fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
2008/11/02 Sun 18:38
CATEGORY【大会】
「丹波もみじの里ハーフマラソン」を走ってきました。

最寄り駅に到着したのが8時22分。
送迎バスが会場に到着したのが8時48分頃・・・
開会式が9時でハーフのスタートが10時とちょっと慌しい準備です。
ビアランナー2号さんも探さないと~~~~!!
着替えとトイレが終わったころには・・・もう9時20分過ぎ!!
慌ててストレッチをしてアップへ。
もうたくさんのランナーがアップしています。
僕はアップといっても軽く数百メートル走るぐらいですが・・・
まぁ、ハーフだし・・・そんなペース上げてアップしなくていいかな・・・
ここで、ビアランナー2号かも??という方を発見!!
でも・・・確信がなく素通り^^;

9時40分になって召集がかかると・・・
僕は間違ってゴール地点に^^;
やっと気づいて召集場所に急ぎます。
ビアランナー2号さん・・・
目印のキャップとサングラスで必死に探します。
会えないまま1時間40分以内のブロックへ
すると、さきほど怪しいと思った人がいました。
でも確信はないので、横に並んで相手の様子を伺います^^;
すると・・・声をかけてきてくれました!!
僕の予想は見事に的中!!
無事にスタート前に会うことができました^^

そこで話しながらスタートを待ちます。
2号さんは39分切りが目標とのことで・・・
今日の僕は、何分が目標なんだろう・・・
明らかな練習不足、ストレスと暴飲暴食による体重の激増!
おまけに、前週、前々週の撃沈による自信喪失・・・
5分/kmの1時間45分ぐらいだろうか・・・
前日まで出場を悩んでいたわけだし、あとは気持ち次第です。

そして、いよいよスタート!
2号さんと「お互い頑張りましょう!、またゴールで!」と各々のペースへ。
さほど混雑もなく、スタートのロスタイムは11~12秒ぐらいです。
その後も渋滞というほどの混雑もなく流れ出します。
まずはペースを自重して・・・
鴨川のハーフ同様に前半は腕振りを大きくして足の疲労を抑えます。
このコースは1kmごとの表示なのでペース配分はできそうです。
が!
いつまでたっても表示が見つからない・・・
そしてしばらくいくと・・・横を走っていたランナーが時計に目をやります。
ん??
と横に目をやると・・・小さい看板があります。
これか~~~~!!
僕は大きい立て看板を想像していたので見逃していたんです^^;
小さめの看板にもみじの絵があり、中にkm表示が!
ようやく3kmでラップを取ります^^;
3kmで13分37秒・・・4分32秒/kmぐらいです。
その後も前半は4分30秒/km前後で走ります。
マキノの10kmでのブレーキが気になってか・・・練習不足が気になってか・・・
ペースを上げる勇気が~~~~~^^;
というより・・・なかなかペースが上がりません。
上から走りを見下ろしても、膝下が前にでてないですね~~~。
おまけに8kmあたりから両足の拇指球あたりが痛くなってきた^^;
結局5kmが22分28秒
10kmが44分58秒とほぼイーブンペース。

どうする?
このままいくか?
このままだと良くっても1時間35分ぐらいになってします。
自己ベストにもならないし、中途半端なタイムに終わってします。
あと11kmだし・・・ちょっとペースあげるか~~~!!
と、ここで少しペースアップ!
と意気込んだのもつかの間・・・折り返しをしたときに・・・
左足の裏に違和感が・・・明らかにマメができている感じです。
まいったなぁ~~~!
これでペースあげれるかな???
とりあえず行けるとこまで行くか。

あっ!そうそう!
と、ここで中央よりに移動します。
2号さんを確認したかったからです。
そして無事に2号さん発見!!
お互い手で合図してすれ違います。
こういうのっていいですね~~~^^
普段、1人で走ってる僕には新鮮でした。
しかも、タイム差があまりないので自己新も楽勝じゃないですか~~~。
「頑張って~~~!!」と心の中で応援。
よし!
と、ここで僕のスイッチが入りました。
ペースを4分15秒/km前後ににアップして走ります。
走るからには自己ベストを狙うぞ!!
でもでも・・・まだ臆病な僕は・・・まだ足を使うな~~~!と腕中心の走りに^^;
この辺が走りこみ不足の不安なんでしょうね・・・

そして18kmを通過していよいよ残りわずか。
もう1段階ペースアップを!と思ったのですが・・・
足が思うように動かず逆にペースが・・・
ここで練習不足のツケがきたか~~~~!!
結局10-15kmの5kmが21分17秒
15-20kmの5kmが21分38秒
10-20kmの10kmが42分55秒
これって・・・マキノの10kmより速いタイムじゃね~~~か~~~!!

そしていよいよラスト1kmちょっと!
と、ここでまた・・・・
右のふくらはぎにピクピクッと軽い痙攣が!!
また前週の悪夢が甦りますが、その一瞬だけで問題はなかったです。
ただ、最後の1kっもスパートまでいかずに4分18秒もかかってしまった・・・
ラスト3kmは4分/kmを出したかった^^;
でも、ゴール横の電光掲示板のは・・・
そんなことを忘れさせてくれるタイムを表示しています。
そしてゴール!!
タイムは1時間32分40秒(グロス)!!
ネットでは32分28秒あたりでしょうか。
無事に自己新更新です!

ゴール後にチップを外して、水を貰って給水と顔を洗います。
そして、そうだ~~~~!!
と沿道に足を急がせます。
2号さんのゴールを応援しないと~~~!!
残念ながらゴールは見逃してしまいましたが・・・
ゴール後に無事に再開できました。
僕も2号さんも自己ベスト達成!
お互い讃えあいながら会場を後に。
しかも、なんと途中の駅まで送ってくれるという親切なお方です。
お言葉に甘えて途中で昼食を共にし、送ってもらいました。
とても親切でやさしい方でした。

さぁ、これで福知山前の大会が終了しました。
途中で腐りかけましたが・・・
改めて練習不足を感じました。
この2分40秒は前半のビビリと、後半の走りこみ不足のツケだと思います。
自己ベストこそ達成しましたが、課題は山盛りです。
今のままではフルは無理だと実感しました。
残り3週間、どこまで気持ちを盛り上げれるか、遅れた分を取り戻せるかわかりませんが・・・
できるとこまでやって、納得のいく走りをできるようにしたいです。
ただ・・・その前に両足の裏がまたえらいことになってしまった・・・
踏み付け部全体が真っ赤に腫れて水ぶくれ状態に^^;
これが治まらないと走れないよ~~~~^^;


最後に大会のほのぼのシーン残念ポイントを・・・
ほのぼのシーンは、3kmあたりで家の前でおじいちゃんが応援していると・・・
目の前を走っていた女性ランナーがおじいちゃんの許へ。
どうやらお腹の調子が悪いようで・・・おじいちゃんは快く家のトイレを貸していました。
なんとも微笑ましいシーンでした。
残念ポイントは、給水地点のあとのゴミ箱です。
数ヶ所あった給水所で何ヶ所かはゴミ箱の設置がなかったんです・・・
紙コップをポイ捨てすることが嫌いな僕は困った^^;
でも・・・ウエストポーチもつけていなかったので・・・渋々コース脇に・・・
ちょっと残念でした^^;


スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
アールさんの激走に刺激をもらいました。さすが!背中を追いかけることしかできませんでした。
おそばもおいしかったですね。また一緒に走れたらうれしいです。
次は福知山、お互い頑張りましょうね~今夜はビールがおしいです
2008/11/02(日) 20:58:36
URL | ビアランナー2号 #PNY/vTAU[ 編集 ]
ハーフ1時間32分って フルのサブ3か、3時間15分の人のタイムですね。
サブ3.5なら1時間40分かせいぜい35分ですよ~!

福知山、とっても楽しみになりましたね。
ぜひ頑張って下さいね♪
2008/11/02(日) 21:02:46
URL | とし #vboAnDWU[ 編集 ]
ビアランナー2号さん
お疲れ様でした^^
2号さんも大幅な自己ベスト更新おめでとうございます!
次は福知山でお会いできるといいですね^^
今日の結果はかなり自信に繋がったのではないでしょうか?

としさん
ありがとうございます。
またまた現状レベルを無視した走りをしました^^;
でも足裏は正直でした^^;
ハーフならなんとか気合でごまかせますが・・・
さすがにフルはそうはいきませんからね^^;
2008/11/02(日) 22:54:15
URL | アール #-[ 編集 ]
お疲れ様でした。 さすがのタイムですね。
>>今のままではフルは無理
ってありますが、そんなこと無いですよ。走りこみもここ数日してない位で充分下地はありますし。
って、どのくらいを狙っているのかわかりませんが、へなちょこが言うのもなんですが、初フルなのですから、楽しむことでいいのでは?
足マメ、ケアしっかりしてあげてくださいね。
2008/11/02(日) 22:55:49
URL | Para #GsbZZxQM[ 編集 ]
自己ベストおめでとうございました。
これまでの練習は裏切りませんね。
積み重ねがありますから、ロングは2週間前は25km、一週間前は20kmぐらいで抑えて、フレッシュな状態でスタートに立てれば、3時間30分狙えると思いますよ。

がんばってください!
2008/11/03(月) 08:44:11
URL | hoyohoyo #-[ 編集 ]
Paraさん
ありがとうございます。
まだまだ持久力に不安がありますからねぇ^^;
でも、今年最大のイベントなんでしっかりと楽しんで完走を目指したいと思います^^
マメはどうしてもできやすいようで・・・
昨日も帰ってアイシングしましたが見事な水ぶくれですねぇ^^;

hoyohoyoさん
ありがとうございます。
ロングを走ってない僕は、距離に不安があるんで、本番までに1本はロングを入れたいと思っています。
hoyohoyoさんもお疲れ様でした^^
お見事なタイムですね^^
2008/11/03(月) 12:20:55
URL | アール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ