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初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
素人の素朴な疑問?? 
2008/09/28 Sun 17:35
CATEGORY【日記】
そろそろ大会シーズンも本番になってきましたね~~~^^

僕が春の初大会から疑問に思っていることがあります。
それはスタート前のアップの方法です。
いつもの練習ではどんなペースで走るときもストレッチをしてすぐにスタートします。
たとえ、タイムトライアルでもそんな感じです。
つまり、ストレッチ以外のウォーミングアップというのをしたことがありません。

でも、大会に行くと必ずといっていいほどアップをしますよね。
ペースは人それぞれですが・・・
かなりハイペースでアップしてる、いかにも健脚さんから、ジョグをしてる人まで・・・
それを見ると、どんなペースでアップするのがいいのだろ~~??と迷ってしまいます。
軽く体が暖まる程度のジョグでいいのかな??
それとも、ちょっと刺激が入るくらいの流しペースがいいのかな?
距離はどれぐらいすればいいのかな?
本番前にそんなペース上げて走って疲れないのかな?
なんてことを考えてしまいます。
中には、アップで汗だくになってスタート前に着替えるなんて方もいますもんね。
実際、春は故障していたので本番前はできるだけ走りたくなかったので軽いジョグを数百mぐらいでした。
本当は、故障してるからこそ体を暖めるぐらい走ったほうがいいのかもしれませんけどね^^;
当時は、できるだけ本番前に走らないで痛みを出さないほうがいい!と思っていたんですよね。
ジョグ程度でも脛に痛みが出て足を引きずる感じだったんで・・・

たぶん、大会の距離なんかでも違ってくるんでしょうね。
ペースの速い10kmなんかでは、流しや50mダッシュなんかをいれて刺激をいれたり、心拍を1度上げておくほうがいいみたいですね。
いきなりスタートしてペースアップすると、心肺に負担がかかって苦しくなるようですし・・・
でも、そんな激しいアップをして本番で疲れたらどうしよ~~~・・・
と考えてしまう弱気人間です^^;

マラソンに限らず、スポーツ全般をみていると本番前もかなり汗をかくぐらいのアップしてますよね。
でもいろいろ迷っても、軽いジョグ程度のアップになるんでしょうけど^^
いつか・・・気にせずに思いっきりアップできる日が来るといいな^^



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コメント
この記事へのコメント
アップに関する ぼくなりの考えです…
(1)基本は体が温まる程度でいいんじゃないでしょうか?
それによってストレッチもやりやすくなるし、尿意も催してきます。
(2)10kmやハーフで速く走る場合は、流しなどを入れて心拍数を上げておきます。
スタートと同時に走り出せるようにです。

あとは自分なりに合った方法を探すしかないのでしょうね~。
でも、普段しなれないことはやらない方がいいかも知れませんね。
2008/09/28(日) 21:17:51
URL | とし #vboAnDWU[ 編集 ]
アップ、僕もいつも悩みます。一応僕なりには・・・
ハーフまでのレースは汗をうっすらかくまで走ってあとはストレッチに時間を割きます。フルの時は軽いジョグでストレッチに多くの時間をかけています。
あくまで独学で考えたものですから間違っているかもしれませんが、今のところけがをしたことはありません。福知山はアップ、ジョグをするところが限られているので注意してくださいね。アップするだけで渋滞ができることもありました。
2008/09/29(月) 06:21:02
URL | ビアランナー2号 #PNY/vTAU[ 編集 ]
としさん
なるほど~~~~^^
参考になります。
本番中にトイレに行かなくていいためにもアップは必要なんですね^^

ビアランナー2号さん
やっぱり距離やペースで判断したほうがいいみたいですね^^
福知山は混雑してそうですね^^;
トイレなんかも込み合いそうですね・・・
2008/09/29(月) 21:15:52
URL | アール #-[ 編集 ]
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