと、こうも走れないものかと実感しました。
メンタルを鍛える修行にでも出ようかな^^;


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
残念・・・ 
2008/10/28 Tue 08:09
CATEGORY【日記】
今朝 あるニュースを耳にしました。

「高橋尚子 引退!」・・・
3大会出場予定でしたが、調整ができずに・・・
残念です。
年齢的な体力の衰えもあるのでしょうが・・・
国内外ではQちゃんよりも年齢が上のママさんランナーも第一線で頑張っています。
まだまだ走れたんではないかな・・・と思ってしまいます。
小出監督の元を離れて苦戦を強いられたように思ってしまいますね・・・
ストイックなまでに追い込んだ練習をしすぎたんじゃ?
と傍から見ると感じてしまいます。
完全な練習漬けの日々・・・
マラソン(陸上)に人生の全てをかけてきたのでは・・・と思ってしまいます。
ただ、そこまでマラソンを好きだったんでしょうね。
ここ数年、彼女の言動にはいろいろ賛否がありましたが
心から「お疲れ様でした」と言いたいです。

話は変わりますが・・・
「生駒チャレンジ登山」後に僕の体も残念なことになっています。
1426.jpg
腰から横腹にかけての無残な痕が・・・
原因はタイツの上に履いたハーフパンツです。
ハーフパンツのゴムの部分(波状)が直に肌に触れていたようで・・・
その上からルーファスのサイドポケットで締め付けていた状態でした。
スタート時はフィットして問題なかったのですが・・・
飴を食べたり、パワージェルを補給したりとポケット内が余裕ができてくると・・・
締め付けが緩くなって擦れてしまったようです。
第2チェックポイント手前からやたらとヒリヒリするなとは思っていたんですが・・・
今はかさぶた状になって治りつつあります。
どうも最近は全てが裏目に・・・


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
一夜明けて・・・ 
2008/10/27 Mon 07:54
CATEGORY【日記】
昨日の激走ではなく激痛から一夜が明けました。

ほのかに感じる腿とふくらはぎの筋肉痛。
でも、思ったより感じなかったです。
屈んだりすると、あれ?筋肉痛?って感じですね。
まぁ、トレイルとはいえ30kmを4時間もかけていたらなるはずないか・・・
でも玄関においてあるマーキュリーを見ると走ったんだなと実感します。

昨日は各地で大会があって、みなさん参加されていましたね^^
自己ベストを出された方も、思うような結果の出なかった方もおつかれさまでした。
そして、ほとんどの方が来月にフルマラソンですね^^
いよいよって感じですね。
夏の練習の集大成を発揮するときがきましたね^^

みなさんの激走を陰ながら応援しております。


                     人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2008/10/26 Sun 18:42
CATEGORY【大会】
スタートラインに立ちました。
昨日までは欠場する予定でしたが・・・
走ったら何かモヤモヤが晴れるかな?と思ったからです。

起きると外は雨。
一向にやまず、出発を遅らせます。
「生駒チャレンジ登山大会」のスタートはトレイルの部が8時~10時
受付を済ませた順に、10分おきに15名ほどでスタートします。
当初は、行くなら8時に行って、とっとと終わらせてしまう予定でした。
ただ、雨がやむまで待ったので9時40分と最後から2組目でスタート。

受付を済ませると、最終間際のためか人はほとんどいません。
着替えなどの荷物も預けずにルーファスに詰め込みます。
預けるとゴール地点に運搬のため、途中で心が折れたときに途中で帰れなくなってしまう。
準備運動をする間もなく召集がかかります。
半袖にアームウォーマー、ロングタイツの上にハーフパンツ、背中にはルーファス、腕にはガーミンと格好だけは一丁前にトレイルランナーです。

スタートすると運動不足か荷物の詰め過ぎかなり重い。
まぁ、今週は走ることもなく呑んだくれて体も動かしていないのだから当然だ。
いかにも健脚らしき人が飛ばす中、ゆっくりと動き出します。
いつ折れるかわからない心と向き合いながらのんびりと!
途中からはかなり長い上り坂が続きます。
かなりきついです。
でもまだ歩きたくはない!

そして約7km付近で・・・
ゆりさん?と思わしき人を発見!
実際見たことないのですが・・・左手のガーミンとボトルポーチでそうじゃないかな?と・・・
さすがに確信がないので声はかけずに抜いていきます。
「頑張って!」と心の中で応援します。

その後ものぼりが続き約10km地点で第1チェックポイントへ。
所要時間71分
5分47秒
7分01秒
7分45秒
6分34秒
9分44秒
6分12秒
5分05秒
6分52秒
9分14秒
9分39秒

チェックポイントでしばし休憩をして再スタート。
このあたりから雨がまた降り出してきます。
5kmあたりから併走していた人を見つけてペースメーカーとして、また併走を。
ここで、僕のトレイルの下手っぷりを痛感!
階段の上り下りでことごとく突き放されてします。
ロードや階段なしのトレイルでは逆に追い抜くペースになるんですが・・・
追い抜かない程度に自重して後半に足を残しておきます。

ただ途中からペースが落ちたので、残念ですが1人旅にでます。
この辺で雨は本降り?と思うぐらいの勢いに・・・
アームウォーマーでガーミンを隠しながら雨対策を。
ただ、さすがに山だけあって平地よりは気温が低い!
おまけにびしょ濡れのウェアでは体温がどんどん下がり筋肉も硬くなってきた。
この区間はほぼ無心で歩くことなくひたすら足を前に!
17kmあたりから、下り坂になり・・・ある考えを思いつきました。
ここでペースアップして体を動かして筋肉をほぐして体をあっためようと・・・
ただ、これが後に悲劇につながりました・・・

4分20秒/kmあたりで飛ばすと、18km過ぎに第2チェックポイントが!
ここでも4分ほど休憩して、ドリンクを飲み持ってきていたパワージェルを補給。
スタート時間を遅らせたので、空腹になってきました。
ここのサービスで、レモン水にカットレモンを入れたドリンクサービス!
ありがたい!
他にもポカリや飴のサービスがありました。
残りは約12kmとのことで、こうなったら行くしかない!
この約8kmの区間が59分

9分39秒
8分00秒
6分06秒
6分56秒
7分43秒
6分44秒
7分08秒
7分31秒
7分02秒
8分21秒

冷え切った体を奮い立たせて最終区間へ!
しばらく下りが続きます。
途中でトイレによって下っていると・・・
左足のふくらはぎに違和感が。
ん?
初めは気づかなかったのですが・・・痙攣をしています。
まずい・・・
まだ12kmもあるのに・・・
途中でストレッチをして再スタート!
だんだん痙攣がひどくなってきた。
運動不足が原因なのか?
第2ポイント前に冷え切った体で強引にペースを上げたのが原因か?
塩分濃度がさがったのか?
とりあえず飴を舐めてしのぎます。

走って、ストレッチをしての繰り返しをしばし・・・
下りが終わり、ここから上りのトレイルに突入という時に限界が来ました!
両足のふくらはぎが激痛と共に痙攣を起こしてつってしまった!!
思わず止まってしまった・・・
まだ残りは11km・・・
どうする?俺!!
止まるわけにはいかず・・・ここで初の本格的な歩きへと・・・
またこんな結末かよ!と不甲斐なさに苛立ちを覚えます。
でも走り出すと数十mで激痛を伴う痙攣に。
悔しさを堪えてしばらく歩いていきます。
途中で抜いてきた人に次々に抜き返されていきます。
我慢できずに何度も走り出しますが、結果は同じです。
僕がテーマに掲げていた、1歩出せばゴールに近づく!
まさにその状態です。
特に下りの階段が1番厳しいですね。

走っては痙攣を起こしストレッチしてしばらく歩くを繰り返し進むと
降り続いた雨によりコースはぬかるみに近くなってきています。
もはやここまでくると、トレランシューズの役目はなしません。
10mも進めばソールは目詰まりしてグリップなんかしません。
もう何を履いても一緒?と思います。
悪路に強いと言われる「コンチネンタルデバイド」でも・・・
スタート時間を遅らせたことがここで裏目にでてきたようです。
25km過ぎからは、ウォークの選手の大渋滞で何度となく足止めを・・・
ランナーですら、こんな滑るんですから、トレッキングシューズならともかく
気軽にウォークをと考えて参加した人には地獄のような足場でしょう。

そんな中、ランナーの「こんにちは~!横通ります!」の掛け声の後を追って追い抜きます。
おそらく残りはわずか・・・
このまま終わって良いのか?
自分への問いかけが始まります。
もちろん答えはNO!です。
最後は走ってゴールするぞ!とふくらはぎに負担がかからないようにラン再開!
道しるべ代わりのラミネートの文字がゴールすぐ!に変わります。
あそらくあと1kmぐらいだろう。
なんとでもなれ!と下りを一気にペースアップして駆け下ります。
そして・・・見えた!ゴールの文字が!
なんとか最後はゴールを走ってくぐれました。
この約11kmの区間はなんと2時間3分もかかってしまった。
激痛、痙攣、こむら返り、大渋滞といろいろとありました。
またしても失態をさらしてしまった。
でも諦めずに歯を食いしばった自分がいたのは確かです。

7分44秒
6分40秒
11分20秒
11分08秒
12分30秒
10分11秒
17分33秒
12分04秒
13分54秒
7分35秒
2分55秒(537m)

ガーミンでは29.537kmでした。
トータルタイムは4時間13分03秒
トレイルとしては最長距離です。
走り終わっても、まだ次週のハーフの出場は未定です。
走りたくなったら走ろうと思います。
そのときはビアランナー2号さんとお会いできたらいいなと思っています。
1421.jpg
最後まで頑張ってくれたマーキュリー
1422.jpg
1423.jpg



                      人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
ご無沙汰です!! 
2008/10/25 Sat 08:55
CATEGORY【日記】
ご無沙汰しております。

この1週間・・・放置しておりました・・・
実は、以前から抱えていた職場のストレスでパンクしてしまいました・・・
もともと、限界まで溜め込んでしまう僕は・・・限界を越えてしまったようです・・・
精神的にまいってしまっています。
先週の大会は何とか出場まではこぎつけましたが・・・

その後 全く走っていません。
職場も今週いっぱい休暇をしています。
予定では明日は大会です・・・
もちろん・・・走れるわけがないです。
といいながら・・・僅かな望みをかけて 昨日少し走ってみました。
・・・すぐに断念しました・・・
どんなペースで走ろうと楽しいと思えなかったです。
「ファンラン」を見失いました・・・

というわけで明日は・・・欠場の予定です・・・
ひょっとしたら・・・このまま・・・
念願だった福知山も・・・
と先のことは怖くて考えたくないです・・・
僕の今年最大のチャレンジでしたからね・・・

今は無気力状態の日々です。
ただ、職場の仲間が毎日呼び出してくれて、飲み会の日々です・・・
また走れるようになったら相手してやってください。
みなさんの激走・快走を応援しております。

アール
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/10/19 Sun 17:43
CATEGORY【大会】
今日は「マキノ健康栗マラソン」の10kmがありました。
10kmの大会は4月以来で・・・スピード練習もそれぐらいからしていません。

ただ・・・大会に臨む以前の問題が発生・・・
職場での諸問題がありかなりのトラブルとストレスの発生により練習どころじゃありませんでした・・・
さらに、極度のストレスにより昨夜は一睡もできませんでした涙
大会出場も直前まで悩みましたが・・・少しでも発散できればと参加することに。

約2時間半の移動の後に着きました!!
1401.jpg
ただ、気持ちは一向に沈んだまま・・・こんな気持ちと体調で大丈夫だろうか?
おまけに・・・寝不足に1番堪えそうなぐらいの快晴!!
気温もスタートの10時半には20度超えてる感じです。

着替えが終わると、もう開会式の時間だ~~~!!
あわてて行くと・・・
1399.jpg
ゲストランナーの福士さんの登場です!!
トークになると福士節が飛び交います笑い。
しかもサービス精神旺盛の福士さんは、2kmに出場!
さらにハーフに途中まで参加!
さらにさらに10kmをフル参加!と全レースを盛り上げてくれます。
しかも、手空き時間はファンサービス満点です笑い。
時間の許す限り、サインや写真、握手と気軽に応じてくれます!!
とってもいい人だ~~~~!!
僕は1度、大阪女子マラソンで走ってる姿は生で見ましたが・・・
実際に、目の前で見ると・・・細いえぇ
こんな細い体のどこにあのパワーがあるんだろ~~~???と思っちゃいます。
僕もどさくさに紛れて・・・もらっちゃいました。
1407.jpg
1405.jpg
としさんに恨まれそう汗;

そしていよいよ10kmの時間です。
アップではいつもよりペースを上げて心肺を1度上げてみました。
でも、体調が悪いようです・・・
デジカメもウエストポーチに入れてスタートラインに。
それにしても雲1つない快晴とはこのことでしょう・・・
しかも、荷物を預けてからキャップ被るのを忘れたのに気づき・・・時すでに遅し・・・
10kmだし行ってしまえ~~~!!
スタート前も福士さんの周りには人だかりがkao01
自分のペースで走るか福士さんと併走して思い出作りをするか迷いますね。

結局、自分のペースで行くことに!!
そして・・・号砲!!
一斉に勢い良く飛び出すランナー・・・
僕は自重しないと危険だ!!
ここの距離表示は2km、4km、5km、6km、8kmになってます。
スタートはロスもほとんどなくスムーズに進みます。
ペースはちょっと上がりすぎ?なのかな・・・と少し落とします。
しかし。。。2kmのタイムが・・・7分45秒!!1kmあたり3分53秒kao05
やっちゃった感が漂います・・・
2-4kmはペースを落とし8分38秒・・・1kmあたり4分19秒
これぐらいがいい感じだ~~~!
と思ったのもつかの間・・・
1回目の給水を取った途端に・・・背中と肺が急激に苦しくなってしまったえぇ
スタートのオーバーペースが原因だろうか・・・
春によく味わった苦しさが再び・・・
まったく学習能力のない僕ですがっくり
呼吸ができないぐらい苦しくなって一気にペースダウン・・・
もう歩こうか、止めようかと思うぐらい苦しくなってしまった・・・
4-5kmが4分43秒・・・
でも5kmが21分06秒と、ここで立て直せればまだなんとかなる!
しかし、まだまだ苦しさが直らず、ついに5-6kmで5分02秒と瀕死の状態にjumee☆faceA76
後続からどんどん抜かれる一方・・・

7kmあたりでようやく、苦しさがマシになってきました。
もう僕の頭はデジカメで景色を楽しむ余裕がなく・・・デジカメは封印状態に・・・
マシになってなんとかペースを上げようとするが・・・
完全に気持ちが切れてしまったようで、踏ん張りがききません泣
6-8kmが9分16秒で1kmあたり4分38秒
少し持ち直してきました。
残り2kmを4分15秒/kmで行けばかろうじて43分台でゴールできる・・・

しかし・・・気持ちが切れてしまった僕の足は動きません。
心肺も落ち着いて、足はまだ余力があるのに・・・
前回のハーフのようにアドレナリンらしきもにが全く湧いてこない・・・
練習と体調は正直なんですね~~~~・・・
おまけにこの暑さ・・・
でも、そこは大会の良さが折れた心を支えてくれます。
沿道の人たちの応援にパワーをもらいます。
応援のたびに「ありがとう!」と言いたいが、そんな余裕はなく引きつった笑顔で会釈するのが精一杯です。
結局、最後までペースを上げることができず・・・最後の2kmが9分05秒・・・1kあたり4分33秒

タイムは44分28秒・・・
もううなだれてしまうようなタイムでした汗;
ただ、今の調子や体調を考えれば仕方ないんでしょうね・・・
1度はレースの棄権も考えたのを思うと満足しなければいけませんね。
気持ちとしては最低でも43分台、できれば42分台と考えていましたが甘かった・・・
でも、最後はボランティアの子供がチップの回収にやってきて笑顔で「ありがとう!」と言えました笑い。
なんとも不甲斐ない結果ですが、やっぱり大会の雰囲気は楽しいですね笑い。
しっかりと調子とメンタル面を整えて来週は臨めるようにしないとbikkuri01
ちなみに大会名にもあるように参加賞に栗がありました。
1409.jpg
1408.jpg
1411.jpg

今日の距離 10km 44分28秒
今月の距離 106km


                     人気ブログランキングへ


TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
気になること・・・ 
2008/10/18 Sat 07:28
CATEGORY【日記】
いよいよ明日は「マキノ健康栗マラソン」10kmです。
最近、仕事などの影響もあって・・・まともに走っていません。
おまけにストレス満開・・・
どうなることやら・・・

まぁ、今さらどうこう言っても仕方がない。
なるようにしかならないですからね。
記録は2の次でデジカメ片手に楽しんでこようと思っています。

ここ2日、ブリーズで走っていてちょっと気になることがありました。
それはスピードを上げたときのシューズ内のズレです。
前回のハーフのように4分30秒/kmぐらいなら全く気にならなかったのですが・・・
4分/kmぐらいになると蹴りだすときにシューズ内で足が前後にズレル感覚がでます。
それによって、うまく蹴りだせずパワーロスしてる感じです。
昨日はいつもより紐をきつくしてみたのですが・・・やはり同じでした。
おそらく、インソールとソックスの相性だと思うのですが・・・
今からじゃ明日には間に合わないので現状の組み合わせで行こうと思います。
本当にこのブリーズは合ってるのか合わないのか謎だらけです。


                     人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
迷走・・・ 
2008/10/17 Fri 22:49
今日も軽いナイトランをしてきました。
といっても4kmしか走っていません・・・

始めの1kmはスピード走・・・3分57秒
あとはペースを落として
4分29秒
4分28秒
5分05秒
とここで終了してしまった・・・
まるで内容も目的もはっきりしないランでした。

ちょっとストレスが溜まりすぎかもしれません・・・
走る気力が湧いてきません・・・
あとは大会の雰囲気にまかせよう・・・

今日の距離 4km
今月の距離 96km
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
中折れトライアル 
2008/10/16 Thu 01:07
昨日は久しぶりに走ってきました。
朝は走れなかったのでナイトランです。

予定では週末に向けて10kmのタイムトライアルですが・・・久しぶりということもあり行けるとこまで!ということにしました。
これまた久々にブリーズを履いて出発です。
相変わらず歩いてるときの安定感のなさは心配になるぐらいです。

いざ走り出してみると・・・やはり足取りは重いですね。
久々もあるんでしょうけど・・・
そして・・・500m地点で{グルグル・・」お腹の調子が・・・
仕方なく1km地点でトイレに向かいます。
こんな早くにトライアル失敗です・・・
とりあえず、あと1kmはスピード練習をしよう!と再スタート。
2km過ぎてペースを落とします。
久々もあるんで、スピード走を走りすぎてまた足の調子が・・・なんて困りますんで。

6km走って更にペースを落としてクールダウン。
結局8km走りました。
ちょっと予定とは違いましたが・・・仕方ないですね。
それにしても・・・僕は大会前の調整がヘタクソだなぁ~~~~ww

それと気になることが・・・
久々にブリーズを履いて走ると、異様にぶれるんです。
以前は走っていると案外しっくりときたんですけどね。
今日は、踵もしっくりこないし・・・
シューズ内で滑ってうまく踏み出せない・・・
ハーフを走ったときと同じインソールとソックスなのに・・・
不思議だ。
以前、ブリーズを使いこなせてないですね。
週末はブリーズで行く予定なんですけどね。

-1km 4分02秒
-2km 4分05秒
-3km 4分52秒
-4km 4分28秒
-5km 4分18秒
-6km 4分46秒
-7km 5分00秒
-8km 4分35秒

今日の距離 8km 36分09秒 (4分31秒/km)
今月の距離 92km

020254.jpg


今日は綺麗な満月だったので撮ってみました。

                     
                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
予定は未定・・・ 
2008/10/13 Mon 10:22
今日は35kmのロング走か30kmのペース走の予定で出発しました。
走り出しは8時とすでに日が昇って快晴です。
ただ気温は高くないので、それほどきつくなさそうです。

走り出すと・・・足がやたらと重い・・・
足だけじゃなくて体も重いですね~~~・・・
昨日、休養日なのにトンカツなんか食べてしまったしなww

500mの地点ですでに息切れが汗とか
体感では1kmの通過が5分30秒以上のスピードの乗り具合です。
タイムをチェックすると4分50秒!
最近、体感と実際のタイムが違いすぎる苦笑い
このペースなら今日は30kmのペース走にするか!とペースを維持。
その後ちょっとペースが上がっていきますが・・・
3km過ぎで・・・またまた右足前腿に違和感発生!!汗;
この3km目のラップが4分37秒・・・特別飛ばしたわけでもないのに・・・
そのまま走り続けていると・・・右足のハム、左の前腿、ハムと順に同じ症状が・・・
まだ6kmそこらなのに・・・
1kmのダッシュを3本ぐらいした後のような張りが汗とか
全く足が上がりません!動きません!

よわったなぁ~~~!と9kmまでは4分台で入ってあとはクールダウンで3km。
結局12kmのショートランで終了しました苦笑い
この連休はダメダメでしたねぇ~~~
まぁ、体調管理ができなかった自分が悪いんだし仕方がない。
だんだんと、この理由がわかってきたように思います。
でも、今さら言っても遅いですからね・・・
「人間、諦めと開き直りが肝心」と誰か有名な人が言っていたと・・・

今週末は10kmだぁ~~~~!!
こんな状態で10kmは1番きついですね・・・
明日はもう一度休足にして様子を見ようkao06
ここ何ヶ月かスピード練習をしてないので、10kmを走るなら水か木に1本10kmのタイムを出しておきたい。
まぁ、今の目標はあくまでフルの完走に標準をおいているので、10kmとハーフの記録狙いは春ぐらいを考えています。
でも週末の電車のチケット買っちゃったしな~~~~~・・・

今日の距離 12km 60分36秒 (5分03秒/km)
今月の距離 84km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
公園散策! 
2008/10/12 Sun 22:45
CATEGORY【日記】
今日は久々にカメラを持って公園散策に行ってきました。
向かった先は堺市にある大泉公園です。
1020147.jpg
なんでここに来たかというと・・・
先日TVを見ていると、大泉公園にカワセミが出没するらしいのですえぇ
僕は野生のカワセミを撮ったことも見たこともないので・・・
1度、撮ってみたいと思っていたんですよ笑い。
これは行くしかない!とやってきました。

いざ着いてみると・・・広すぎてどこらへんに出没するかわからない・・・
池の周りなんかをしばらくウロウロ・・・
すると・・・なんと!!
動物の足跡を発見!!
1020183.jpg
こ、これは!!もしや・・・肉食獣では・・・えぇ

・・・・正体は・・・彼でした・・・
1020180.jpg

なかなかお目当てのカワセミの気配すら感じずに歩いていると・・・
夏の名残を発見!!
1020160.jpg
セミの抜け殻です笑い。 
大きい柳の木に残っていました。

公園内をウロウロするも、一向にそれらしきスポットに出くわさず、諦めかけていると・・・
池の周りに、凄い装備のカメラを持った人が20人ほど並んで構えていますえぇ
下手したら数十万から百万近くするんじゃ?という超望遠レンズ・・・
さらにみんなフルサイズの一眼レフ・・・
そんなの持ち歩けるの?というようなゴッツイ三脚!!
みんなの視線は池の中にある島みたいなところ。
周りにサギやカモはみえるけど・・・
おそらく、何か珍しい鳥がいるようですえぇ
でも、当然ですが僕の貧相なカメラでは全くわかりません・・・
何か場違いなとこに来てしまったようで・・邪魔せぬうちに通り過ぎます汗;

そして、諦めて戻るときに・・・遂にTVでみた場所を発見!!
おぉ~~~~!!
ただ、休日ということもあり周りはバーベキューしてる人がたくさん・・・
こんな騒がしくなってはカワセミが現れるはずもなく、諦めて退散泣
残念・・・野生のカワセミを撮ってみたかった・・・

でも、せっかくカメラを持ってるし!と秋の空と夕焼けを撮ってみました笑い。
秋の空って好きなんですよね~~~。
1020189.jpg
1020196.jpg
1020191.jpg
1020208.jpg
1020217.jpg
本当に秋の夕方って刻々と変化をしていきますよねえぇ
                     


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
超筋肉痛!! 
2008/10/12 Sun 09:31
CATEGORY【日記】
昨夜のランで腿やハムストリングスに異常なぐらいの違和感を感じました。
そして・・・今朝目が覚めると・・・
とんでもないぐらいの筋肉痛・・・
大会後やスピード練習後でも、ここまで筋肉痛にならないだろうってぐらいの筋肉痛ですえぇ
いったいどうしたんだろ~~~・・・
原因が不明です汗;

前週のハーフ後はリカバリー週として軽めの練習しかしてないので疲労が溜まってるとは思えないのに・・・
ただ、水、木と筋トレはいつもよりハードにしました・・・
特に腿を中心に負荷を上げたのは確かです。
ハーフの内容が後半に足が動かなかったこともあり、筋力アップを図ったからです。
ハードといっても・・・ウエイトを5~10kg増やしたり、セット数を2から3に増やす程度です。
金曜は完全休足日だったので、十分疲労は取れる内容です。

ちなみに水・木のメニューは・・・

・プルダウン 45kg×15回 2セット
・ショルダープレス 55kg×15回 2セット
・シーテッドロウ 60kg×12回 2セット
・チェストプレス 70kg×15回 2セット
・クランチ 50回 3セット
       足上げ腹筋 50回 1セット
・アブドミル 55kg×15回 2セット
・バックエクステンション 50回×3セット
・レッグカール 20kg 12回×2セット
・レッグエクステンション 55kg×15回 3セット
・レッグプレス 70kg×60回 3セット

※水曜は筋トレ後にヨガ1時間

これを見るとハムの弱さが顕著ですね苦笑い
筋トレ後も筋肉痛になることはなかったんですけどね・・・
やっぱり何かの異変が起きているのかな?

今日はちょっとペースを上げたロング走(5分~5分30秒/kmで20km)を予定していました。
そして明日はLSD30km以上を予定していましたが、本日は休足に変更です・・・
今日の休みは正直痛いです泣
ただでさえ今月は大会が多く、距離をあまり走れません・・・
この連休を練習のポイントに置いていただけに・・・
かといって、無理に走って今ごろ故障なんかしてしまったら絶望的ですしね汗;
秋の大会に向けて思いっきり練習したい気持ちと、故障しないように慎重になる気持ちが交錯してうまくかみ合いませんねぇ~~~~。
これも経験のなさが原因なんでしょうね。
練習プランの組み立てというのは・・・本当に難しいですね・・・
でも・・・今年は自力で頑張ってみたいという思いがあるんですよねkao03
おそらく、クラブや走友会なんかに入って経験豊かな人たちに教えてもらったり、健脚さん達と走って刺激を受けたほうが、追い込みもできるしタイム短縮の近道なんでしょうけどね苦笑い


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
嫌な違和感が・・・ 
2008/10/11 Sat 23:20
今日は朝は雨で走れなかったのでナイトランに行ってきました。
昨日はランかジムどちらにしようか迷っていると・・・野球が気になるkao05
結局、そのまま野球の行方が気になって休足日になってしまった苦笑い

というわけで今日は走る気まんまんでした。
外も寒くも暑くもなく丁度良いですね。
明日はロング走の予定をしているので足の負担を考えてライダーを履いて出発。
いつものストレッチをしてスタート!!
来週の10kmを意識して、少しペースを上げてみます。
初めの1kmが4分42秒。
もう少しペースをあげて次が4分26秒・・・
これぐらいが今の限界みたいだ汗;
なんせ、このところスピード練習なんかしてないですからね。
4分30秒で走るのはできても、それ以上のペースは厳しい・・・

もうちょっとだけ上げてみようと思ったんですが・・・
前腿に違和感が・・・
前週のハーフマラソンの15km付近で起きたのとお同じ感覚です・・・
でも、あの時はハイペースで15km走ったんだから当然ですが・・・
今日はまだ2km・・・こんなに早く足がきつくなるなんて苦笑い
なんとか3km目も4分30秒で走りきります。
でも、これ以上は明日に響きそうなのでペースダウン・・・
予定では10kmを走る予定だったんですけどね苦笑い

その後は5分28秒。。。5分42秒とビルドダウン・・・
でも一向に腿の違和感が消えません。
更にハムのあたりも違和感がでてきてしまいました・・・
このまま走ると肉離れにもなりかねない感じの違和感です汗;
最後は6分29秒で走り6kmで終了!!

終わってストレッチをしてみると、やっぱり前腿とハムが異様に張っています。
何が原因だろ??
走る前のストレッチ不足?
一昨日の筋トレの疲れ??
う~~~ん・・・謎だ~~~~汗とか

今日の距離 6km 31分18秒 (5分13秒)
今月の距離 72km


                      人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
いつものヤツが・・・ 
2008/10/10 Fri 07:23
今日の目覚めは5時と遅れてしまった・・・
この時間からだとあまり走れないので走るかどうか迷います・・・
でも今日の夜はジムに行くかランにするか迷っているので
ちょっとだけでも走っておこう!と出発!!
と・・・その前に・・・スッキリタイム笑い。

外に出ると、肌寒いですね~~~~!!
気温は19℃と低くはないんですが、朝は肌寒いですね汗とか
そろそろ半袖は厳しくなってきたかな~~~?
でも・・・実は僕、長袖のランニングシャツって持ってないんですよね~~~~汗;
走り始めた2月は、ウインドブレーカーやジャージを着て走ってました。
そしてすぐに膝を痛めて安静の日々・・・
走り出すころにはだいぶ温かくなってましたからね汗;
でも今年は何着か用意したほうがよさそうですね・・・

公園に着いて走り出すと、いつものように体は重いです・・・
昨日はジムでかなりハードな筋トレをしたので、その影響もあるのかな??
6分/km切るペースで精一杯です苦笑い
まぁ、今週は大会もないしリラックスしてリカバリーが目的なんで気にしません笑い。
なんせ、来週から10km、トレイル、ハーフと3連戦ですからね~~~。

このペースでも5kmは走れると思ったのですが・・・・
2km過ぎあたりで・・・ヤツがやってきましたえぇ
お腹あたりにいつもの感覚が・・・
なんでだ~~~~~~!!
走る前にスッキリしたのに~~~~!!
そうです・・・快腸すぎる僕の腸が敏感に反応しています汗;
ただでさえ時間のない朝ランなのに・・・
これじゃ・・・5km走れない・・・
とあと2.5kmなら我慢できるかな?とそのまま走り続けます!!
そんな強気の走りも長続きはせず・・・
快腸には勝てませんでした・・・
2.75km付近のトイレへ涙
スッキリしたのはいいけど・・・結局4kmしか走れませんでしたjumee☆faceA76
本当に敏感すぎる僕の腸には困ったものだ・・・
それなのに・・・体重や体脂肪は右肩上がり・・・
どうなってるんだ~~~~~~~!!

でも・・・最近 他の方のブログでもこんな内容をよく見かけますkao05
最近は食欲の秋・読書の秋・快腸の秋?に変わったのだろうか??

今日の距離 4km 23分18秒 (5分49秒/km)
今月の距離 66km


                     人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
夏復活??ラン!! 
2008/10/08 Wed 18:12
今日は二度寝してしまった汗;
そんなわけで走り出しは10時に・・・
外に出ると暑い!!
なんだこの快晴は苦笑い
これは・・・ロングは厳しそうですね~~~~
10時の段階で23℃以上あります汗;

走り出すと・・・やっぱり暑いです・・・
だいたい6分/kmを目安に走ります。
小指の痛みはだいぶマシになったようで良かった笑い。
それにしても・・・暑い・・・
走っていると、コース上にはバッタと芋虫がいっぱい・・・
バッタはわかるとして、芋虫ってこの時期こんないたっけ??

暑さは更にまして夏?と思わせるほどです。
雲も秋の雲じゃなくて、夏のモクモクとした大きい雲が発生してますね~~~空
周りを見ても走ってる人はほとんど見かけませんね・・・
朝ちゃんと起きれてたら・・・
でも、こないだの日曜がこんなピーカンじゃなくって良かったです汗;
スタートが11時15分だったので、暑くて撃沈されてたでしょうね・・・

結局20km走ったとこで終了しました。
涼しかったら25~30kmぐらい走ろうと思ってたんですけどね汗とか
走り終わりの気温は25℃超え!!
そんな中、無理して走るとやられちゃいますもんね・・・
帰りには久々にガリガリ君を買って帰りました笑い。

今日の距離 20km 120分00秒 (6分00秒/km)
今月の距離 62km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
リカバリーラン!! 
2008/10/07 Tue 07:16
昨日は結局ジムにも行かずに睡魔に完敗しました汗;
そこで今朝は軽く走ってきました。

ただ・・・昨日の夜にちょっとしたアクシデントが・・・
扉の角に足の小指を思いっきりぶつけてしまったorz
小指って何でぶつけるとこんなに痛いんだ~~~~!!
と思うぐらいの痛みと同時に・・・
爪の間からかなりの出血が~~~~えぇ
滲み出るというより・・・湧き出るという感じですjumee☆faceA76
爪が死んでなければいいが・・・

そんな事もあり、不安なまま出発。
外に出ると・・・寒い!!
しばらく朝ランしないうちに外は真っ暗、しかも肌寒くなってますね。
何も考えずに半袖+ハーフパンツで出てしまったkao05
まぁ、走ったらすぐにあったまるだろう。

そして軽めにスタート!
筋肉痛は前腿に残っていますが、軽いランなら心地良さそう笑い。
ただ、足の裏は少し痛いですね・・・
あと、昨夜痛めた小指もちょっと・・・軽い打撲かもしれない・・・
でも、そこはライダーの厚いソールとクッションが守ってくれています。
結局5kmを走って気持ちよい汗をかきました笑い。
足の状態を見て明日は久々のLSDかロング走をしようと思います。

今日の距離 5km 30分03秒 (6分00秒/km)
今月の距離 42km


                     人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
2008/10/06 Mon 07:54
CATEGORY【日記】
昨日の大会から一夜が明けました。

今の僕の調整状況や体調、脚力、天候を考えると十分すぎる結果でした。
これも、やっぱり大会の暖かい雰囲気やスタッフのかたの応援があったからだと思います。
これが、普段は1人で走ってる僕の+αの力を出してくれる要素なんでしょうね笑い。

さてさて一夜明けて・・・
やってきました・・・    筋肉痛が・・・汗;
腿、ハムストリングス、ふくらはぎと見事に筋肉痛です。
昨日は筋肉痛はなく、「やるじゃん!俺の脚!」と思ったんですけどね汗;
ただ、春は大会を走り終えると腸脛靭帯にはりがでて、毎回アイシングしながら帰りの電車に乗っていたのから考えると、腸脛靭帯には昨日も全くはりも違和感も出ませんでした。
これは、膝周りの筋力がついたんでしょうかね?
気になった足の裏も、だいぶマシになって紫色に色がかわりました。
あとは、硬くなって終了!という感じでしょうね。

今日は、もちろん休足日です。
夜は、ジムでストレッチ中心のほぐしをしようと思っています。

話は変わりますが・・・
昨日の「鴨川おこしやすマラソン」に僕がブログを読ませてもらってるhoyohoyoさんがスタッフとして参加されていたようですえぇ
事前に知っていれば、お会いしてお話できたのに。
ちょっと残念ですね。
でも、スタッフとして参加するなんてすごいですね。
ランナー側からは解らない苦労があるんでしょうね・・・
僕も、ボランティアスタッフとして参加したいなと思っています。
「いびがわマラソン」や「淀川市民マラソン」で募集してるのを見て応募しようかなと思いました。
ただ、秋は自身の福知山前とあり、都合がつかなかったので断念しました。
先ほども書きましたが、僕は大会で沿道の声援はもちろん、スタッフの暖かい声援やサービスで普段以上の力がだせるんだと思っています。
また、運営スタッフのかたが頑張ってくれているから、楽しく大会を走れるはずです。
なので、僕も沿道などではなく、もっと身近な立場で参加して、1人でも僕の声援で元気付いてくれたら嬉しいでしょうね。
また、そんな経験をすると自分のランニングにも少なからず+になるように思うんです。
自身の大会が一段落する春以降に機会があれば参加してみたいと思います。


                      人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/10/05 Sun 19:30
CATEGORY【大会】
そして仕切りなおしのスタートです。
予定では150人のハーフの部ですが、雨で来てない人もいるのかな??
だいたい中盤より少し前にポジションを取って号砲を待ちます。
そして!  いざスタート!!
ロスタイムは7秒ぐらいですね。

まずは抑え気味で走り出します。
でも・・・あれ???
他の人はあまりペースを上げないです・・・
やっぱりファンラン目的なんでしょうか??
だいたい20番ぐらいに位置します。

雨のせい(おかげ)か、周りには注意書きにあったような歩行者やカップルの姿はないですね。
鴨川といえば、散歩やカップルのデートコースで有名なんですけどねkao01
これは、良いのか悪いのか・・・でも走るには好都合ですね。
ペース感覚がイマイチ解らないまま走っていると、徐々にポジションが上がっていきます・・・
これってオーバーペースなんだろうか??
いまだに自分のペースが把握できないど素人です苦笑い

距離表示も僕が確認できたのは5km、10km、20km、あと1kmの4ヶ所でした。
たぶん15kmもあったはずですが・・・
ですので、オーバーペースかどうかは5kmのラップまでわかりません汗;
雨の予報なのでガーミンを持ってこなかったのが裏目にでたかな??
でも、後ろから数人しか抜かれてないってことは・・・オーバーペースなんだろうか・・・
そんな不安な気持ちのまま、鴨川の景色なんかも満喫して走ります。
雨なので、さすがにデジカメ片手にとは行きませんでしたが・・・
前のほうでは1人が独走状態!だいぶ開いて2位の人も1人旅です。
僕も周りに人がおらず、ほとんど1人旅状態でした汗;

ようやく5km!
ラップを見ると24分15秒ぐらい・・・
う~~~ん・・・計算できない・・・
4分50秒ぐらいですね。
思ったより速くなかったので安心!
でも、走りこみ不足が気になるので、フォームを意識します。
前半はできるだけ腕振りをしっかりとして、足より腕で走るようにします。
後半に足を温存しておこうという考えです。
その後も徐々にポジションが上がり10kmが46分!!
これって、金曜の10kmのペースじゃねぇか~~!!
この5kmは4分30秒台/kmだ・・・
やばいなぁ・・・ここからは走ってないのになぁ・・・

そして2度目の給水でハプニングが・・・
給水したはいいが・・・ゴミ箱がないじゃないか~~~~!!
どこに捨てろ!って言うんだ~~~
その場で飲んで、その場で捨てないと駄目だったのかな??
と、しばらく紙コップを持ちながら走り続けます汗;
でも、さすがにこのままは具合が悪い・・・でもそこらに捨てるわけには・・・
仕方なしにウエストポーチに紙コップを入れて走ることに汗とか(僕って意外と律儀ですねww)
そして11kmあたりで早くも異変が・・・えぇ
両足の拇指球に痛みがでます・・・
そういえば・・・今日はソックスとインソールを普段と変えてきたんですよね・・・
それが裏目にでたのかな??
それとも、雨で濡れて蒸れたのが原因でマメができた??
このコースって河川敷なんですが、意外と舗装路が多いんです。
しかも、舗装してるけど・・・ガタガタとか、石畳で溝が広く深い場所もあり、ブリーズのソールでは足の裏に負担がかかってしまうのかもしれませんね汗;

ここらで、ちょっとペースを落とそうか?とも思いましたが
呼吸はすこぶる良好!!
雨で呼吸がしやすいのもあるでしょうが、全く苦しくなりません。
普段ならこのペースなら、10km以内に1度は呼吸の苦しい波がくるんですけどね・・・
これがよく言う「ランナーズ・ハイ」なんだろうか?
それともアドレナリンパワーだろうか?
更に前のランナーが見る見る大きくなってきます。
もう気分は行ってしまえぇ~~~~!!です。
ファンラン計画はどこに言ったのやら汗;
まぁ、他の人に迷惑をかけてないのでOKということで。

約15kmあたり(←表示見逃し)が1時間10分ぐらい(この5kmが24分)
ややペースが落ち着いたのか??
でも、まだここでペースアップは不安なんで足は温存で!
ここらで雨脚が強くなってきたようで・・・シューズ内もびっしょり・・・
ついにシューズ内で足が滑り出してうまく踏ん張れない泣
せっかくの1時間40分切りも見えてきてるのに・・・
ここで諦める訳にはいかない!!
後半のペースの落ち込みを考えてもまだいけるペースだ!

そして驚くことに僕のポジションが・・・あれよあれよという間に7位に!!
すげ~~~~!!
このままだと10位以内にゴールできるんじゃ!
ますますアドレナリンが湧き出てきます!
しかも前のランナーは疲れた感があるのでここで若干ペースアップ!
ようやく足を使うときがきた??
でも・・・まだ先が不安だ・・・
そんなことを考えながら、遂に4位にポジションアップ!
残りもたぶん3kmちょっとぐらい?だろう。
なんとか粘って走りきるぞ~~~~キラキラ
でも、前腿も疲労が溜まってきたようで上がらなくなってきた・・・
前はもう届かない距離なので、あとは逃げるぞ~~~~~!!

そして20km!
タイムは・・・な、なんと!!
1時間30分!!
これは・・・40分切りが確実になってきた!!
あと1kmの表示で1時間30分30秒!   いける!いけるぞ!!
そこで思わぬサプライズが!!
残りいkm地点はゴールの目の前。
あと600mほど進んで最後の折り返しをして帰ってくるんですが・・・
そこでアナウンスがあり・・・「ハーフの部の3位の選手が来ました!」・・・えぇ
えっ???
もしかして・・・僕が3位???
そこで2人とすれ違い・・・
????スタートで1人が飛び出したはずなのに・・・
リタイア?
まぁ、なんにしろ突如として3位でゴールの可能性が出てきました!
これは何が何でも3位でフィニッシュしなければキラキラ(オレンジ)
最後の力を振り絞ってロングスパート!!
・・・あれ???   足が上がらない!
もうすでに足を使い切ってしまったようだ・・・
しばらくしてアナウンスでハーフの4位、5位が並んで走っているとのこと・・・
折り返してもしばらくはすれ違わない!
もう全身を使って少しでもペースを上げようとします汗とか
この1km・・・やたらと長く感じる・・・
そして・・・ゴールが目の前に!!
念願のフィニッシュbikkuri01
ゴール前の時計では・・・なんと1時間34分30秒ぐらい!!

や、やりました~~~~~!!
40分切りどころか、35分切り!
しかも最後の1kmは4分/kmで乗り切った!
ゴール後に無記入の完走証とアミノバイタルをもらいます。
どうやら、記録は後日HPにて発表されて、自分で記入するようです。
この辺も手作り感たっぷりでいいですね笑い。
レース後はサービスの手打ちうどんを食べて大満足!!

今回の収穫は、なんといっても呼吸の苦しくなることが全くなかったことですね!
逆に課題は、終盤の足の動きが落ちたことですね。
でも雨の中で予想以上の好タイムで大満足です。
大会も手作り感と運営側の暖かさが伝わり大満足です。
今まで僕は、大きい大会やRCチップ有の大会を選ぼうとしてましたが、このような大会も楽しいですね。
今後もいろいろ出手みたいです笑い。

最後に文章にユーモアたっぷりの完走証と、泥だらけで頑張ってくれたブリーズ、拇指球が赤く腫れた僕の足です。
1389.jpg
1392.jpg
1385.jpg

今日の距離 21.0195km 1時間34分30秒ぐらい? (4分29秒/kmぐらい?)
今月の距離 37km
TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
2008/10/05 Sun 17:23
CATEGORY【大会】
「鴨川おこしやすマラソン」にいってきました。

天気予報では昼から雨だったのですが・・・
大阪でも明け方から雨・・・
最寄の京阪の駅に着き、まずは目的地とは逆方面へ!
というのも、出町柳までは特急で行くため、僕の近隣駅は停車しません・・・
そこで、どうせなら確実に座れる出発駅の淀屋橋へ行きます。
そこから、座って目的地の出町柳まで55分!
そうそう・・・とあることを思い出しました。
この京阪の特急には1両だけ2階建てになってる車両があるんですよね笑い。
僕は今まで乗ったことがないので、どうせならと2階建ての2階に座りました笑い。
どうやら2階席は人気らしく、あっという間に埋まりましたえぇ

半分、観光気分でいざ!目的地へ!
途中はお気に入りのPOPSなんかを聞いてリラックスします♪
途中で淀駅を通過!
そういえば・・・今日は淀は開催はないですが、中山ではG1のスプリンターSがありますね~~~kao03
僕も今は競馬をしませんが、昔はよく淀や阪神へ行ってましたね~~~。
ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、ヒシアマゾンなんて歴史に名を残す名馬を見ては興奮してましたBrilliant

そんな懐かしい思い出を思い浮かべながらも・・・
京都に入っても完全に雨状態ですね汗とか
もう諦めて雨レースを楽しむしかないですね・・・
「人間 諦めと開き直りが肝心」なんて有名な人が言ったとか言わないとか・・・

約1時間の電車移動は・・・今の僕の腰には堪えますね汗;
そして、ようやく終点の出町柳駅に到着!
受付は10時からですが、10時にはもうアップをしてるランナーがいますね~~~えぇ
ハーフの部は11時スタート。
僕も受付でゼッケンと参加賞をもらって橋の下で着替えを笑い。
今日の勝負服は半袖にロングタイツ、シューズはブリーズです。
この参加賞が味があっていいです!
1395.jpg
キッコーマンが協賛らしく・・・
・丸大豆減塩しょうゆ 100ml
・もろみ醤油 145ml
・白菜のうま煮
・豚ごぼうのすき煮
庶民的でいいですね~~~~笑い。

着替えてストレッチして雨なので軽めのアップとトイレを済ませます。
アップした感じだと・・・足の動きがイマイチですね・・・
金曜日の練習ほどのスピード感がありません汗;
そして、いつものように音楽を聴いてリラックス&テンションアップをします。
まずは、ベートーベン ピアノ・ソナタ<悲愴>やサラ・ブライトマンのタイム・トゥ・セイ・グッバイでリラックスして心を深い位置に静めます。
そして、オルフのカルミナ・ブラーナやサラ・ブライトマンのクエスチョン・オブ・オナーで一気にテンションを上げアドレナリンを注入します!!
そうこうしてるうちに10分前になり、開会式!!
そしてスタート位置に移動!・・・と思いきや・・・
アナウンスで「荷物預かり所が混雑して間に合わない!」
そこで、どうやらスタート時間を15分遅らせるようですえぇ
あらら・・・・と思いながらも周りからも笑がおこります。
いかにも手作り大会らしくていいですね~~~~笑い。
時間があいたので、もう一度アップとトイレに・・・
雨で冷えるとトイレが近くなりますからね汗;
でも、さすがに総数5~600人規模ですから混雑はしませんねkao01

レース内容はレース編で紹介します。


                     人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
いよいよ当日! 
2008/10/05 Sun 06:13
CATEGORY【日記】
いよいよ今日は久々のロードの大会です。

といっても、これといった準備や練習はしていません。
昨日も仕事だったので、調整なしです。
しかも、仕事中にまた腰に張りと痛みが出たので安静にしてました。

まぁ、大会といっても前にも紹介しましたが・・・
参加がハーフで150人ほどの大会です。
ファンラン的要素がたっぷりなんで、僕も記録よりも楽しんで走りたいです。
なんせ・・・
大会案内の<走行上の注意>に
1 あまり速く走らないでください
  コースは私たちの占有路ではありません。 
  走路上には散歩を楽しんでいる老人、デートをしている恋人、
  遊んでいる子供たちなど、いろいろな人がいます。速く走ると危険です。
  私たちの走る空間を、みんなで共有したいと思っています。

と書いてるぐらいですからね^^
河川敷で行われる大会なんで当然のことですね。
無理しない程度が、今の僕の状態には良さそうですね。

あとは気になるのは天候ですね・・・
こっちはすでにパラパラ落ち始めていますね・・・
予報では昼ぐらいから雨・・・もっと早まりそうですね。
昨日のピンポイント天気では、15時頃から雨でしたが、今朝は12時からに・・・
スタートが11時なので・・・微妙な感じですね。
雨がもったとしても・・・予想気温が12時で22℃!!
これは・・・きつくなりそうだ・・・
いっそのこと雨が降って気温が下がったほうが走りやすいかもしれませんね^^;
場所も京阪の出町柳駅すぐの鴨川沿いと、電車で1本で行けて近場です。
いつもは5時台の電車で出発ですが、明日はのんびりと出発できそうです^^

走り終わってから京都観光(以前は金閣寺に行ったので銀閣寺あたり)をしようと思ってましたが
あいにくの雨らしいので、あきらめて直帰の予定です。
そのかわりに・・・キンキンに冷やしたビールをすでにスタンバイしていますww
やっぱり大会後の1杯は格別ですね~~~~!!
と・・・すでに走り終わった気分でいますww


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
軽快ナイトラン! 
2008/10/03 Fri 23:13
今日も朝は大事をとって休足にしました。
でも・・・大会は明後日・・・
しかも今週走った距離は・・・たったの5kmkao05
日曜は二日酔いでアウト・・・水曜日は気持ちが乗らずアウト・・・
せめて少しでも・・・とナイトランに行ってきました。
午後から思いのほか腰の状態も良くなったので、なんとか走れそうです。
ナイトランは久々で、少し寒いかな?と思いましたが・・・
気温は20℃ほどと快適でした。

今日もブリーズを履いて公園に到着!
念入りにストレッチをしてスタート!!
前回はペースを上げすぎたので今回は自重気味に入ります。
それでも4分46秒と予定よりは速く入ってしまった苦笑い
でも今日は前回ほどのオーバーペースじゃないので、呼吸は意外と落ち着いています。
あんまりペースを上げても、疲労が溜まってはいけないのでこのペースを維持!
なんせ・・・いつもは大会前の金曜は休足日にしてるんですよね。
日曜か水曜に大会距離を本番ペースで走って、金曜は休足、土曜は軽く調整というのが普段の流れです。
なので、金曜にあまりペースを上げるのは不安が残ります。
ただ、あまりにも走ってないので、多少は刺激をいれないと逆に不安ですからね汗とか

その後も順調にいいペースで走っていきます。
久々にしては、いいペースなのに軽快ですね~~~笑い。
ラップも順調に重ねて結局11kmを走りました。
4分46秒
4分40秒
4分41秒
4分44秒
4分49秒
4分43秒
4分41秒
4分35秒
4分26秒
4分20秒
4分17秒
10kmも46分29秒といい感じでした。
後半の10kmでは46分01秒と春の公園自己ベストよりいいタイムですねえぇ
あと1~2kmなら4分20秒ぐらいで行けそうな感じでした。
10kmだけならあと5~10秒/kmは上げれそうかも。

でも・・・明後日はハーフなんですよね~~~汗;
まだ多少の余力は残してましたが、あと10kmこのペースは厳しいですね・・・
今日ぐらいの調子なら5分/kmペースならいける感じですね・・・
あとは最近ロングを走ってないので距離に対する不安だけですね。
当初は2時間以内ならOK!かな?って感じだったので、あまり無理せず欲を出しすぎずに走ろうと思います。

さてさて、またまたブリーズの話ですが・・・
前回は踵の沈み込みが気になったんですが・・・
今日は特に気になりませんでした。
僕の素人考えでは、ブリーズはフラットソール・・・
いつも僕はかなり極端な踵着地です。
つまり、ブリーズはフラットに近い着地、極端に言えばベタ足着地のように踵の点で着地するのではなく、できるだけ面で着地してやると沈み込みも少なく適度のクッションとなり、安定感も増してくるのではないでしょうか?
そして、その着地の力をスムーズに前足部で推進力に変えれるのだと思います。
そんな走りができる方には良さそうですね。
動のターサーに対して、静のスカイセンサーという感じなんでしょうかね?
このシューズでまだロングは走ってないんですが、明後日はブリーズで走ろうかと思っています。

今日の距離 11km 50分47秒 (4分37秒/km)
今月の距離 16km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
届きました。 
2008/10/03 Fri 07:51
CATEGORY【日記】
昨日、家に帰るとポストにはがきが届いていました。

10/19の「マキノ健康栗マラソン」の参加通知書です!
かもめーるで届くとは・・・なんとも市民大会という雰囲気があっていいですねww
もちろん・・・くじはハズレてるんでしょうけどww

僕は10kmの部にエントリーしています。
あとで、ハーフにしとけば良かったかなぁ??とも思いましたが。
そしてそして・・・はがきをみると・・・あるサプライズが!!
なんと!!
特別招待ゲストに福士加代子と書かれています!!
おぉ~~~~~~!!
って・・・現役選手がこんなシーズン中にゲストで来ていいの??とも思いますが・・・ww
本格的なシーズンは11月後半ぐらいからかな?
でも世界陸上の選考会や実業団駅伝の練習なんかあるんじゃないの??
まぁ、なんにせよゲストに来てくれるなら僕にとってはいいんですけどねww
でも・・・走るのはハーフか10kmかどっちなんだろ??
スタート時間が違うしなぁ・・・
前回の志摩の千葉ちゃんのときはハーフも10kmもスタートが一緒だったんで・・・
ハイタッチして元気をもらいましたww
今回はどうだろ~~~~??
ゲスト参加だからのんびり走るんでしょうけどね^^

福士さんを見るのは実はこれで2回目になります。
最初は、今年の大阪国際マラソンです。
当時はまだランニングをしていませんでした。
15km、32km、ゴールと3ヶ所で沿道応援をしました。
軽快に走る15km、苦しくなった32km、何度も倒れるゴールと様々な走りを目のあたりにしました。
トップ選手としての賛否はいろいろありましたが、僕は必死にゴールを目指す姿に感動しました。
その翌月に僕は走り始めました。
たぶん、福士さんの姿をみて刺激を受けたのもあると思います。
そんな走るきっかけの1つになった人と走るとは今から楽しみだ~~~ww

といいながら・・・僕は先日痛めた腰が悪化して昨日も今日も走ってません・・・
明後日は久々の大会なんだけどなぁ~~~~・・・


                      人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
久々ラン! 
2008/10/01 Wed 23:15
今日は4日ぶりに走ってきました。
朝はまだ雨が降っていたので、走り出しは雨上がりの11時頃からです。
気温は久々に高く22℃ほどあったんですが、思ったほど暑く感じませんでした。

目標は15kmから21kmです。
ペースは5分~5分30秒ぐらいを目標にして走り出します。
シューズは久々にスカイセンサー ブリーズを履いて出ます。
スタートしてちょっとペースを上げ気味に走ると、久々からか体が重いですね~~~。
呼吸も少し荒い気が・・・
500m通過でタイムを見ると・・・
なんと!! 2分06秒!!
えっ??
そんな速いのか???
2分30秒ぐらいの感覚だったんですが・・・そりゃ息が上がるはずだ汗とか
1km地点手前の上り坂を少し意識して上っていき1km到着!
タイムが・・・4分07秒!!
げっ!!やっちゃったっぽい???
そこまでペースを上げたつもりはないんだが・・・
次はちょっと落としてと・・・
それでも4分13秒!!
ペースがはやすぎる~~~~~苦笑い

呼吸は一向に落ち着く気配がなく、たまらずペースダウン!
今はこんなスピード走はいらないんだ~~~~!
と思いながら3km地点へ。
タイムが4分34秒!
う~~~ん・・・多少は落ちたが予定より早過ぎる・・・
息も荒いままで気力が・・・
予定以上のペースとは裏腹にモチベーションが下がってきたおちこみ
4km目は更にペースを落として4分50秒・・・

駄目だ~~~~とここでストップ!!
結局4kmで終わってしまった泣き顔
今日は不思議だ!
体は重いのにペースはやたらと速い。
なのにモチベーションが下がっていく。
気持ちと体がチグハグですね。
まぁ、こんなこともあると開き直るしかないですね苦笑い
ロングを走れなかったのは痛かったけど、仕方ないか~~~!
と1km歩きながら自分に言い聞かせます。
そして、最後にあと1kmだけ5分ペースで走ってみようとスタート!
・・・4分44秒・・・  やっぱり今日の体内時計は狂いまくってるww

今日のペースはひょっとして・・・ブリーズの影響??なんて思いもあります。
このシューズ・・僕にはすごく不思議なシューズなんですよね~~~。
歩いていると全くフィットせず、むしろ不安定で大丈夫??と思ってしまう。
でも走ってみると意外と走れちゃうんですよね。
スカイセンサー独特のクッション性・・・かなりありますね。
僕的には、もう少し踵の沈み込みが少ないほうが安定感がでていいんですけどね。
ただ、柔らかいだけではなくて前足部の内側にはアリビオに採用されたフレア状構造で、力をうまく推進力にしてくれてそうです。
おそらく、それもありペースが上がるんだと思います。
更に軽いですしね。
ターサーのようにカチッカチッとした感じで前傾でタッタッタッと走る感じではないですが、しっかりとしたクッション性を確保しながらも、力が分散せずに踏ん張れるという感じでしょうか。
まだまだこのシューズは僕には未知数の部分があります。
これからもいろんな練習で使ってみたいシューズですね。

最近、ランも不調・・・仕事なんかもストレスが溜まり過ぎ・・・と
かなり悲観的になってましたが・・・
あれこれ悩んでも仕方ないので、できることをやろうと思います。
まだ走り始めて8ヶ月!
うまくいくほうがおかしいですよね。
今年で最後じゃなくて、今年からスタートなんで地道に行きま~~~す笑い。

今日の距離 4km+1km 17分46秒+4分44秒 (4分26秒/km+4分44秒/km)
今月の距離 5km


                      人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ