fc2ブログ
初マラソンで大撃沈!現実逃避してましたが・・・徐々に走り出しました!
2009/01/27 Tue 00:04
CATEGORY【日記】
久しぶりの更新です^^;

今年も大阪国際女子マラソンを見てきました。
僕の応援している渋井さん出るんで見ないわけにはいきません。

いつものように12時30分ごろに約14.5km地点に到着!
当日は寒かった!!
土曜から雪が降ったりやんだり・・・夜中はかなり降ったようです。
昼前でも田んぼには雪が残っていました。

待ってる間も雪混じりの雨が時折降っていました。
完全防備の中、女子マラソンの前に行われるハーフマラソンの応援を!
そう言えば・・・数ヶ月前はこの大会に出場しようか迷ってたなぁ^^
今考えると、エントリーしなくて良かった~~~~
だって・・・もう2ヶ月もまともに走ってません^^;
そんな状態で走れるわけがない。
でも、こんな広い道路を走れるのはうらやまし~。
来年はエントリーしようかなぁ?

そしていよいよ先導車がきてランナーがやってきました。
今年は13人の集団ですね~~~。
スローペースの中、有力選手はみんないますね。
シモンさんも元気ですね~~~。
去年は福士さんの独走でしたからね~~~。
目の前をあっという間に通り過ぎていきました!!
速い~~~~~!
そして少し遅れて途中で転倒してしまった藤川さんも通過。
膝の辺りが痛々しいですね^^;
それでも走り続けるのはお見事ですね。

選手が通り過ぎると次のポイントに移動します。
沿道沿いを歩いて、一般ランナーを応援しながら31km付近に向かいます。
この日は1年で唯一、携帯のワンセグが活躍する日なんです^^
ワンセングで中継を確認しながら目的地に^^
到着してランナーを待っていると・・・赤羽さんの旦那さんが横でインタビューを受けていました!!
この人凄いですよね。
赤羽さんが専念できるように家事も引き受けて、メニューも組んで・・・
本当に夫婦二人三脚で頑張ってますよね^^
いよいよトップ選手がやってきました!
大阪城を過ぎてペースアップした渋井さんと赤羽さんが並んで通過!
今年の渋井さんは元気ですね~~~~。
赤羽さんも初マラソンでここまで食い下がるのは見事ですね~~~。

でも、この後に渋井さんには鬼門の地点があるんですよね・・・
大丈夫かな・・・
前半のスローペースがどう影響してくるかな?
そんなことを考えながら・・・長居競技場へ向かいます。
と・・・ここで、電車を1本乗り遅れてしまった^^;
これが・・・悲劇の始まりえと・・・
なんとか天王寺駅に着いて長居へ行く電車へ・・・
なんと・・・ここでも1本乗り遅れてしまった^^;
でも・・・次の電車で駅に着いてから走ればギリギリ間に合う計算に!
毎年、余裕で間に合うのに・・・今年は何でこんなにギリギリなんだろう?
電車に乗って・・・発車の時間を待つ間もワンセグで確認。
もうすでに渋井さんの独走状態に!
今年の渋井さんは違うぞ~~~~~!!
でも・・・まわりからは「ここからが渋井や!」と皮肉った声も・・・
でも、後半にペースアップしてる姿は明らかに余力がありますね~~~^^

って・・・発車時間になっても電車が動かない!!
おい!!
どうやら・・・向かいのホームに着く予定の電車が遅れてて信号待ちとのアナウンスが!!
何でこんな大事なときに~~~!!
発車したときには・・・もう間に合う可能性が・・・ゼロに・・・
もう残り2kmになってるじゃねぇか~~~~!!
ちょっとペースアップしすぎじゃないの?
長居の1つ手前の駅で降りて、そこから走ります!
実はこっちのほうが競技場に近かったりするんですよね^^
が・・・改札を出てすぐに渋井さんは競技場に入ってきてしまいました!!
なんてこった~~~。
せっかくの優勝の瞬間を生で見れないなんて~~~~!!
競技場前の信号で・・・念願と言うか・・・無常のゴールをしてしまった・・・
後150mだったのに・・・
電車が遅れなければ・・・1本前に乗れていたら・・・
後悔が後を絶ちません・・・
競技場に着くと大歓声の中、赤羽さんがトラックを走っています。
さすがに疲れたのか、いつもの綺麗な腕振りはなく横に流れていますね。
でも見事なタイムで2位フィニッシュ!!
その後も原さん大平さんと続々フィニッシュ!
やっぱり鳥肌がたってきますよね^^

大阪城で脱落してしまった、こちらも初マラソンの脇田さんも無事にゴール!
そして序盤で転倒してしまった藤川さんも大歓声に迎えられてゴール!

ちょっとしたハプニングはありましたが・・・今年も感動しました^^
去年の今頃はまだ走ってなかったので、見方が少し変わったようにも思います。
そして、じきに走り始めてから1年になります。
その間、だいぶサボりの期間がありますが^^;

というわけで今日は久々に走ってきました!
8km+公園までの約1.5kmと短い距離ですが・・・
今の僕にはこれで精一杯ですね^^;
公園までゆっくりアップ代わりに走って、準備運動をしてスタート!
さすがに・・・筋力の低下と体の重さ、長引いた風邪で弱った肺を実感^^;
4分30秒ぐらいのハイペースから6分30秒のゆっくりペースまでいろいろと・・・
そして最後の1kmはちょっとペースアップ!
息が上がりまくってる中・・・無理しない程度に頑張ってみました。
4分15秒と苦しかった~~~
数ヶ月前なら息が上がらないペースなんですけどね^^;
まぁ上出来ですね^^

でも久々に走って汗をかくと気持ちいいですね^^
春も大会の予定は今のところないですし、ボチボチと体を作り直していこうと思います。

今日は8km 39分23秒 + 約1.5km 約9分 でした。
5分/kmを切ってるじゃないですか~~~
ちょっと久しぶりなのに頑張りすぎたかな?



スポンサーサイト



TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
生で大阪国際女子みられていいですね。渋井選手は、本当に快走でした。もともと力はあったので、レースプランがうまく立てられて、それを実行できる忍耐力がついてきたみたいで、これからが楽しみです。
アールさんもじっくりまた戻していってくださいね。
2009/01/27(火) 09:47:55
URL | hoyohoyo #-[ 編集 ]
コメントいただいたので、もしやと思ったら、
久しぶりの更新ですね~。(^▽^)/

ブランクがあっても、私より全然早いですし、
すぐに勘はとり戻せそうですね!
お互い頑張りましょう~。(*^^)
2009/01/28(水) 01:47:34
URL | ししん #Wab6.sHU[ 編集 ]
刺激受けましたか?
走りたくなっちゃいましたか?
これを機会にまた定期的に走りましょう~(^-^)/
…って、ぼくは1週間は完全休養になりそうです♪
2009/01/29(木) 23:17:20
URL | とし #vboAnDWU[ 編集 ]
hoyohoyoさん

本当に今回の渋井さんは強かったですね^^
終始余裕がありましたもんね。
以前からはまったときの強さは持ってますから、レースの組み立てをできるようになると更に強くなりそうですね。

ししんさん

お久しぶりです。
マラソンお疲れ様でした。
僕ものんびり走りだしてます^^
これからもがんばりましょうね^^

としさん
マラソンお疲れ様です。
見事な分析ですね^^
僕はすっかり筋力も体力も落ちたので、1から作り直しです。
夏までに1回ぐらいは大会に出れたらいいかな?って感じですね^^;
2009/01/29(木) 23:22:47
URL | アール #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © ファンラン  ~ランニングと趣味と日常日記~ all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ