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初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
超筋肉痛!! 
2008/10/12 Sun 09:31
CATEGORY【日記】
昨夜のランで腿やハムストリングスに異常なぐらいの違和感を感じました。
そして・・・今朝目が覚めると・・・
とんでもないぐらいの筋肉痛・・・
大会後やスピード練習後でも、ここまで筋肉痛にならないだろうってぐらいの筋肉痛ですえぇ
いったいどうしたんだろ~~~・・・
原因が不明です汗;

前週のハーフ後はリカバリー週として軽めの練習しかしてないので疲労が溜まってるとは思えないのに・・・
ただ、水、木と筋トレはいつもよりハードにしました・・・
特に腿を中心に負荷を上げたのは確かです。
ハーフの内容が後半に足が動かなかったこともあり、筋力アップを図ったからです。
ハードといっても・・・ウエイトを5~10kg増やしたり、セット数を2から3に増やす程度です。
金曜は完全休足日だったので、十分疲労は取れる内容です。

ちなみに水・木のメニューは・・・

・プルダウン 45kg×15回 2セット
・ショルダープレス 55kg×15回 2セット
・シーテッドロウ 60kg×12回 2セット
・チェストプレス 70kg×15回 2セット
・クランチ 50回 3セット
       足上げ腹筋 50回 1セット
・アブドミル 55kg×15回 2セット
・バックエクステンション 50回×3セット
・レッグカール 20kg 12回×2セット
・レッグエクステンション 55kg×15回 3セット
・レッグプレス 70kg×60回 3セット

※水曜は筋トレ後にヨガ1時間

これを見るとハムの弱さが顕著ですね苦笑い
筋トレ後も筋肉痛になることはなかったんですけどね・・・
やっぱり何かの異変が起きているのかな?

今日はちょっとペースを上げたロング走(5分~5分30秒/kmで20km)を予定していました。
そして明日はLSD30km以上を予定していましたが、本日は休足に変更です・・・
今日の休みは正直痛いです泣
ただでさえ今月は大会が多く、距離をあまり走れません・・・
この連休を練習のポイントに置いていただけに・・・
かといって、無理に走って今ごろ故障なんかしてしまったら絶望的ですしね汗;
秋の大会に向けて思いっきり練習したい気持ちと、故障しないように慎重になる気持ちが交錯してうまくかみ合いませんねぇ~~~~。
これも経験のなさが原因なんでしょうね。
練習プランの組み立てというのは・・・本当に難しいですね・・・
でも・・・今年は自力で頑張ってみたいという思いがあるんですよねkao03
おそらく、クラブや走友会なんかに入って経験豊かな人たちに教えてもらったり、健脚さん達と走って刺激を受けたほうが、追い込みもできるしタイム短縮の近道なんでしょうけどね苦笑い


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コメント
この記事へのコメント
すごい筋トレメニューですね!
みっちりではないですかっ。
いつもよりウェイト10kgも上げたらそりゃ筋肉痛になりますって(^_^;)
もしかしてこのメニューが一日分で、
翌日も同じ量をこなしたんでしょうか?
ランも筋トレも、体を回復させる時間は必要ですよ~。
2008/10/12(日) 12:39:03
URL | ゆり #a2H6GHBU[ 編集 ]
そうそう、ゆりさんが言うように原因不明でなく原因があるではないですか~ぁ・・
ここまで頑張ったら筋肉痛になるよ~

走る為に練習は必要ですが、お休みをすることも大切ですよ~~
練習しすぎて故障をしてしまうエリートランナーが沢山いるではないですか~~~
2008/10/12(日) 15:28:14
URL | 星峰 #rdwG4C.k[ 編集 ]
それはやっぱり筋トレによる筋肉痛じゃないですかぁ?
今日お休みにして、明日は…
ペース走? それともLSDですか?
2008/10/12(日) 19:37:21
URL | とし #vboAnDWU[ 編集 ]
ゆりさん
でもランニングを始めるより、かなり前に通っていたときは、この1.5倍~2倍の負荷で平気だったんですけどね・・・
筋肉も育てるには栄養と休養が必要ですもんね^^

星峰さん
実は僕・・・あんまり練習してないですよ~~~!!
今月もほとんど走ってません^^;

としさん
明日はできれば超ロング走を計画しています・・・
あくまで予定なんで未定ですが・・・
2008/10/12(日) 23:01:50
URL | アール #-[ 編集 ]
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