fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
2008/10/26 Sun 18:42
CATEGORY【大会】
スタートラインに立ちました。
昨日までは欠場する予定でしたが・・・
走ったら何かモヤモヤが晴れるかな?と思ったからです。

起きると外は雨。
一向にやまず、出発を遅らせます。
「生駒チャレンジ登山大会」のスタートはトレイルの部が8時~10時
受付を済ませた順に、10分おきに15名ほどでスタートします。
当初は、行くなら8時に行って、とっとと終わらせてしまう予定でした。
ただ、雨がやむまで待ったので9時40分と最後から2組目でスタート。

受付を済ませると、最終間際のためか人はほとんどいません。
着替えなどの荷物も預けずにルーファスに詰め込みます。
預けるとゴール地点に運搬のため、途中で心が折れたときに途中で帰れなくなってしまう。
準備運動をする間もなく召集がかかります。
半袖にアームウォーマー、ロングタイツの上にハーフパンツ、背中にはルーファス、腕にはガーミンと格好だけは一丁前にトレイルランナーです。

スタートすると運動不足か荷物の詰め過ぎかなり重い。
まぁ、今週は走ることもなく呑んだくれて体も動かしていないのだから当然だ。
いかにも健脚らしき人が飛ばす中、ゆっくりと動き出します。
いつ折れるかわからない心と向き合いながらのんびりと!
途中からはかなり長い上り坂が続きます。
かなりきついです。
でもまだ歩きたくはない!

そして約7km付近で・・・
ゆりさん?と思わしき人を発見!
実際見たことないのですが・・・左手のガーミンとボトルポーチでそうじゃないかな?と・・・
さすがに確信がないので声はかけずに抜いていきます。
「頑張って!」と心の中で応援します。

その後ものぼりが続き約10km地点で第1チェックポイントへ。
所要時間71分
5分47秒
7分01秒
7分45秒
6分34秒
9分44秒
6分12秒
5分05秒
6分52秒
9分14秒
9分39秒

チェックポイントでしばし休憩をして再スタート。
このあたりから雨がまた降り出してきます。
5kmあたりから併走していた人を見つけてペースメーカーとして、また併走を。
ここで、僕のトレイルの下手っぷりを痛感!
階段の上り下りでことごとく突き放されてします。
ロードや階段なしのトレイルでは逆に追い抜くペースになるんですが・・・
追い抜かない程度に自重して後半に足を残しておきます。

ただ途中からペースが落ちたので、残念ですが1人旅にでます。
この辺で雨は本降り?と思うぐらいの勢いに・・・
アームウォーマーでガーミンを隠しながら雨対策を。
ただ、さすがに山だけあって平地よりは気温が低い!
おまけにびしょ濡れのウェアでは体温がどんどん下がり筋肉も硬くなってきた。
この区間はほぼ無心で歩くことなくひたすら足を前に!
17kmあたりから、下り坂になり・・・ある考えを思いつきました。
ここでペースアップして体を動かして筋肉をほぐして体をあっためようと・・・
ただ、これが後に悲劇につながりました・・・

4分20秒/kmあたりで飛ばすと、18km過ぎに第2チェックポイントが!
ここでも4分ほど休憩して、ドリンクを飲み持ってきていたパワージェルを補給。
スタート時間を遅らせたので、空腹になってきました。
ここのサービスで、レモン水にカットレモンを入れたドリンクサービス!
ありがたい!
他にもポカリや飴のサービスがありました。
残りは約12kmとのことで、こうなったら行くしかない!
この約8kmの区間が59分

9分39秒
8分00秒
6分06秒
6分56秒
7分43秒
6分44秒
7分08秒
7分31秒
7分02秒
8分21秒

冷え切った体を奮い立たせて最終区間へ!
しばらく下りが続きます。
途中でトイレによって下っていると・・・
左足のふくらはぎに違和感が。
ん?
初めは気づかなかったのですが・・・痙攣をしています。
まずい・・・
まだ12kmもあるのに・・・
途中でストレッチをして再スタート!
だんだん痙攣がひどくなってきた。
運動不足が原因なのか?
第2ポイント前に冷え切った体で強引にペースを上げたのが原因か?
塩分濃度がさがったのか?
とりあえず飴を舐めてしのぎます。

走って、ストレッチをしての繰り返しをしばし・・・
下りが終わり、ここから上りのトレイルに突入という時に限界が来ました!
両足のふくらはぎが激痛と共に痙攣を起こしてつってしまった!!
思わず止まってしまった・・・
まだ残りは11km・・・
どうする?俺!!
止まるわけにはいかず・・・ここで初の本格的な歩きへと・・・
またこんな結末かよ!と不甲斐なさに苛立ちを覚えます。
でも走り出すと数十mで激痛を伴う痙攣に。
悔しさを堪えてしばらく歩いていきます。
途中で抜いてきた人に次々に抜き返されていきます。
我慢できずに何度も走り出しますが、結果は同じです。
僕がテーマに掲げていた、1歩出せばゴールに近づく!
まさにその状態です。
特に下りの階段が1番厳しいですね。

走っては痙攣を起こしストレッチしてしばらく歩くを繰り返し進むと
降り続いた雨によりコースはぬかるみに近くなってきています。
もはやここまでくると、トレランシューズの役目はなしません。
10mも進めばソールは目詰まりしてグリップなんかしません。
もう何を履いても一緒?と思います。
悪路に強いと言われる「コンチネンタルデバイド」でも・・・
スタート時間を遅らせたことがここで裏目にでてきたようです。
25km過ぎからは、ウォークの選手の大渋滞で何度となく足止めを・・・
ランナーですら、こんな滑るんですから、トレッキングシューズならともかく
気軽にウォークをと考えて参加した人には地獄のような足場でしょう。

そんな中、ランナーの「こんにちは~!横通ります!」の掛け声の後を追って追い抜きます。
おそらく残りはわずか・・・
このまま終わって良いのか?
自分への問いかけが始まります。
もちろん答えはNO!です。
最後は走ってゴールするぞ!とふくらはぎに負担がかからないようにラン再開!
道しるべ代わりのラミネートの文字がゴールすぐ!に変わります。
あそらくあと1kmぐらいだろう。
なんとでもなれ!と下りを一気にペースアップして駆け下ります。
そして・・・見えた!ゴールの文字が!
なんとか最後はゴールを走ってくぐれました。
この約11kmの区間はなんと2時間3分もかかってしまった。
激痛、痙攣、こむら返り、大渋滞といろいろとありました。
またしても失態をさらしてしまった。
でも諦めずに歯を食いしばった自分がいたのは確かです。

7分44秒
6分40秒
11分20秒
11分08秒
12分30秒
10分11秒
17分33秒
12分04秒
13分54秒
7分35秒
2分55秒(537m)

ガーミンでは29.537kmでした。
トータルタイムは4時間13分03秒
トレイルとしては最長距離です。
走り終わっても、まだ次週のハーフの出場は未定です。
走りたくなったら走ろうと思います。
そのときはビアランナー2号さんとお会いできたらいいなと思っています。
1421.jpg
最後まで頑張ってくれたマーキュリー
1422.jpg
1423.jpg



                      人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
お会い出来なくてスイマセンでした。
そのゆり疑惑の容疑者、おそらく私です(^^;)
ボトルポーチで走りましたもん。

最後の11km、大変でしたね。
それでも4時間少々でゴール出来たんだから、
実力ありますよ!
私はそんなアクシデントはなかったのに
5時間以上かかりましたから(笑)
2008/10/26(日) 19:06:44
URL | ゆり #NmRVQg7I[ 編集 ]
ゆりさん
やっぱりゆりさんでしたか^^
声をかけとくんでした^^;
そしたら僕の持ってた飴を渡せたのにww
本当にまさかの出来事でした^^;
順調進んでただけに驚きでしたよ。
3時間半ぐらいだろうと軽く見ていたのに・・・まさかの4時間超えとは・・・
荷物の500円をけちって、背負って走ったバチですかね?ww
2008/10/26(日) 23:46:31
URL | アール #-[ 編集 ]
お疲れ様でした~
今年の私のテーマーは「諦めない」です。
どんな結果でも諦めなければゴールが見えてきます。
良かったアールさんも諦めなくて・・・

痙攣では私も物凄く辛い経験がありますよ。
だから痙攣の辛さはよく分かります・・
本当にご苦労様でした~

それとそちらでは雨凄かったんですね~
こちらでは一時降りましたが30分くらいで
止んでしまいました・・
2008/10/26(日) 23:53:53
URL | 星峰 #rdwG4C.k[ 編集 ]
おぉ、レースに出たんですね~(^▽^)
ずいぶんハードなレースだったようで
お疲れ様でした!
トレイルで30キロはかなりキツイでしょうねー。
しっかり体を休めて、来週ハーフも??
2008/10/26(日) 23:55:11
URL | ししん #-[ 編集 ]
星峰さん
激痛、痙攣、こむら返り・・・
この状態で残り11km・・・気が遠くなりました・・・
でも、僕が走り出したときの信念である、1歩前に踏み出せばゴールに近づく!が身にしみてわかりました。
ずっと、あと何kmって自分に言い聞かせてました。
予報では朝ぱらつく程度だったんですけど・・・
途中でかなり降り出してきました。
後半は落ち着きましたが、水を含んだコースは沼地状態でした^^;

ししんさん
ハードというよりも・・・
僕が練習不足で作戦にミスっただけでしょうけどね^^;
本来なら問題なく走りきれたと思いますが^^;
来週はまた直前に決めますww
そうなると・・・また出ても練習不足か・・・
2008/10/27(月) 00:21:39
URL | アール #-[ 編集 ]
頑張ったね^^ アール!!  ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

たくさん、たくさん 誉めてあげたいです^^
そして そんな アールを尊敬します 壁|▽//)ゝテレテレ
2008/10/27(月) 17:36:57
URL | チャイ #-[ 編集 ]
オイラも走ったフル、二回とも攣ったので良く解ります(T_T)
仕事でもいろいろと大変なようだし、そのコンディション、モチベーションで走りきったのはあっぱれですよ!
お疲れ様でございます。
2008/10/27(月) 23:39:15
URL | ひで #-[ 編集 ]
チャイさん
お久しぶり~~~^^
いろいろと心配をかけているようで・・・
まだまだ本調子には程遠いですが・・・
ぼちぼち行こうと思っています。

ひでさん
僕も痙攣も攣るのも初めてで驚きました!
まさかこんなことに・・・と思いました。
でも、思ってからでは遅いんですよね^^;
モチベーションは相変わらず上がらないですが、せっかくここまできたのですから諦めたくはないですね^^
2008/10/29(水) 00:37:48
URL | アール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ