fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
一夜明けて・・・ 
2008/11/24 Mon 20:07
CATEGORY【日記】
「福知山マラソン」から1日が過ぎました。
足は疲労たっぷりですね汗;
回復するのか?と思うぐらい長い時間攣ってましたからね・・・
でもふくらはぎは大した疲労感がなく、腿のほうが筋肉痛ですねえぇ
最近はふくらはぎが攣るのがクセになってるような気がします・・・
それだけ走り込みが足らないのか・・・

昨日の大会を振り返って
まずは走りこみ不足の一言ですね。
全ては自分の弱さですね。
体調云々も自分の意識不足ですからね・・・
たしかに・・・前日のホテルに大きな鏡があったので体を見ると・・・
全く仕上がってなかったですねえぇ
こんなとこに・・・贅肉が~~~~~!

あとはペース配分の教訓になりましたね。
その日のコンディションにあったペース配分をしっかりすることの必要性を感じました。
まぁ、自分であえてペースを変更したわけですから後悔はないですけどね笑い。

自分の反省はこのあたりにして・・・
フルマラソンに限らずですが・・・楽しかったこともいっぱいありましたね。
なんといっても沿道の声援ですね!!
特に後半の苦しくなってからの声援には励まされましたねキラキラ(オレンジ)
目頭が熱くなる場面もしばしば・・・
小さい子供や地元の人がお盆に飴を乗せて即席エイドを作ってくれたり
子供たちが手を出してハイタッチを求めてきたり
僕が足が攣って歩道で倒れこんでるときに声をかけて励ましてくれた人もいました。
さらに、41km辺りからは、物凄い沿道の人たちでした。
走り終わったランナー達も自分のことのように必死で応援してくれました!
自分が苦しくなればなるほど、沿道の後押しは大きな力になってきますね笑顔
ボランティアの人たちも精一杯の声援をしてくれてパワーをもらいました。
いつも沿道やスタッフの人には感謝していますが、今回は1番の苦しいレースになったので感謝の気持ちもひとしおですね。

あと・・・やはり、これだけの大規模の大会になると・・・
トイレや荷物置き場の混雑は避けられないようですね・・・
僕は早めに着いて準備したんで問題なかったんですが、もう少し遅れていたら厳しかったですね汗;
僕がスタートブロックに並ぶときもトイレには長蛇の列が・・・噂では30分以上待っていたようですねえぇ
今回は僕はレース中にトイレに行きたくなることはなかったので良かったです。
というより・・・もしトイレに行って足を止めたら、次に動き出せそうになかったのが本音ですけどね汗;

今回の大会は凄くいい経験をしました。
僕の掲げていたテーマを有言実行できましたからね笑い。
この苦しい経験は、大会ではそこそこ良い結果を残していた僕にはとても大きな意味を持っています。
すんなり良い結果が出ていたら、ここまでいろんな感情が出なかったと思います。
でも・・・もう味わいたくはないですが・・・

これで、やっとこれからも頑張って走っていこうと決めました!
3月の篠山で必ずリベンジしたいと思いますピース
次こそ胸を張ってガッツポーズでゴールを走り抜けたいと思います。
そして・・・憧れのメダルを首にかけてもらいます!


                     人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/11/24 Mon 11:01
CATEGORY【大会】
とうとう「福知山マラソン」がやってきました!
前日は10時過ぎに布団に入ったものの、いろいろあり寝付けませんでしたkao05
8時前に会場に着くと、もうすでに大混雑です。
早めにトイレを済ませて準備をします。
9時前にビアランナー2号さんと合流してアップへ。
普段あまりアップをしない僕も厚着のせいか汗がにじむぐらいしちゃいましたえぇ
そうこうしてると、開会式が始まり召集の時間に!
荷物を置きに戻ろうとすると大混雑!
やっとの思いでスタートブロックへ。
でもここからが長い・・・まだ30分以上もある・・・体が冷える~~~~~汗;厳しいなぁ・・・

そしていよいよスタート直前!
2号さんと話をしながらなので、あまり緊張せずにむかえれました。
僕はこのとき無謀にサブ3.5狙いに行くか、安全にサブ4狙いで行くか迷っていました。
サブ3.5は正直、今の体調と調整具合では99%無理です。
そして、スタートの号砲と共に花火があがって、一気に気持ちが盛り上がってきます。

スタート~5km
スタートロス1分45秒ぐらいです。
ただ、前半は思ったより流れてますが、人混みでペースはあがりません汗;
始めの1kmが7分26秒
その後も5分30秒~5分40秒のペース・・・
これは早くも厳しいなぁ・・・
でも、やるだけのことはやるか!!
と5kmの1kmが4分44秒とようやく4分台に突入笑い。
この5kmが27分12秒
僕が予定しているペースは21kmまで4分50秒ペース、30kmまで5分ペース、40kmまで5分10秒ペース、ゴールまで5分20秒ペース。これはスタートや給水のロスを無視したペースです。
この時点で-3分02秒

5~10km
流れもスムーズになって走りやすくなってきました。
しばらくは市街地を走って河川沿いに向かっていきます。
ここでペースがあがってきました。
4分40秒あたりで走り、9km、10kmは4分25秒
明らかなオーバーペースですえぇ
この時すでに僕の大失態が始まっていました・・・
当初のペースを無視して、前半でロス分を挽回しようと思っていたんですね・・・
この5kmが22分55秒・・・トータル50分07秒
-1分47秒に戻していますが明らかにハーフを走るペースですねkao05

10km~15km
相変わらず無茶なペースが続きます!
何かに取り付かれたかのように無謀なまでにハイペースえぇ
ただ、ペースは安定していてこの区間は4分32秒~4分35秒とイーブンペース。
もう後半のことなんか考えてないんじゃ?という感じです。
すでに足裏には痛みが出てきています・・・
この5kmが22分50秒・・・トータル1時間12分57秒
落ち込みが-27秒になってきた!

15km~20km
この区間も4分30秒~4分35秒で走りきります。
もうここでペースを落とすと逆に足が動かなくなりそうなので、行けるとこまで行くしかない!
ここで左の腿に痛みに近いハリが出てきました汗;
いくらペースを上げてるからといっても・・・ハーフのペースよりは遅いはず・・・
やっぱり調子が悪いんだろうか・・・
でも、もう修正はききそうにないkao06
ここからサブ4狙いに変更なんて変えたくないなぁ・・・
この5kmが22分57秒・・・トータル1時間35分54秒
ここで遂に+46秒になったえぇ

20km~25km
そしていよいよ地獄の始まりです。
中間点を過ぎたあたりから足が重くなってきたえぇ
いくらなんでも早すぎないか?
まだ半分も残っているのに、こんなとこで落ちるとは思ってもいなかった・・・
ずっと併走していたランナーとの距離が拡がっていきます。
どうしたんだ???
ここで折り返した先頭ランナーとすれ違います!
それに気をとられたためか距離表示の看板を2ヶ所も見逃してペースが解らなくなってきた・・・
明らかにペースは落ちているはず。
この5kmが23分50秒・・・トータル1時間59分44秒
ペースは落ちたが+1分46秒と貯金は拡がった。

25km~30km
ここで完全に足が止まってしまったkao05
まだ早すぎる!と自分に言い聞かせるが動かない・・・
腿とハムが異様なぐらいの重さで前に進まない。
ここらからは、他のランナーの邪魔にならないように端を走ります。
まだ17kmも残ってるのに・・・どうやって乗り切る!
やっぱりこの秋ロングを走れなかったのが大きかったか・・・
最後は遂に6分台に入ってしまった涙
この5kmが29分02秒・・・トータル2時間28分46秒
ここで再び-2分16秒に。

30km~35km
もうどうにもならなくなってきました。
ペースは落ちる一方・・・
もはやジョギングよりも遅いペースに!
無難に4時間切りにしておけば良かったのでは?という思いが頭をよぎりますが・・・
無茶なペースだったとはいえ行けるとこまで挑戦したからこれでいい!と言い聞かせます。
この辺から体に異変が・・・
全身の筋肉が硬直しだして、攣りだしている。
腿やハム、ふくらはぎ、前脛はもちろんですが、上腕や腕、大胸筋まで攣っているえぇなんだこれ・・・
この5kmが35分34秒・・・トータル3時間04分20秒
もはやサブ3.5は絶望的・・・サブ4も危うくなってきた・・・

35km~40km
ここで遂に恐れていたことが・・・
何とか腕だけはしっかり振って前をめざして走ります。
最後まで走ってゴールしたい!
30km過ぎから両足の全ての部分が攣りかけていて、たまにピクピク痙攣していたのですが・・・
そして・・・37.5kmの給水所まであと5mとなったときに突然やってきましたえぇ
両足のふくらはぎと前脛が激痛と共に攣ってしまいました!
ガードレールに倒れ掛かりしゃがみこみますが・・・一向に治まらない・・・
しゃがむと、今度は腿が攣りだす・・・
なんとか座り込みつま先を持って治そうとします。
3分ほどしてようやく回復して、給水をして再び前に!
しかし・・・それは長くは続きませんでした。
すぐさま、また攣ってしまった。
ここからはそれの繰り返しです。
でも歩きたくはない!
そして、39kmの目の前で5回目攣ったとき・・・
今度は両足の腿、ハム、脛、ふくらはぎの全てが一気に攣ってしまった・・・
思わず声をだして倒れこんでしまった汗;
治そうにも激痛で腕に力が入らない・・・
これ以上攣ったら筋肉がおかしくなるんじゃないかと思うぐらいです・・・
5分以上ももがいて時間がかかってしまった。
このとき治しながら・・・初めて「もう無理なのか・・・」と思ってしまいました。
このまま収容車に乗るのか・・・
終わってしまうのか・・・でも諦めたくない!
なんとか、治まった僕の足・・・ここで遂に走れなくなって歩いてしまいます涙
足を引きずって歩きながら、悔しさが込み上げてきます。
自業自得なのはわかっているが・・・
この5kmが53分36秒・・・トータル3時間57分56秒

40km~ゴール
39km地点から歩いてしまった僕。
歩きながらも痙攣が起き攣りそうになる。
おそらく次に攣ったら・・・もう起き上がることはできないかもしれない。
でもあと2kmだ。
ここからは最後の上りに突入します。
沿道にはたくさんの人が声援をしてくれている。
僕の姿を見て「お兄ちゃん!あと少しや!」と声をかけてくれます。
小さい子供は飴をくれてお礼のハイタッチ!
41km地点を通過してあと1km。
すでに走り終わったランナーも声援にかけつけています。
あと1km・・・あと1km・・・
ここで僕は自分の足に問いかけます「行けるか?あと1km・・・」
返事なんかありませんが・・・そこからゴールまでは走ろうと決めました。
いつ攣るかわからないですが・・・足裏はもう感覚がありません・・・
ジョギングよりももっと遅いペースですが、今の僕にできる精一杯の走りです。
そして遂にゴールのアーチが見えてきました!
走りきれなかった僕は両手をあげてガッツポーズはできませんでした・・・
でも、悔しさなのか、情けなさなのか、諦めなかったうれしさなのか、ゴールした安堵感なのか・・・目が真っ赤になっていました。
ゴールタイムは4時間19分56秒 ネットで4時間18分10秒でした。

結果は見事なまでの惨敗でした。
現状を考えると明らかに無謀な挑戦でした。
でも最後まで諦めずにいれたのは素直に喜びたいと思います。
初マラソンでこれ以上ないぐらいの辛さと厳しさを経験できたのは良かったと思います。
これで、白紙だった僕の今後に決断できそうです。
本当に辛く楽しい長い1日でした。

昨日の距離 42.195km 4時間19分56秒
今月の距離 127km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
不安だけどワクワク 
2008/11/22 Sat 19:41
無事に受付も済ませて後は当日をむかえるだけになりました。
現地に行って感じたのは思った以上に暖かかったです。
むしろ…昼は晴天のためか少し暑いぐらいでした。
明日は曇の予報なので、もう少し肌寒くなるのかな?
でも、それぐらいが丁度いいかもしれませんね。
スタート時だけはおそらく10℃を下回りそうですが…
明日の予定ですが、目標タイムは決めていません。
当日の足の具合と体調で判断したいと思います。
でも…ペース表を家に忘れてしまったんですよね。
慌てて計算して3通りのプランを作りました。
ただ、後半のペースダウンやスタートロス、給水ロスまで細かく出していません。
PCではシュミレーターで細かく設定したのに…忘れてしまうなんて…

もう一つ気になるのは足の痛みです。
今日も歩いてても、たまにズキズキしてたんですよね。
それもあって今回は初めてシューズをライダーとエアロ7の2足を持ってきました。
最悪の場合はライダーで行こうと思います。
エアロはソールの減りの少ない6でなく、走り込んでる7にしました。
念のためソックスも2種類持ってきてます。
明日の回復具合を見てから決めたいと思います。

明日は不安たっぷりですが楽しみです!
今からゼッケンやらいろいろ用意して、遠足前の小学生の気分です。
TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
大賑わい! 
2008/11/22 Sat 14:45
一足早く福知山に到着しました〓
会場までの行き方を探してウロウロしていると…シャトルバスを発見〓
良かった~
会場まで歩く予定だったので助かりました〓

会場に着いたのが13時過ぎで受付が始まってすぐだったので混雑はしてなかったですが…しばらくすると大混雑〓
受付会場の体育館にショップも出ているので凄い賑わいです。
まるで百貨店のバーゲンみたいですね〓
普段はあまり覗かない僕も楽しくなってウロウロ〓
でも…大会に現金をあまり持ってこない僕は…欲しいなぁ~と思いながら我慢〓
そして受付で何やら用紙を係の人が渡してくれました。
そこには地元の小学校のせいとが書いた画入りの応援メッセージでした〓
思わず感激してしまいました〓
あまりに嬉しかったので無断ですがメッセージを載せたいと思います。
「ぼくもマラソン大会がちかづいています。ゴールまでがんばります。あきらめずがんばってはしってください。」
本当に嬉しいメッセージです〓
大事に持っていたいと思います。
これはもう絶対に諦める訳にいきませんね〓
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
走る理由・・・ 
2008/11/21 Fri 23:23
CATEGORY【日記】
いよいよ目前にせまってきました!
何かまだ本当に走るという感覚がありません苦笑い
正直、本当にフルを走るまで続くとは思っていませんでした。
途中で故障や億劫になってフェードアウトすると思っていました冷や汗
こうやって続けれたのは、ブログをするようになって皆さんの声やアドバイス、応援があったからだと思います。

僕が走り始めたきっかけを・・・
元々、中学のときに陸上部に入っていました。
といっても、地元集中の市立でごく普通のレベルの学校です。
当時は短距離と幅跳びをしており、30人ぐらいの部でリレーBチームの補欠レベルでした。
ただ、1年の夏に腰を痛めてしまいました涙
背が小さくまだ成長期で骨がしっかりしていなかった僕・・・
そのくせ人一倍負けず嫌いだった僕・・・
周りに負けたくないと言う一心で練習をして・・・オーバーワークだったのでしょう・・・
関節が耐えれなかったようですjumee☆faceA76
我慢してましたが・・・遂にまともに歩けないぐらいまでなってしまった・・・
おまけに膝の関節も悪くしてしまった僕・・・
そこからは、マネージャーのような状態・・・
みんなの練習中はひたすら補強運動の日々・・・
悔しさともどかしさばかりを覚える日々でした。
結局・・・2年の最終の試合で幅跳びの部で大会に出て・・・そのまま幽霊部員状態に汗;
いつのまにか・・・部員たちとも付き合いを避けるようになってしまいました・・・

それ以来、僕は走ることはなかったです。
高校に入っても走ることから逃げていました。
いつしか僕は走れないと思うようになりました。
でも駅伝やマラソンはテレビで見るのは好きで毎回かかさず見ていました。

そして就職してからは、長時間勤務が続いたこともあり運動とは無縁の状態に汗;
そんな状態で10年以上が経ちました。
運動と言えば、せいぜい気休め程度に月に数回ウォーキングをする程度でした。
職場でも度々、腰や膝に負担がかかり動けなくなることがありました。

そんな時、たまたま休日と重なり昨年始めて「大阪国際女子マラソン」を見に行きました笑い。
テレビで見るのとはまるで違うスピード感!
テレビでは聞こえないランナーの息遣い!
感動を覚えましたえぇ
そんな中、僕が応援していた渋井さんにアクシデントが発生!!
30km過ぎで失速!
14km地点で見たときは快走!
30km地点で見たときは苦しそう!
ゴールの競技場で見たときはジョギング状態!
必死で応援しましたkao05
世界陸上の選考会に落選が決まって、タイムも望めない・・・
でも最後まで走り続ける姿・・・何故か涙ながらに応援していました。

その翌年・・・今度は福士さんにもアクシデントが・・・
14kmでは独創!
30km過ぎで失速!
ゴールの競技場では何度も転倒しながらもゴールを目指す!
なぜ諦めないんだろう・・・
プロの世界じゃ参加することに意味があるじゃなくて・・・
北京の切符を目指してやってきたんじゃ・・・
ゴールの先になにがあるんだろう・・・
僕は人目も気にせずに涙を流しながら叫ぶような応援をしていました。
あの時逃げてしまった自分をランナーに置き換えてゴールしてくれ!と祈るようでした・・・

その翌週僕は走り始めましたえぇ
300mも走れば意気が上がって苦しかったです。
初めて10km走った後は、膝を痛めて3週間走れませんでした汗;
そのときは結局こんな結果で終わるのか・・・と落胆しました汗;
でも、痛みが引くとまた走り出しました。
もうあのときと同じ結果にしたくなかったんです。
「たとえ、歩いても止まっても1歩を踏み出す勇気を持てたら、必ずゴールできる!」
とそれをずっと思いながら走ってきました。

そして大会にも出場するようになり楽しさと悔しさを経験しました。
職場などの人間関係で走る気力をなくしたこともあります。
今もまだ不安定な状態です。
でも、ここまで諦めずにたどり着きました!
正直、調整は今までで1番悪いでしょう・・・足の痛みも引いていません・・・
今できる走りをして、どんな状況になっても42km先を目指して両手をあげてゴールしたい!
その先に僕があのとき忘れてきたものがあるのかもしれません。
ゴールの先に何があるか自分で確かめたいと思います。


                     人気ブログランキングへ


TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
いよいよだ~~~! 
2008/11/21 Fri 08:42
CATEGORY【日記】
いよいよ福知山マラソンが2日後になってきました。

僕の予定は今日が昼からで明日は休みとスケジュール的には万全です。
今日は夜に軽くジムで汗を流す予定です。
それと、ちょっと事情があって明日出発することになりました。

気になるのは当日の天候ですが、予報では曇り!
気温も最高は16℃で最低が5℃と少し肌寒いみたいですね・・・
念のためアームウォーマーと手袋も持っていこうと思います。
といっても、ある程度走ってしまえばすぐに暑くなるでしょうけどね^^;

もうひとつ気になるのは足の状態ですね。
指の怪我もそうですが、フルを走りきれるかどうか?という不安があります。
というのも、ここ2ヶ月思うような練習ができなかったからです。
9月の時点では、あと2ヶ月ロング走を入れてサブ3.5にチャレンジなんて野望を持っていました。
でも、今は完走できたらいいな・・・という状態です。
あとはどこまで気持ちが続くかという感じですね。
でも、なにがなんでも完走をしたい!!

ここまできたら、どうあがいても成るようにしかならないですからね。
精一杯、初マラソンの苦しさと楽しさを味わって・・・
最後に最高の嬉しさを経験できるようにしたいと思います。
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
非常事態発生! 
2008/11/20 Thu 19:59
今日は休みだったので、最後にロング走をしようと意気込んでいました。
今日は厚手のソックスにして、エアロ6の紐も少し緩めて調整しました。
今日の目標は20kmを走ること。
そういえば・・・今月になって30km走をしてない^^;
当初の予定では10月、11月と2本の30km以上を走る予定だったんですよね^^;
それが、今月の最長は2日のハーフも大会というお粗末なありさま・・・

そうそう・・・それと福知山用にCW-Xのロングタイツを買っちゃいました!!
ふくらはぎの痙攣の不安のある僕はSKINSと迷いましたがプロモデルにしました。
そこでCW-Xの試走も兼ねて、ロングタイツで練習へ。
なんだか・・・恥ずかしいww
今日も寒かったのでなんだかスースー肌寒いですが・・・

スタートしてやはり動きが重いですね^^;
ペースはいつものようにおまかせで走ります。
1kmが4分38秒・・・意外と速いな・・・
その後も順調に4分台を刻んでいたんですが・・・
5kmを過ぎたあたりで、先日出血した左の薬指がまた痛み出した・・・
えぇ~~~!!
今日は厚手のソックスなのに・・・しかも左の足裏も痛みが出てきた・・・
6km地点で一旦ストップして靴紐をまた調整してスタート!
でも痛みがひどくなってきたのでフォームがメチャクチャに・・・
遂には左足を引きずるようになったので・・・無念の7kmでリタイア・・・

なんてこった~~~~!!
最終の練習だと言うのに・・・不安だらけの状態で本番に臨まなければ・・・
しかも左足の謎の負傷のオマケ付きとは!
渋々、家に帰って足を見てみて気づいたのですが・・・
前回の出血は爪がアッパー部に当たってしたのではなく
爪の辺りから指の腹に向けて縦に切れているんです・・・
えぇ~~~~!!なんでぇ~~~!!
こんなとこどうやって切れるんだろう・・・
どこかにぶつけた覚えもないし・・・

あと2日で傷口がふさがってくれるんだろうか^^;
というよりふさがってもらわないと・・・すぐに傷口が開いて出血してしまう・・・
これでフルを走りきるのは厳しい!!
今日のペースでも6kmしかもたなかったのに・・・
本番はもう少しペースを落とす予定ですが・・・それでも42km・・・
困った・・・
こんな直前に思わぬアクシデントに見舞われてしまった。

がまの油売りでもいないかな・・・

今日の距離 7km 33分04秒 (4分43秒/km)
今月の距離 85km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
困った足だ・・・ 
2008/11/18 Tue 21:50
今朝も走ってきました。
昨日と同じ12kmですが、ペースは昨日よりゆっくりでした。

今日はニューソックスを試してみたかったんです。
としさんも紹介していたアシックスPRO-PADです。
足裏が弱くマメがすぐにできてしまう僕はソックス選びに慎重なんですよね・・・
拇指球まわりや隙間のできそうな箇所にパッドが入っていてズレを防ぐという代物です。
ちょっと気になっていたので買っちゃいました。
良ければフルに使おうと考えています。

早速、ワクワクしながらスタート!!
出足は4分53秒・・・昨日の疲れと足裏の痛みが残っているのかペースは上がりません。
その後は3kmまでは4分台をキープして、後はビルドダウン^^;
肝心のソックスは昨日の痛みのせいかよくわかりません^^;

9kmあたりまで問題なかったのですが・・・
でも・・・ここでアクシデントが・・・
左足の薬指が痛くなってきたんです^^;
このソックス、普段履いているのより若干ですがつま先部が薄い気がします。
ひょっとして、それが原因でシューズのアッパー部に当たったのかも。
とりあえず一気にスローダウンして最後はジョギングペースの6分21秒で終了!

ストレッチをして家に帰ってソックスを脱いでみてビックリ!!
痛かった左の薬指の爪の間から血が出てるじゃないですか!!
やっぱりアッパー部に当たっていたようです・・・
「う~~~~ん、残念!」
ちょっと不安なんで本番では使えないかも^^;
1番分厚いソックスで行くかな・・・
もう1足、春の大会で使っていたミズノアーチハンモックがあるんですけど・・・
土踏まずのサポートは強力なんですけど・・・これも薄めなんですよね^^;
僕の貧弱な足裏ではフルは厳しそうなんですよね・・・

もっと丈夫な足が欲しい~~~~^^;
なんせ前回のハーフのときにできた内出血がまだ紫に残っていますからね^^;

今日の距離 12km 63分40秒 (5分18秒/km)
今月の距離 78km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
やばやばラン! 
2008/11/17 Mon 21:09
昨日の夜に少し走ってきました。

今回もペースは意識せずに無理のない程度に流れに任せて走りました。
履いたシューズはエアロ6。
以前、買ったはいいけど・・・ちょっと幅がきつくて眠っていたシューズです。
でも、こないだも書きましたが・・・何故か足が細くなった今の足では問題ないんです。
そこで、1番へたりの少ないこのシューズを福知山の本番で使おうかと思っているんです。

走り出すと・・・体も足も重い!
最近のサボりと体重増が原因なのかしんどいですね~~~。
それでも不思議と1kmのタイムが4分29秒・・・なんで?と思いました。
これは上げすぎと徐々に落としていきます。
結局12kmを走りました。

久々が原因なのか・・・足の裏が痛くなりました^^;
ソールのへたりも少なくクッションもあるシューズなのになぁ^^;
これであと30km・・・もつのかなぁ・・・

今日の距離 12km 59分22秒 (4分56秒/km)
今月の距離 66km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
またしても・・・ 
2008/11/16 Sun 19:27
CATEGORY【日記】
今日は「東京国際女子マラソン」があったので自宅待機でした。

やっぱりリアルタイムで見たい!
僕が応援するのはもちろん渋井さんです笑い。
昔から僕は渋井さんのファンなんですよね。
今年は名古屋での失速はありましたが、その後はトラックやロードで絶好調!
でも逆に言うと・・・マラソン練習ができていないのでは?と疑問もありました・・・
でも、情報では40km走も何本もこなしているらしい。
今回こそ優勝で世界陸上の切符を手に入れて欲しい!
気になるのは、天候やレース展開などに大きく左右される波が激しいとこですよね・・・
はまった時の強さは凄いですが、脆さももっているんですよね・・・

スタートして予想通りの渋井さんが引っ張る展開!
ただ・・・ここ数年、30kmあたりで失速という展開ばかりでちょっと心配です。
途中からは1人旅なってきた~~~えぇ
このまま逃げ切れる?
今回はいつものように大量の汗もかいてないし・・・いつもの鼻を気にする仕草はあるけど調子は良さそうだkao03鬼門の30kmを過ぎても行けそうだ!
が・・・雲行きが怪しくなってきたえぇ
後ろから猛追する尾崎さんと足の動きが全く違う!
疲れがでてきたのか・・・いつもの前傾姿勢が・・・ストライドが・・・
そして・・・あれよあれよと並ばれてしまった汗;
こうなると勢いの違いは歴然だったjumee☆faceA76

尾崎さんに、加納さんに、M.ヤマウチさんに抜かれてしまったorz
これで世界陸上の切符は失ってしまった。
いつも思うのですが、失速してしまって優勝や切符を失ってしまったとき
そのサングラスの中の瞳は何を見つめているんだろう?
何を思いながら走っているんだろう?
レースをやめようとは思わないのかな?
何がゴールまで体を動かすのだろう?と考えてしまいます。
この約2時間30分のために数ヶ月も苦しい練習をしたのだから、いろんな思いがあるんでしょう。
そんなことを思いながら見ていると、いつもウルウルしてしまう僕ですjumee☆faceA76

昨年の大阪で目の前で止まってしまった渋井さん。
それでも諦めずに最後はジョギングのような走りになってゴールした渋井さん。
その後は崩れるように支えられて競技場を後にした渋井さん。
またあの光景をみてしまうのかな・・・
でも、今回はゴール後に一礼をし、しっかりとした足取りで歩いていました。
何か悔しさはあるでしょうが、スッキリしてるのかな?とも思えました。

ぜひ大阪は無理でしょうが、名古屋でリベンジして欲しいです。

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
不思議な足・・・ 
2008/11/16 Sun 09:55
CATEGORY【日記】
最近、練習をサボりまくっていますが・・・
久々にシューズに足を入れたときに不思議なことがありました。

それは・・・足が縮んだ?
最近履いていなかったシューズに足を入れてみると・・・
やたらと緩いんです。
足長は気にならないんですが・・・
足幅が緩い!
足を入れてかなり靴紐をきつく締めなおさないといけませんでした^^;
えぇ~~~~!!
ちょっと驚きました。
僕はもともと足幅が広くて、走り始めたときはワイドのシューズを履いていました。
それが・・・レギュラーでなんとか入るようになって・・・
今はレギュラーが余裕で入るように・・・
これはどういった現象なんだろう・・・

別に問題がないんなら、シューズ選びが楽になっていいんですが・・・
ちょっと不思議だなぁ~~と思いました。

471.jpg

こないだ夕焼けが綺麗だったので撮ってみました



                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
ちょっぴりラン! 
2008/11/11 Tue 19:56
今朝も走ってきました。
といいっても・・・7kmだけですが^^;

今日はゆっくりペースで疲労抜きをしました。
だいたい5分40秒から6分のペースでのんびりと^^
7km走ったとこで左の腿の裏にピリッと違和感を感じたんで最後1kmはウォーキングに変更。
ほどよく汗をかいて心地よさを感じました。
でも・・・これ以上寒くなると走り出すのを躊躇してしまうかもww

話は変わりますが・・・
今日 ニュースでスズキの女子選手4人とコーチ2人が乗った車が他の車と交通事故で選手3人が怪我をしたようです。
しかも1人は骨折と大変だ~~~!
どうも来月にある全日本駅伝のコースの下見をしていたらしいです。
どちらかの車が信号無視をしたのではないか?ということです。
それにしても・・・スズキにしてはまさかの事態でしょうね・・・
スズキと言えば関西では強豪にあげられるチームです。
以前は淡路島駅伝でも優勝したこともある実力のあるチームです。
今回の事故で少なからずチームへの影響はありそうですね・・・

今日の距離 7km 40分41秒 (5分48秒/km)
今月の距離 54km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
ちょっと後悔・・・ 
2008/11/11 Tue 08:07
CATEGORY【日記】
昨日、ギリギリで福知山のマラソン号の支払いをしました。
前日乗り込みと迷いましたが、結局は当日にしました。

家に帰ると・・・福知山の案内が届いていました!
ちょっとワクワク気分で見ていると・・・
スタートブロックがEブロックとのこと。
う~~~ん・・・やっぱり一般は前には行けないんですよね~~~^^;
こんなマンモス大会だと、スタートロスだけでもかなりの時間になりますもんね^^;
まぁ、仕方ないかぁ。

それよりも もっとショックだったのが・・・
マラソンの召集時間が9時45分とかいてあるじゃないですか~~~!
マラソン号でバスに乗り換えて会場入りが、受付終了間際の9時近くになってしまうのに・・・
そこから着替えやらしてると時間がなさ過ぎる!
しかも1番心配なトイレが混雑なんかしてたら、絶対にアップなんかしてる時間はなさそうですね・・・
参加者が多いので召集が早いのは仕方ないことなんでしょうが・・・

やっぱり・・・そうとうバタバタしそうだ~~~
もう1日早く案内が届いていたら、考え直したのになぁ~~~


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
またまた久々ラン! 
2008/11/10 Mon 22:29
今日も久々ランに行ってきました。
本当は昨日の朝にロング走を入れたかったのですが・・・
起きると予想外の雨が降っていました・・・
寒い朝に雨・・・諦めてしまいました^^;
結局、今日の15kmに変更になってしまった。

寒いかも・・・と上着はTシャツの上にメッシュの長袖、さらにモンベルのウィンドウジャケットと重装備!
ペースは特に意識せずに流れにまかせて走りました。
初めの1kmは4分50秒・・・ちょっと速いなぁ^^;
次から5分台に落として腕と足の動きを意識して走ります。
腕はできるだけ後ろに引くことを意識して、足は省エネのピッチを意識しますが・・・
もともと歩幅が狭い僕は、チョコチョコ走りになってしまう^^;

途中から、やっぱり暑い!とジャケットを腰に結んで走ります。
7kmあたりから徐々に体も動き出したのか、ペースが再び4分台に突入します。
まぁ、いいっかぁ!とそのまま流れに任せて・・・
でも、久々からなのか運動不足で筋力が落ちたのか、ふくらはぎが重くなってきた^^;
「生駒チャレンジ」以来、ふくらはぎには神経質なんですよね^^;
やっぱり、明らかな走りこみ不足ですよね^^;
だって・・・今月すでに10日だってのに・・・今日でランは3日目・・・
本当にフルを完走する気あるのか?っていう練習内容です。

そんな思いとは裏腹に徐々にペースが上がってきた!
8km目のラップから12km目のラップまで4分台に入って最後は4分25秒まで上がってしまった!
最後の3km(1周)はクールダウンがてら一気にペースを落としました。
走り終わるとやっぱり、ふくらはぎ中心にハリがありますね^^;
こんなんでフル走りきれるのかなぁ^^;

今日の距離 15km 75分28秒 (5分01秒/km)
今月の距離 47km


                      人気ブログランキングへ

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
再び迷う~~~! 
2008/11/08 Sat 11:33
CATEGORY【日記】
まずは・・・東京マラソン
見事に落選しました。
でも、1度は走ってみたいけど・・・
当選したら・・・交通費や宿泊費で参加費以外にも3~4万もかかってしまう汗;
ある意味落選してホッとしてるかも苦笑い
これで同じ3月にある「篠山マラソン」に出場しようかな?という思いになってきました。

今日は大阪はかなり冷えるとの予報でした。
最高気温が13℃・・・
でも、朝は思いのほか寒くなかったです笑い。
むしろ雨のせいか、いつも気温があがる時間になってからのほうが冷え込んでますね。
朝の4時過ぎに目が覚めると・・・傘・・・朝ランは中止で睡眠へ。
6時頃に目が覚めると、そんなに寒くない。
今日の気温データを確認すると、4時は14.1℃・・・11時時点で11.7℃と上がる気配はないですね。
今もシトシトと冷たい雨が降り続いています。

そんな中、また「福知山マラソン」で迷っていることがあります汗;
シューズもそうなんですが・・・交通手段で迷っています。
以前も迷っていました。
決め切れなかった僕は、マラソン号(往復臨時列車)と前日からの宿を押さえていました。
1番安く浮かすには、通常の電車なんですが・・・
やっぱり座って行き帰りしたい!
だって・・・片道3時間以上かかるんですよね汗;
これから4時間とか走るのに3時間立ちっぱなしつらい・・・
終わった後に3時間以上立って帰るのもつらい・・・

そこでマラソン号を予約したのですが・・・
帰りの電車の出発が16時55分・・・
10時30分スタートなんで・・・無事に問題なければかなり待つことになります。
いつも1人で乗り込んで、終わったら即帰りする僕には長すぎる待ち時間です苦笑い
さらに福知山駅の到着が8時34分と会場入りがギリギリになりそうなんですよね・・・
初で勝手がわからないので時間の余裕が欲しい僕は諦めようかな・・・と思い出しました。

じゃあ、前日乗り込みの宿泊プランだと・・・
受付も前日に行って会場入りも余裕をもてます笑い。
気になるのは帰りの電車の混雑なんですよね苦笑い
いろんな混雑がどんなものかわからないですが・・・
やっぱり1万人規模のマラソンに応援の人を入れると凄そうですね・・・

う~~~ん・・・
どっちにしよう汗;
今日明日中に決断しないと・・キャンセル料がかかってしまう・・・
TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
女子選手が熱い! 
2008/11/08 Sat 00:06
CATEGORY【日記】
いよいよマラソンや駅伝シーズンになってテレビなんかでも放送されていますね^^

その中で特に感じるのが女子選手の頑張りです。
NYシティマラソンでは女王ラドクリフが復活の優勝!
北京の走りを見ていると故障明けとはいえ・・・もう厳しいのかな?と思っていました。
さすが底力がありますね。
来年の世界陸上に向けて復活を遂げるのでしょうか?

国内でも東西で駅伝がありましたね。
関西では淡路島女子駅伝が開催されました。
注目はやはり福士さんですね^^
見事な区間新の快走でワコールを優勝に導きました。
こないだの栗マラソンのゲストに来ていたときとは当然、別人の走りですね。
そのほかにも、てんまやの中村さんや京セラの原さんも出ていました。
中村さんはいつもの淡々とした走りをしていたのですが、原さんはパッとしませんでしたね・・・
体調不良なのか・・・それともマラソン練習メインでスピードが出なかったのでしょうか?
この2人は大阪か名古屋を走るのでしょうね。
そうなると・・気になるのが福士さんなんですよね。
大阪か名古屋で今年のリベンジをするのかな?
それとも10000mにするのかな?
僕個人としては、しっかりと練習期間があるならマラソンに出て欲しいと思っています。
他にも昨年まで大学駅伝で活躍していた樋口さん(ワコール)や木崎さん(ダイハツ)も頑張っていましたね^^

関東では東日本実業団駅伝があり三井住友海上が9連覇と強いですね。
ここではやっぱり渋井さんが注目なんでしょうか。
最近は復活してトラックでもロードでも強いですよね。
でも・・・16日にある東京国際女子マラソンに出場するみたいですね。
調整は大丈夫なんでしょうか?
このところマラソンでは辛いレースばかり強いられていますからね。
はまったときの強さは凄いですが、波が激しいですよね・・・
当日の天候と他の選手との折り合い次第になるんでしょうか?
他に尾崎好美さん(第一生命)や加納さん(セカンドウィンド)、そしてマーラ・ヤマウチさんが出るようですね。
やはり、渋井さんが前半から飛ばしていくんでしょうか?
30km過ぎの上りが勝負どころですね。

そしてそして、もう一人のオリンピック10000m代表の赤羽さんが遂にマラソン挑戦ですね。
大阪を走るようですが、赤羽さんはトラックよりロードに向いているんじゃないかな?と思っています。
初マラソンで大阪のスピードコース!どんな走りをするかが楽しみですね。
やっぱり、ここにQちゃんもいて欲しかった^^;

オリンピック10000mの代表3人が今度は世界陸上のマラソン代表を目指して戦うんでしょうかね^^
ここにぜひ野口さんも加わって欲しいですが・・・まだ復活は厳しいのかな^^;


                      人気ブログランキングへ


TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
危うく・・・ 
2008/11/07 Fri 08:09
CATEGORY【日記】
昨夜の出来事です。
雨が降り出したので車に乗ってジムに行き、その帰りでした。

交差点で信号待ちをしていました。
交差点はУ字路になっていて、僕は左側から下に向かうところでした。
この信号は僕側の信号が青になると同時に、下から左折方向の矢印信号が点きます。
雨も降っていたのでゆっくりと走り出すと・・・
なんと!!
僕の右側の死角から物体の動く気配が!
右側からバイクが僕の目の前5mぐらいを通り過ぎて行ったんです!!
慌ててブレーキを踏みましたが・・・バイクは平然と素通り・・・

そうです、バイクが左折信号しか点いてないのに直進してきたんです。
しかも暗い雨の夜道に無灯火!!
本当に・・・あわや接触事故に・・・
いくら相手の100%信号無視(確認不足)とはいえ・・・
こっちは車、相手はバイク・・・
あとあと面倒になります。
怒りが込み上げる前に呆れてしまいました^^;

発信直後で20kmぐらいのスピードだったと思いますが・・・
ぶつかれば当然、向こうも転倒・怪我ってことになるのに!
本当に気をつけてもらいたいものです。
何かがあってからでは・・・もう手遅れになってしまうのに・・・

ここ数年、やたらと安全運転に目覚めた僕。
車や自転車を運転していても、危ないなぁ~~~!
という場面をよく見かけます。
そのたびに、いくら自分が注意しても事故は起きるんやろうなぁ・・・と思ってしまいます。
最近もひき逃げや交通事故、飲酒運転など毎日のようにニュースで報道されています。
大丈夫だろう!という気の緩みが一瞬にして悲劇に・・・
僕自身、昔に単独事故を起こして、あと50cmずれてたら・・・という事故を経験しました。
無残な車からは信じられないぐらいの、奇跡的な擦り傷だけですみましたが・・・

これから年末年始にかけて、いろいろな誘惑や、師走のバタバタで事故も増えそうです・・・
みなさんも十分に注意されてるとは思いますが、これからもお気をつけください。


                      人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集
迷うシューズ! 
2008/11/06 Thu 23:16
久しぶりに走ってきました。
まだ足の裏に不安があるのでライダーを履いて走りました。

ゆっくりを基本に多少変化をつけてみました。
5分10秒
5分26秒
5分43秒
6分01秒
5分10秒
5分19秒
5分50秒
6分00秒
3分46秒
6分12秒
6分25秒
合計11kmを61分08秒でした。
途中で上り坂だけペースを上げてみたり、逆にペースを落としてみたりと
気ままなランでした。
8-9kmは何を思ったか急にペースを上げてみたくなって調子に乗ってみましたww
といっても、この区間は下りから始まるのでスピードに乗りやすいんですけどね^^;

前回がブリーズを履いてハーフの大会に出たので、ライダーのクッションがいつも以上に感じました。
そこで迷うのが・・・
福知山でどのシューズを履くかなんですよね^^;
第1候補はエアロなんですが・・・これがそろそろソールの減りが寿命なんですよね^^;
エアロを新調しようかな?とも思うのですが・・・懐が寒い!

かといって・・・ブリーズでフルはきついように思います。
なんせ、ハーフでも足の裏がやられてましたからね^^;
もともと僕の足の裏は弱いのかな?
小学校の運動会の徒競争を裸足でして足の裏の皮がベロベロにめくれたという経験があります^^;

じゃあライダー?
これも微妙ですね・・・
クッション性では申し分ないですが・・・
当日のペースによってはどうなんだろう。

う~~~ん!
迷いますね~~~~。

今日の距離 11km  61分08秒  (5分33秒/km)
今月の距離 32km


                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
一夜明けて! 
2008/11/03 Mon 12:10
CATEGORY【日記】
昨日の「丹波もみじの里ハーフマラソン」から一夜明けました。

昨夜は、早朝からの長い移動や持てる力を出して走った疲れもあったのですが・・・
大会特有のハイテンションの余韻のためか、なかなか寝付けませんでした汗;

一夜明けて、大会を振り返ってみると非常に有意義な大会でした笑い。
記録も10/5の「鴨川おこしやす」から上積みはないにもかかわらず、約2分の記録更新。
今の僕には十分すぎる結果だと思います。
天候やコースも良かったでしょうし、沿道声援や2号さんとお会いして気合が入ったのもあったと思います。
なによりも、自分の中でランニングに対してのモヤモヤ感がどこか吹っ切れた気がします。
まだまだ精神的には不安定な部分が多いのですが、今回走ったのは+になりました笑い。

この3連戦で連続でグダグダでしたが・・・終わりよければ全てよし!と考えたいですBrilliant
そして、いよいよ3週間後に未知の距離へのチャレンジとなりますbikkuri01
エントリーしてからあっという間の5ヶ月弱でした。
結局はこれというマラソン対策はできなかったですが・・・
どこまでできるか挑戦してみたいと思います笑い。

なんせ、僕の中で今年最大のイベントですからね。
昨日の倍の距離と考えると途方に暮れますが・・・
当然ペースもゆっくりになるのでkao02
なんとしても完走証を手に入れたいと思いますbikkuri01

僕がブログを拝見してる方々は「いびがわ」や「湘南国際」ともう目の前ですね。
皆さんの力走も僕のパワーに変えたいと思います。



                     人気ブログランキングへ
TRACKBACK --  |  COMMENT (5)  | 編集
2008/11/02 Sun 18:38
CATEGORY【大会】
「丹波もみじの里ハーフマラソン」を走ってきました。

最寄り駅に到着したのが8時22分。
送迎バスが会場に到着したのが8時48分頃・・・
開会式が9時でハーフのスタートが10時とちょっと慌しい準備です。
ビアランナー2号さんも探さないと~~~~!!
着替えとトイレが終わったころには・・・もう9時20分過ぎ!!
慌ててストレッチをしてアップへ。
もうたくさんのランナーがアップしています。
僕はアップといっても軽く数百メートル走るぐらいですが・・・
まぁ、ハーフだし・・・そんなペース上げてアップしなくていいかな・・・
ここで、ビアランナー2号かも??という方を発見!!
でも・・・確信がなく素通り^^;

9時40分になって召集がかかると・・・
僕は間違ってゴール地点に^^;
やっと気づいて召集場所に急ぎます。
ビアランナー2号さん・・・
目印のキャップとサングラスで必死に探します。
会えないまま1時間40分以内のブロックへ
すると、さきほど怪しいと思った人がいました。
でも確信はないので、横に並んで相手の様子を伺います^^;
すると・・・声をかけてきてくれました!!
僕の予想は見事に的中!!
無事にスタート前に会うことができました^^

そこで話しながらスタートを待ちます。
2号さんは39分切りが目標とのことで・・・
今日の僕は、何分が目標なんだろう・・・
明らかな練習不足、ストレスと暴飲暴食による体重の激増!
おまけに、前週、前々週の撃沈による自信喪失・・・
5分/kmの1時間45分ぐらいだろうか・・・
前日まで出場を悩んでいたわけだし、あとは気持ち次第です。

そして、いよいよスタート!
2号さんと「お互い頑張りましょう!、またゴールで!」と各々のペースへ。
さほど混雑もなく、スタートのロスタイムは11~12秒ぐらいです。
その後も渋滞というほどの混雑もなく流れ出します。
まずはペースを自重して・・・
鴨川のハーフ同様に前半は腕振りを大きくして足の疲労を抑えます。
このコースは1kmごとの表示なのでペース配分はできそうです。
が!
いつまでたっても表示が見つからない・・・
そしてしばらくいくと・・・横を走っていたランナーが時計に目をやります。
ん??
と横に目をやると・・・小さい看板があります。
これか~~~~!!
僕は大きい立て看板を想像していたので見逃していたんです^^;
小さめの看板にもみじの絵があり、中にkm表示が!
ようやく3kmでラップを取ります^^;
3kmで13分37秒・・・4分32秒/kmぐらいです。
その後も前半は4分30秒/km前後で走ります。
マキノの10kmでのブレーキが気になってか・・・練習不足が気になってか・・・
ペースを上げる勇気が~~~~~^^;
というより・・・なかなかペースが上がりません。
上から走りを見下ろしても、膝下が前にでてないですね~~~。
おまけに8kmあたりから両足の拇指球あたりが痛くなってきた^^;
結局5kmが22分28秒
10kmが44分58秒とほぼイーブンペース。

どうする?
このままいくか?
このままだと良くっても1時間35分ぐらいになってします。
自己ベストにもならないし、中途半端なタイムに終わってします。
あと11kmだし・・・ちょっとペースあげるか~~~!!
と、ここで少しペースアップ!
と意気込んだのもつかの間・・・折り返しをしたときに・・・
左足の裏に違和感が・・・明らかにマメができている感じです。
まいったなぁ~~~!
これでペースあげれるかな???
とりあえず行けるとこまで行くか。

あっ!そうそう!
と、ここで中央よりに移動します。
2号さんを確認したかったからです。
そして無事に2号さん発見!!
お互い手で合図してすれ違います。
こういうのっていいですね~~~^^
普段、1人で走ってる僕には新鮮でした。
しかも、タイム差があまりないので自己新も楽勝じゃないですか~~~。
「頑張って~~~!!」と心の中で応援。
よし!
と、ここで僕のスイッチが入りました。
ペースを4分15秒/km前後ににアップして走ります。
走るからには自己ベストを狙うぞ!!
でもでも・・・まだ臆病な僕は・・・まだ足を使うな~~~!と腕中心の走りに^^;
この辺が走りこみ不足の不安なんでしょうね・・・

そして18kmを通過していよいよ残りわずか。
もう1段階ペースアップを!と思ったのですが・・・
足が思うように動かず逆にペースが・・・
ここで練習不足のツケがきたか~~~~!!
結局10-15kmの5kmが21分17秒
15-20kmの5kmが21分38秒
10-20kmの10kmが42分55秒
これって・・・マキノの10kmより速いタイムじゃね~~~か~~~!!

そしていよいよラスト1kmちょっと!
と、ここでまた・・・・
右のふくらはぎにピクピクッと軽い痙攣が!!
また前週の悪夢が甦りますが、その一瞬だけで問題はなかったです。
ただ、最後の1kっもスパートまでいかずに4分18秒もかかってしまった・・・
ラスト3kmは4分/kmを出したかった^^;
でも、ゴール横の電光掲示板のは・・・
そんなことを忘れさせてくれるタイムを表示しています。
そしてゴール!!
タイムは1時間32分40秒(グロス)!!
ネットでは32分28秒あたりでしょうか。
無事に自己新更新です!

ゴール後にチップを外して、水を貰って給水と顔を洗います。
そして、そうだ~~~~!!
と沿道に足を急がせます。
2号さんのゴールを応援しないと~~~!!
残念ながらゴールは見逃してしまいましたが・・・
ゴール後に無事に再開できました。
僕も2号さんも自己ベスト達成!
お互い讃えあいながら会場を後に。
しかも、なんと途中の駅まで送ってくれるという親切なお方です。
お言葉に甘えて途中で昼食を共にし、送ってもらいました。
とても親切でやさしい方でした。

さぁ、これで福知山前の大会が終了しました。
途中で腐りかけましたが・・・
改めて練習不足を感じました。
この2分40秒は前半のビビリと、後半の走りこみ不足のツケだと思います。
自己ベストこそ達成しましたが、課題は山盛りです。
今のままではフルは無理だと実感しました。
残り3週間、どこまで気持ちを盛り上げれるか、遅れた分を取り戻せるかわかりませんが・・・
できるとこまでやって、納得のいく走りをできるようにしたいです。
ただ・・・その前に両足の裏がまたえらいことになってしまった・・・
踏み付け部全体が真っ赤に腫れて水ぶくれ状態に^^;
これが治まらないと走れないよ~~~~^^;


最後に大会のほのぼのシーン残念ポイントを・・・
ほのぼのシーンは、3kmあたりで家の前でおじいちゃんが応援していると・・・
目の前を走っていた女性ランナーがおじいちゃんの許へ。
どうやらお腹の調子が悪いようで・・・おじいちゃんは快く家のトイレを貸していました。
なんとも微笑ましいシーンでした。
残念ポイントは、給水地点のあとのゴミ箱です。
数ヶ所あった給水所で何ヶ所かはゴミ箱の設置がなかったんです・・・
紙コップをポイ捨てすることが嫌いな僕は困った^^;
でも・・・ウエストポーチもつけていなかったので・・・渋々コース脇に・・・
ちょっと残念でした^^;


TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ