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初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
体幹強化?! 
2008/09/19 Fri 22:54
CATEGORY【ジム】
夕方から夜にかけて、予想に反して雨が降らなかった。
ならナイトランとも考えたが、風はまだ時折強く吹いていたのでジムにしました。

今日もいつもの筋トレ+ヨガをしてきました。
1時間のクラスですが、ゆっくりの動きですが途中からは汗がポタポタ・・・
結構きますよね~~~
体の硬い僕はなおさらきついです^^;
でも特に股関節周りや肩甲骨周りを重点的にやっているので
続ければランニングにも多少は影響あるかもしれませんね^^

話はちょっと反れますが、こないだウォーキングをしたときにあることを思いました。
それはウォーキング(ランニング)時の重心の位置です。
ウォーキング時にスピードを意識して軽快に歩幅を伸ばせる時は
当然ですが、重心がセンターから前方にあります。
逆に、ペースが落ちたり疲れてくると、重心がセンターより後方にきます。
当たり前のことですが・・・すごく大事なことですよね。
ランニング時も同じことが言えます。
特に僕の走り方は、自分でも思うぐらい気を抜くと重心が後方にきて体が反る感じになります。
つまり、重心を常にセンターから前方にキープできれば、ペースの落ちも少なくできるはずです。
当然、足の疲労によるストライドやピッチの落ちや心肺機能の低下も影響しますが・・・

その重心をキープするためには、やはり体幹の強化が必要だろうと思います。
そこで、最近ヨガやピラティスなんかに興味があります。
体幹を鍛えるとともにバランスも整えると効果アップでしょう。
さらに、腹筋・背筋を普段より多くして、家でもバランスボールをよく使うようになりました。
腹筋と背筋をバランスよく強化できれば、走る姿勢もよくなるかな??
まぁ、効果は別として腹筋・背筋を鍛えるのはメリットの方が多いでしょうしね^^
しばらくは意識して続けてみよう!


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